回答の信憑性について

人力検索に限らず質問サイトでは誤った情報が混じっています
私も時々誤った回答を書いてしまうのですが、誤った回答を検索で見分ける方法はないでしょうか?
ほかの回答者の回答が胡散臭いなと思う時があってこのままでいいのかと感じながら黙ってみています。
無料質問なのであまり回答は期待せずにまったり受け付けます

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/04/09 21:08:42
  • 終了:2014/04/14 15:29:23

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4557ベストアンサー獲得回数8452014/04/10 11:54:40

1.自分がその質問主である
2.自分が質問者とおなじ立場である(答えを知らないが興味はある)
3.自分が回答できる(答えを大体知っている、何処にあるか調べ方だけ教えられる)
4.自分がその道のプロである
の立場に分類できます。
3,4なら明らかに間違っているものには上の回答のコメント欄のようにツッコミ回答なりコメントを入れればいいとおもいます。1,2の場合は、文体や字数、回答者の今までの回答例などからかぎ分けていくしかないとおもいます。また(応答作業がまだライブで行われて居る時に限りますが)そのかぎわけを行うためにはさらなるツッコミコメント(「ご回答の~~というのは別の質問~~では~~とされていますが、それでも**でしょうか?」)を入れていくのも有効では。
 
まあ、2(3でも直接答えを知らない)の人がそこまでやる必要があるかどうかというのが一番の疑問なのだと思うのですが、はてなでは人数が少ないのでやっていると1日があっというまにつぶれるので必要性は高いのかもしれませんがムリしてやることはないとおもいます。他サイトでもつっこみできる人数が多いはずなのに全然つっこまれず放置されているのを見かけますが、古い質問で質問主が見に来ないだろうとか、idとるのが面倒とかで放置することのほうが自分はおおいです。
 
回答としては「文体や字数、回答経歴で見分ける方法がある」です。

id:Yacky

ありがとうございます。
参考にします。

2014/04/10 13:15:56

その他の回答(3件)

id:akira-tago0704 No.1

スパロウ回答回数696ベストアンサー獲得回数1382014/04/09 22:10:50

難しいですよね。やはり、質問者が最後に「本当かどうかを自分で調べる」しか他ないと思います。

でも、回答者の中には、質問者以上に調べて回答してくれる人や、似たような質問を探してくれる人もいますから、胡散臭いからといって全部疑うのは野暮だと思います。
質問の回答はあくまで「1つの意見」として見て、最後はしっかり自分で調べる。これが理想ではないでしょうか?

他5件のコメントを見る
id:akira-tago0704

個人的な話をします。僕はお人好しなので、「えー、なんか怪しい回答だばー」と思ったら、一回調べて、間違いだったら新たに回答しています。

怪しい回答を見て、正しい回答をしよう、と思うかどうかは「閲覧者次第」ですし、その回答を正しいと思うかは「質問者次第」。さらに言えば、その質問者がきちんと納得できるかどうかは「回答者次第」なわけです。その件に関して、ここでもめる理由はないですし、そもそも今回の質問は「誤った回答を見分ける方法はあるか」ですから。

全てはその人次第です。

2014/04/10 18:17:37
id:Yoshiya

>不良回答者に嫌がらせを受けるのなら黙認するのが一番です。
>このサイトも下向き傾向ですし、無理に正しいこと貫き通さなくてもいいかなと。

正しい判断ですね。

>そのうち不良回答者は消えていく運命にあるのです。

優良回答者が不良回答者に淘汰されて消えていった昨今においては、不良回答者の潰し合い(もしくは共食い)が進んでいるのが現在の状況では無いかと…

2014/04/13 20:21:02
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4557ベストアンサー獲得回数8452014/04/10 11:54:40ここでベストアンサー

1.自分がその質問主である
2.自分が質問者とおなじ立場である(答えを知らないが興味はある)
3.自分が回答できる(答えを大体知っている、何処にあるか調べ方だけ教えられる)
4.自分がその道のプロである
の立場に分類できます。
3,4なら明らかに間違っているものには上の回答のコメント欄のようにツッコミ回答なりコメントを入れればいいとおもいます。1,2の場合は、文体や字数、回答者の今までの回答例などからかぎ分けていくしかないとおもいます。また(応答作業がまだライブで行われて居る時に限りますが)そのかぎわけを行うためにはさらなるツッコミコメント(「ご回答の~~というのは別の質問~~では~~とされていますが、それでも**でしょうか?」)を入れていくのも有効では。
 
まあ、2(3でも直接答えを知らない)の人がそこまでやる必要があるかどうかというのが一番の疑問なのだと思うのですが、はてなでは人数が少ないのでやっていると1日があっというまにつぶれるので必要性は高いのかもしれませんがムリしてやることはないとおもいます。他サイトでもつっこみできる人数が多いはずなのに全然つっこまれず放置されているのを見かけますが、古い質問で質問主が見に来ないだろうとか、idとるのが面倒とかで放置することのほうが自分はおおいです。
 
回答としては「文体や字数、回答経歴で見分ける方法がある」です。

id:Yacky

ありがとうございます。
参考にします。

2014/04/10 13:15:56
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982014/04/10 15:25:03

はてなの回答は間違っている回答も多いですね。無料質問には間違った回答の方が多い印象があります。エリアによって回答者の年齢層が低めであったり、はてなのユーザー層には専門家が居なさそうなエリアの回答では間違った回答しか寄せられないことが多いです。しかし、はてなには質問が終了した後でもコメントを記入できる機能があるので、コメントを読むと親切な人が間違いを指摘してくれていることがあります。
一方の知恵袋の回答は、質問のエリアによりますが、半分以上間違っている印象があります。回答者がベスト回答を選ぶときも、正しい回答ではなく質問者の希望に一番近い回答がベスト回答に選ばれている傾向があります。知恵袋は、回答が間違っていても後でコメントなどを追記する機能がありません。集合知の集積というよりは、質問者と回答者がネット上の交流を楽しむ場という意味合いの方が強いのかもしれません。

id:Yacky

ありがとうございます
確かに回答終了後にもコメントがある人力検索は親切設計かもしれません

2014/04/10 20:30:02
id:adlib No.4

adlib回答回数1834ベストアンサー獲得回数1052014/04/10 18:08:33

 
 多言居士 ~ 耳ざわり、目ざわり、云わずもがなの衝動 ~
 
 むかし芝居や音楽会場で、わざと大袈裟に知ったかぶる者がいました。
 かつて銭湯や満員電車で、得意そうに天下国家を論じる者もいました。
 のちに携帯電話が出現し、必要以上の大声で会話する者が絶えません。
 
 これらに共通するのは、もともと定見や持論のない者が、他人の意見
を聞きとがめ、ケチをつけ、自分にはそれ以上の見識があるかのごとく
見せかける“示威行動”であり、抑制できない衝動に駆られるのです。
 
…… 主義主張などを大勢の人の前で表明する行為(Weblioシソーラス)
…… じ‐い 〔‐ヰ〕【示威】[名](スル)《「しい」とも》威力や
気勢を他に示すこと。デモンストレーション。「―行為」「―行進」
 |
…… 多くの哺乳類の雄が交尾のときにとる、ほかのものに馬乗りにな
る行動。サルでは個体間の優位性を誇示するためにも行う。背乗り
kotobank.jp/word/マウンティング‎
 
 もちろんこの投稿も、既出の質問や回答を軽んじて、もっともらしい
知識をひけらかしているにすぎません。それでも閲覧者が「なるほど」
と受止めるか「つまらん」と反発するか、誰にも予測できないのです。
 
 さはさりながら、ほんとうに困ったり迷ったりしたときには、たとえ
陳腐で平凡なセリフでも「もしや、この人は親身になってくれている」
と感じます。ただし、誰彼なしに云ってれば、いつかバレるはずです。
 
>無料質問なのであまり回答は期待せずにまったり受け付けます<
 有料か無料かのレベルで、正答か誤答かは正比例しないでしょう。
 京そだちにとって「まったり」の誤用は、とてもムズ痒いです。
 
http://q.hatena.ne.jp/1348070942(20120920 01:09:02)
 マッタリ ~ あなたの、トンデモ回答をどうぞ ~ ↓正調
http://q.hatena.ne.jp/1348070942#qc1910(20130217 19:41:41)
 

id:Yacky

ありがとうございます。
結局は質問者が満足すればよし的な感じでしょうか

2014/04/10 20:32:31
  • id:psne
    そういえば:
    http://hatena.fut573.com/entry/2013/11/11/223525
    http://topisyu.hatenablog.com/entry/2013/11/14/002825
    各々の使い方ではないでしょうか。
  • id:Yacky
    ありがとうございます。
    やはり暗黙ルールみたいですね
  • id:a-kuma3
    >http://topisyu.hatenablog.com/entry/2013/11/14/002825>
    例えば、人力検索はてなというQ&Aサイトがあります。このサイトはQ&Aサイトの中では最も過疎っている部類に入ります。一日の質問数は40~50という質問数で、一日の平均回答数は2ぐらいです。
    <<
    ちょっと気になって、集計してみた。

    対象は、4/1 に回答が付いたものから、4/10 の集計(昼頃)までの、ほぼ 2013年度分(ほぼ、質問一覧から収集できるもの)。

    ・総数
    質問: 11582
    回答: 23956

    ・ポイントあり
    質問: 4008
    回答: 13340

    ・ポイントなし
    質問: 7574
    回答: 10616

    ・回答がついてない質問
    総数: 2332
    ポイントなし: 2091
    ポイントあり: 241
  • id:adlib
     
     a-kuma3 集計への期待
     
    >一日の質問数は40~50という質問数で、一日の平均回答数は2ぐらい<
     今日一日の質問数は40~50で、現時点の平均回答数は2ぐらい。
    (回答受付期間は最大7日間あるので、終了時の回答数は14ぐらい?)
     
     唯一無二の正解を求めるか、誤解をふくめて多彩な回答を求めるか、
    あるいは議論を求めているか、さもなくば質問者の持論に同意を求める
    ケースが混在する。
     
     Q&Aサイトの経営は、正答率に関係なく、閲覧数に依存する。
     Yahoo 知恵袋以外は「閲覧数」を公開しないのはなぜか。
     質問者より、閲覧者の選ぶ「ベストアンサー」が成立しない理由は?
     
  • id:a-kuma3
    >(回答受付期間は最大7日間あるので、終了時の回答数は14ぐらい?)
    残念ながらそうはならないです。
    これを書いている時点で、受付中の質問数は、約150 。
    2013年度の総回答数が 11582 。
    365 で割ると、65.6 回/日。
    質問がオープンされている日数の平均が 5.3 日。
    なので、65.6 × 5.3 ≒ 348 の回答が、受付中の約 150 個に配分されるので、
    一質問あたりで、2 程度の回答数です。

    ひとつの質問につき、どれくらい回答が付くのか、というのを集計してみました。
    表やグラフは、コメント欄では見づらいので、ダイアリーまでおこしください。
    http://d.hatena.ne.jp/a-kuma3/20140411/answers_2013
  • id:Yacky
    ありがとうございます。
    数字は苦手なんですが、後でじっくり見させていただきます。
  • id:adlib
     
    >一日の質問数は40~50という質問数で、一日の平均回答数は2ぐらい<
     ↓
    >>一日の質問数は40~50という質問数で、一問の平均回答数は2ぐらい<<
     
     Yes or No なら妥当かも。
     
    >オープンされている日数の平均が 5.3 日<
     なぜか初心者ほど、いそいで質問を閉じる習性があります。できれば
    終了時刻と配点法則を予約設定できればと思いますが、もはや手遅れか。
     
     ポイント有無の実験(アンケート例証)
     
    http://q.hatena.ne.jp/1309825205(20110705 09:20:05-0712 09:25:03)2/50
     ややこしや ~ 長幼の序 or 一日の長 ~
    http://q.hatena.ne.jp/1309828298(20110705 10:11:39-0705 22:58:22)100/100
     
    http://h.hatena.ne.jp/alpinix/243600069764070309(多言諸士の発言)
     
     集計に於て、そして集計に於てのみ、真実が存在する……。
    …… フランスに於て、そしてフランスに於てのみ、理性が感情に勝つ。
    (出典不詳、アンドレ・ジードの言葉より)
     
  • id:a-kuma3
    >数字は苦手なんですが、後でじっくり見させていただきます。
    ぼくも書き散らかしてるだけだから、気にしないで。

    気になる数字があれば、(簡単にできるものなら)集計しますよ。
    ただ、id が出てくるランキング的なものは、ものによっては、生々しすぎるので、集計できても書かないかもしれないけど。

  • id:Yacky
    たいしたコメントはできませんがはてなは過疎になっているだけあって全体的に少ない印象を受けました。胡散臭い回答に関しては、数よりも質のいい回答がつけば問題ないのかなと。はてなの良い所は回答を締め切った後からでも補足できるという所だと思います。
  • id:tenku65820
    人力検索なら、URL必須でURLが信用にたるものなのか見極める。とかでしょうかね

    自分のしたような人生の意味にのような主観的なものについては正解はないのかもれません。

    「人力の検索」なので信じるのを100%でなくすのもいいてかもしれません(とはいっても、科学には反証可能性があるので、正しさなんて無いようなものですね、、)

    高い正確性をもとめるのであれば、ベストエフォートを前提としたインターネットのQ&Aなどではなく、しかるべきところに聞いたほうがいいのかもしれません。(それそれで、専門家の作業量的に理にかなってはいない。ともいえるかもしれません)