1397317487 Excelのシートに他のシートで自動生成した数式をコピー&ペーストした際、式はコピーされるのですが、セルをクリック+エンター(もしくはF2+エンター)を押さないとセルの内容が計算されません。

セルが1つや2つの場合はいいのですが、たくさんある場合など不便です。
自動で計算する方法はないでしょうか?
また、なぜ数式のままで計算されないのでしょうか?
自動で計算する方法、もしくは自動で計算する方法と理由の両方の、どちらかを教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/13 00:44:47
  • 終了:2014/04/13 08:03:48

ベストアンサー

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682014/04/13 01:26:56

ポイント450pt

■理由
他のシートで自動生成した数式は【文字列】として認識されており、
この【文字列】を貼り付けても数式とは認識されず、文字列として貼り付けられます。

■回避方法
いくつか思いつく方法を行ってみましたが、一発で数式と認識して
貼り付ける方法は思い浮かびませんでした。
下記の方法で回避可能です。

1.貼り付けた直後、セル範囲が選択された状態で
 [Ctrl]キーを押しながら[H]キーを押す。(置換)

2. 検索する文字列、置換後の文字列ともに半角の = を入力し、
 [すべて置換]をクリック。これで数式として認識されます。

他1件のコメントを見る
id:gong1971

参考までに別の解決方法です。

他のシートで自動生成した数式をコピーし、メモ帳に貼り付ける。
メモ帳に貼り付けた数式をコピーし直し、Excelの目的の場所に貼り付ける。
※貼り付け先のセルの書式設定で表示形式が文字列の場合、標準に変更しておいてください

この方法でも数式として認識されます。

2014/04/13 07:49:24
id:tyusuke88

すみません。ご指摘の方法で解決しましたが、下の回答者様の回答に補足してしまいました。
ありがとうございます。

2014/04/13 08:05:19

その他の回答(1件)

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682014/04/13 01:26:56ここでベストアンサー

ポイント450pt

■理由
他のシートで自動生成した数式は【文字列】として認識されており、
この【文字列】を貼り付けても数式とは認識されず、文字列として貼り付けられます。

■回避方法
いくつか思いつく方法を行ってみましたが、一発で数式と認識して
貼り付ける方法は思い浮かびませんでした。
下記の方法で回避可能です。

1.貼り付けた直後、セル範囲が選択された状態で
 [Ctrl]キーを押しながら[H]キーを押す。(置換)

2. 検索する文字列、置換後の文字列ともに半角の = を入力し、
 [すべて置換]をクリック。これで数式として認識されます。

他1件のコメントを見る
id:gong1971

参考までに別の解決方法です。

他のシートで自動生成した数式をコピーし、メモ帳に貼り付ける。
メモ帳に貼り付けた数式をコピーし直し、Excelの目的の場所に貼り付ける。
※貼り付け先のセルの書式設定で表示形式が文字列の場合、標準に変更しておいてください

この方法でも数式として認識されます。

2014/04/13 07:49:24
id:tyusuke88

すみません。ご指摘の方法で解決しましたが、下の回答者様の回答に補足してしまいました。
ありがとうございます。

2014/04/13 08:05:19
id:fan--fann No.2

fan--fann回答回数122ベストアンサー獲得回数182014/04/13 02:46:26

ポイント50pt

ツール → オプション → 計算方法 ここの 自動のチエックが はずれていませんか?

時々 勝手に外れる事が 有りますが

id:tyusuke88

自動で計算のチェックは外れていませんでした。

2014/04/13 07:23:35
id:tyusuke88

補足ですが、数式を貼り付ける際には「形式を選択して貼り付け」から「値」を選んで貼り付けています。
「数式」を選択して貼り付けると、「= "= '"&J7&"'!" &"$"&K7&"$"&L7」のようになってしまうからです。

コメントはまだありません