小さい時に読んだギリシャ神話(?)の絵本をさがしています。

ずっと小さい時に読んだ絵本なので内容がとてもあやふやですが、覚えている限りのことを書いていこうとおもいます。

まず、
【登場人物】
●少年・・・主人公。古代ギリシャ人(それらしい服装だった)の格好をしている。神様の息子(?)。名前があったが覚えていない。
●神様・・・ヒゲが長い。息子は少年(?)。
●数頭の馬・・・サンタクロースのごとく神様がこの馬をひいて走っていた。。。はずです
●何人かの女・・・登場人物に含まれていたことだけ覚えている。

【ストーリー】
少年が神様に内緒で馬で遊んだ。神様はそれに激怒。
馬もソリもまるごと少年を火で燃やしてしまう。最後、少年は星になった。

こんな感じ・・・もしかしたら違っているかもしれません;;
でも最後、少年が星になるのは確かだと思います。
絵本の絵が幻想的でとてもきれいで、何回も読み返しました。
画風は宗教画のような感じで、裏表紙には星の絵が描かれていました。

この本をご存知の方、家に持ってらっしゃる方は本の題名を教えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2014/04/13 16:05:19
  • 終了:2014/04/20 16:10:05

回答(1件)

id:libros No.1

libros回答回数310ベストアンサー獲得回数732014/04/13 17:34:43

ギリシア神話のパエトーンの物語かと思うのですが、どの絵本かが難しいです。
これはさすがに新しすぎるかな。

星と星座の伝説 夏

星と星座の伝説 夏

何年ごろに読んだかを教えてくださると探しやすいです。

■追記[2014/4/13/21:45ごろ]
上記の本では「ファエトーンと太陽の二輪車」という題で収録されているようです。
honto - 星と星座の伝説 新装版 夏(夏)/瀬川 昌男 - 本:ネットストア

ギリシャ神話 ファエトーンのおはなし : シュタイナー ぎんのいずみ子ども園 震災・原発関連情報 & 生き方を考えるひろば

他5件のコメントを見る
id:libros

コメントありがとうございます。ぜひお探しの本に巡り合ってほしいと切望しています。
一生懸命探してますが、少々手こずっております。力及ばず申し訳ないです。
これまでに新たにわかったこと≪パエトーンの話である/読んだのは2001年くらい/パエトーンのエピソードだけで完結している≫を加えて再質問されてみてはいかがでしょうか。

2014/05/04 22:48:22
id:libros

出版年が近いものを見かけました。
『ほしものがたり パエトンとたいようのばしゃ』文:こわせたまみ 絵:牧野鈴子 出版:フレーベル館(キンダーおはなしえほん 2001年2月号)
http://kawaiiehon.com/index.html/coinjpg/n.phaethon.jpg
http://kawaiiehon.com/index.html/coinhtml/n.phaethon.html

2014/05/08 19:18:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません