匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

蔵人司の役人に絡んでの質問ですのでご存じの方、お願いします。

「昇殿が許されるのは非蔵人まで」と聞いたのですが、昇殿の意味についてお尋ねします。
「所衆」は清涼殿の掃除はしないのでしょうか、掃除するには、清涼殿にあがらないとできません。
非蔵人が掃除するのでしょうか。
昇殿とは、ミカドがいるときに行う雑務をも含めた務めを果たす為に上がるという意味で、
掃除の為にあがることは、昇殿とは呼ばないということでしょうか。
掃除はミカドがいないときだけ行うということで理解中です。
(「昇殿」の意味を私が誤解しているのかもしれないので質問をするところです)

(a)非蔵人(蔵人の見習い。六位の中から選ばれ、昇殿を許されて雑務をこなした。)
(b)雑色(蔵人の見習い。定員は8名。雑務をこなした。非蔵人とは異なり、昇殿は許されない。)。
(c)出納(納殿と呼ばれる書籍倉庫の管理及び蔵人所の庶務を担当した。)。
(d)小舎人(蔵人所の雑務を担当)。
(e)所衆(御所の清掃を担当した)。
以上は、Wikipediaから引用。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/13 16:25:34
  • 終了:2014/04/20 16:30:04

回答(0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません