Googleマップについて質問です。


http://www.syokasen.co.jp/area/

こちらのような形で特定のエリア(たとえば新宿区とか)を指定したら新宿区の背景だけの色を変えるようなことはGoogleマップでできるものでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/10 17:51:58
  • 終了:2014/04/15 14:16:07

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312014/04/10 20:14:37

ポイント45pt

 ↓Googleマップだけですとこんな形でならできますが……
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA
 ↓GoogleマップAPIを使ったものではこういうものを作ってる人がいますね。
http://mapdb.willnet.ad.jp/geo/v3_geo_xy_area.htm
 ↓こういうのも。
http://japonyol.net/editor/article/fusion-tables-polygon.html
 
 Googleで提供しているデータがないので、GISのデータなどを持ってきて加工する必要があると思います。
 
 
 
 しかし、「Googleマップで」と書いてあるのに、回答はGoogleマップじゃないものばかり。ほんとどうしようもないねえ……

id:KatouMio

最後にご紹介いただいているURLはとても興味深いです。手間はかかりそうですが、役立ちそうです。ありがとうございました。

2014/04/15 14:13:50

その他の回答(3件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/10 18:26:21

ポイント15pt

都道府県レベルまでならできます。

下のサイトにやり方が書いてあります。
http://chalow.net/2011-02-16-3.html

id:KatouMio

ありがとうございます。役立ちそうですが、都道府県レベルまでなのですね。市区群レベルでの区分けができればありがたいです。

2014/04/15 14:09:11
id:kicr-pp No.2

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/04/10 19:26:21

ポイント15pt

Google Chart Tools の Map Chart で日本地図。


国別や地域別に色分けした地図を作成できます。日本の場合は、都道府県レベルまで区分できます。
http://netarrows.edoblog.net/google%20chart/google%20chart%20tools%20%E3%81%AE%20map%20chart%20%E3%81%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%80%82

id:KatouMio

1番目の回答を頂いた方と同様みたいですね。市区群レベルの区分けができるとうれしいです。

2014/04/15 14:09:47
id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312014/04/10 20:14:37ここでベストアンサー

ポイント45pt

 ↓Googleマップだけですとこんな形でならできますが……
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA
 ↓GoogleマップAPIを使ったものではこういうものを作ってる人がいますね。
http://mapdb.willnet.ad.jp/geo/v3_geo_xy_area.htm
 ↓こういうのも。
http://japonyol.net/editor/article/fusion-tables-polygon.html
 
 Googleで提供しているデータがないので、GISのデータなどを持ってきて加工する必要があると思います。
 
 
 
 しかし、「Googleマップで」と書いてあるのに、回答はGoogleマップじゃないものばかり。ほんとどうしようもないねえ……

id:KatouMio

最後にご紹介いただいているURLはとても興味深いです。手間はかかりそうですが、役立ちそうです。ありがとうございました。

2014/04/15 14:13:50
id:Yacky No.4

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/04/10 22:17:56

ポイント25pt

googleマップのマイプレイスからログイン(要Googleアカウント)からシェイプを描くでたぶんできると思います。
http://www1.odn.ne.jp/nssmc-ob/archive/cont720.htm

Google Maps Engine Liteベータ版(要Googleアカウント)のシェイプ機能を使ってエリアに色を塗ることができます
http://jp.techcrunch.com/2013/03/28/20130327google-launches-maps-engine-lite-makes-it-easy-to-create-advanced-custom-maps/
iPhoneやiPadでgoogleマップ上からエリアに色を塗るアプリがあります
My Maps Editor
https://itunes.apple.com/jp/app/my-maps-editor/id389114621?mt=8
使い方
http://twi-papa.com/archives/2915
ほかこちらも参考に
Googleマップを使って都道府県ごとに地図を塗りつぶす方法
http://www.tokyohacker.com/business/google-map-todoufuken/

id:KatouMio

ありがとうございます。こちらも役立ちそうです。

2014/04/15 14:15:42

コメントはまだありません