月は地球から分かれていった、地球のある部分が月になったという民話・神話があれば教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/04/18 16:00:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント100pt

コメントありがとうございます。
一応前置きいたしますと、完全にロフティングのフィクションで民話・神話ではありません。
ドリトル先生のシリーズの中に「月からの使者」「月へ行く」「月から帰る」の3部作があったとおもいます。

そのなかにインディアン(今なら北米原住民というべきか)の伝承として月が地球から飛びだしたというのが残っているというのと、それを裏付ける、数万年前から生きている貝かなにか動物の談話がでてきたとおもいます。(そしてドリトル先生も月にいって地球から引き離された生物の存在を確かめます)

実際人間(ホモサピエンス)はそこまで古くないので民話にも神話にも目撃談として残るはずはないのだ(だから貝などに訊く)という話は作中のドリトル先生も言っていたとおもいます。
子供の頃読んだきりなので細部が間違っていたらすみません。

• id:NAPORIN
    ドリトル先生のシリーズの中に「月からの使者」「月へ行く」「月から帰る」の3部作があったとおもいます
    そのなかにインディアン(今なら北米原住民というべきか)の伝承として月が飛びだしたというのが残っているというのと、それを裏付ける、数万年前から生きている貝かなにか動物の談話が二つでてきたとおもいます。
    実際人間(ホモサピエンス)はそこまで古くないので民話にも神話にも目撃談として残るはずはないのだという話は作中のドリトル先生も言っていたとおもいます
  • id:NAPORIN
    完全にロフティングのフィクションですのでこちらにかきましたが、もし手がかりになったのなら回答の形にさせてもらいたいとおもいます
  • id:ShinRai
    なぽりんさん、

十分ヒントになります。ありがとうございます。回答に書き込んでいただいて結構です
  • id:ShinRai
    なぽりんさん、

十分ヒントになります。ありがとうございます。回答に書き込んでいただいて結構です
  • id:miharaseihyou
    どこかの神話で、大地の母が月を産んだとかいうのがあったような・・うろ覚えの記憶ですいません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません