法人の銀行口座でその会社が休眠していたり倒産状態にある場合において銀行口座に残高が無い場合、自動引き落としができないと思います。その口座に入金があったタイミングで引き落としされるべきものがあれば引き落としされると思います。この自動引き落としがかかる期限などがあれば教えていただけますでしょうか。


相手方に振り込みをおこないたいのですが、相手方の振り込み先口座が上記のような状況にあり、現金書留での送金をお願いされているのですが、銀行振り込みで処理をしたいと思っております。

上記口座は1年ほど使用していないそうです。1年ほどで自動引き落としの期限が切れるのであればその口座に振り込みをしたいと考えております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/10 12:05:47
  • 終了:2014/04/10 15:49:48

ベストアンサー

id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/10 13:27:31

ポイント50pt

銀行と収納会社の契約によって違いますが、多くの場合、その日の銀行取引時間に引き落としができないと延滞処理(借金)に回ります。そうなると延滞利息が付き、自動引き落としではなく返済手続きになります。
いずれにしても、1年も期限が延びることはないです。

「相手方の振り込み先口座が上記のような状況」というところがよくわからないんですけど、延滞による差し押さえで口座を凍結されているんだったら、振込はできません。休眠会社だったら取引もないから、振込をすることは変です(あなたの会社が税務当局から疑われます)。
また、倒産状態にあるところへ現金書留を送ったら、そのお金は借金返済処理に使われてしまうでしょうから、本来の役割と果たさないかもしれません。

相手会社の財務状況をよく調べてから取引した方がいいです。

id:letstahara4

アドバイスありがとうございます。こちらとしては支払いをしたいのですが、支払ったにもかかわらず先方の問題で他の引き落としで引き落としされ先方の手元に渡らないことによるトラブルを避けたいと思っていました。

一度他の方法も検討してみたいと思います。

2014/04/10 15:49:37

その他の回答(1件)

id:vekustr No.1

vekustr回答回数53ベストアンサー獲得回数02014/04/10 12:59:53

ポイント50pt

自動引き落としといっても常に引き落とし作業をしている訳ではありません。
例えば、午前9:00に引き落としができなければ、次は午後といった形になりますが、それは、金融機関や引き落とし先などによって違ってきます。

相手の手元に振込で渡したいのならこちらの振込日時を詳しく教えておき振込完了とともに引き落とすということも可能でしょうが、倒産状態の口座の場合破産管財人等によって差し押さえの対象になっていると、勝手に出金することは違法となる可能性もありますので、お気を付けください。
会社の決済上、振込でしかできない旨を先方にきちんと伝えて振り込むべきだと思いますよ。

id:letstahara4

アドバイスありがとうございます。参考になりました。

2014/04/10 15:48:29
id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/10 13:27:31ここでベストアンサー

ポイント50pt

銀行と収納会社の契約によって違いますが、多くの場合、その日の銀行取引時間に引き落としができないと延滞処理(借金)に回ります。そうなると延滞利息が付き、自動引き落としではなく返済手続きになります。
いずれにしても、1年も期限が延びることはないです。

「相手方の振り込み先口座が上記のような状況」というところがよくわからないんですけど、延滞による差し押さえで口座を凍結されているんだったら、振込はできません。休眠会社だったら取引もないから、振込をすることは変です(あなたの会社が税務当局から疑われます)。
また、倒産状態にあるところへ現金書留を送ったら、そのお金は借金返済処理に使われてしまうでしょうから、本来の役割と果たさないかもしれません。

相手会社の財務状況をよく調べてから取引した方がいいです。

id:letstahara4

アドバイスありがとうございます。こちらとしては支払いをしたいのですが、支払ったにもかかわらず先方の問題で他の引き落としで引き落としされ先方の手元に渡らないことによるトラブルを避けたいと思っていました。

一度他の方法も検討してみたいと思います。

2014/04/10 15:49:37