PC/スマートフォンサイトで位置情報やアクセスポイント、IPアドレスなどによってインターフェイスが変わるサイトをご存知ですか?

表示されるコンテンツが変わるものをイメージしています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/10 10:18:40
  • 終了:2014/04/15 10:06:23

ベストアンサー

id:foobar_777 No.2

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182014/04/10 18:05:20

ポイント200pt

インタフェース(表面の各種デザイン)は変わらなくて、コンテンツ(中身)が変わる例ですが……
パソコンだと次のサイトを知っています。
・ネットラジオのradikoはIPアドレスから地域を推定しています。私の家のIPは誤認識されています。
https://radiko.jp/contact3

・天気予報でもIPアドレスから地域を推定して初期地域として表示してくれる
ところがあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A9%E6%B0%97%E4%BA%88%E5%A0%B1

id:sample12

確かにGoogleは変わりますね。ということは何か読み取るものが入っているんでしょうかね。

2014/04/15 10:04:23

その他の回答(1件)

id:kazukichi_0914 No.1

かずきち。回答回数126ベストアンサー獲得回数82014/04/10 15:35:34

ポイント100pt

IPは無理だと思う。ユーザーエージェントの読み取りでしょ?
だってIPでインターフェイス分けてたらテザリングなんかできないですよ。
というわけで「、ユーザーエージェントで切り分けます。
わからなかったらこの単語でググって下さい!!

id:sample12

PCとスマホを切り分けるんではないんですよね。わかりにくくてすいません。

2014/04/15 10:03:17
id:foobar_777 No.2

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182014/04/10 18:05:20ここでベストアンサー

ポイント200pt

インタフェース(表面の各種デザイン)は変わらなくて、コンテンツ(中身)が変わる例ですが……
パソコンだと次のサイトを知っています。
・ネットラジオのradikoはIPアドレスから地域を推定しています。私の家のIPは誤認識されています。
https://radiko.jp/contact3

・天気予報でもIPアドレスから地域を推定して初期地域として表示してくれる
ところがあります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A9%E6%B0%97%E4%BA%88%E5%A0%B1

id:sample12

確かにGoogleは変わりますね。ということは何か読み取るものが入っているんでしょうかね。

2014/04/15 10:04:23
  • id:psne
    ポータルサイトなので変更される部分は一部となりますが、
    http://smt.docomo.ne.jp/
    例えば、携帯電話会社の端末向けホームページは、IPアドレス・基地局の位置情報によって表示される天気予報が変わったり、電車などの乗換案内サービスの最寄り駅が候補に挙がります。
    なお、Wi-Fiで接続すると、一般的な表示・候補なしになります。
    GPSを切ってあっても最寄り駅が表示されるので、便利ですね。
  • id:sample12
    ぽけっとしすてむさんの回答が一番理想に近かったです。
    ありがとうございました。