昨日ブログを初めて投稿しましたが、Googleなどの検索サイトでヒットしないのですが、何処かに設定画面はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/11 08:45:05
  • 終了:2014/04/12 18:01:39

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352014/04/11 09:35:52

はてなブログですよね。
Google であれば、ウェブマスターツールに登録するのが良いと思います。
アクセス状況とかも見られますし。

設定の仕方を書いたページやブログは、たくさんあります。
分かりやすそうなのは、ここかな。

あ、ウェブマスターツールへのリンクが置いてありませんね。
ウェブマスターツールの URL は、これです。
https://www.google.com/webmasters/tools/home

ウェブマスターツールを使うためには、Google のアカウントが必要です。

ウェブマスターツールに自分のブログを追加したら、しばらくするとクロールされると思いますが、念のためリクエストを送っておいても良いかもしれません。

ウェブマスターツールのホームから、登録した自分のブログを選んで、ダッシュボードの左にある「クロール」の中の「Fetch as Google」を選びます。
自分のブログの URL が真ん中に表示されていると思うので、その横のテキストボックスを空のまま、更に右にある「取得」をクリックします。
完了するまでには、それなりに待たされますので、翌日にでも「Fetch as Google」か「クロールの統計情報」でクロールされているのを確認して(しなくても良いですけど)、Google から検索をかけると、ブログが引っ掛かると思います。

他1件のコメントを見る
id:psne

一番最初の投稿は、検索エンジンに表示されるまで少し時間がかかります。
これは、ウェブマスターツールを使用しても生じる仕方がない事だと個人的には思います。
なお、今現在では、Googleにてブログのタイトルを検索すると、きちんと2番目に表示されています。
投稿する間隔によって、クロールされる頻度も変わってくるようですので、頑張ってください。
ここからは余談ですが、Twitterの呟きもGoogleで拾っていますので、Twitter連携を行ってみるのも良いかもしれません。
#体感的には、はてなブログよりもはてなダイアリーの方がGoogleに拾われるスピードが速かったりもします。(ダイアリーの方で2時間程度)

2014/04/12 07:36:21
id:jawscap

ポケットシステムさん、ありがとうございます。

2014/04/12 18:00:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません