禁酒中なのですが、死ぬほど苦しいです。

思う所あって禁酒してます。それまではアル中まっしぐらでした。
朝起きて夜まで、早くお酒が飲みたくって・・・
でも、何のための人生かと。。。お酒飲むことが目的の人生になってしまうと思い、断酒しました。
毎朝、気持よく起きれるし、体調もいいし、最高なのですが、リラックス出来ることがないのです。
週末くらいはビール飲んでもって勧められますが、もともと心が弱いので、週末から毎晩になってしまうと思い、それだけは避けようと思っています。
何かストレス発散の方法ありませんか?
※運動するはNGで。
※頑張れとかの励ましもNGで。
是非、宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/13 17:35:50
  • 終了:2014/04/18 19:57:25

ベストアンサー

id:pokemonagirarchi No.9

クリスタル回答回数123ベストアンサー獲得回数72014/04/13 22:14:21スマートフォンから投稿

ポイント80pt

新たに行動するのも億劫だと思いますので、あまり面倒臭いと思わないで簡単に始められることがお勧めです。
もしiPhone、iPad、ipad tatchがあれば、
genilaxという脳を活性化させる音が聞けるツールがあります。インストール以外必要なのはイヤホンだけです
効果が感じられたら何か新しい趣味が見つかるかもしれません。
また、ネトゲーは新たな中毒を生むかもしれないのですが、必ず課金はしない、時間を決めるなどの制限ありで三日のみやるくらいをお勧めします。
後は動画などのコンテンツをみたらかなりいいと思います。

id:bassfan

genilaxありがとうございます。
全然関係なかったのですけど、仕事中に集中に使ってます!!!

2014/04/18 19:54:04

その他の回答(11件)

id:kicr-pp No.1

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/04/13 17:45:29

お酒に対する欲求のセルフコントロールを目指す
http://sakenashi.web.fc2.com/

我慢しない禁酒生活を実現するヒントとなれば幸いです。

id:bassfan

ありがとうございます。

2014/04/18 19:51:30
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4655ベストアンサー獲得回数8512014/04/13 17:49:48

・酒のでてこない映画を見る。つまらなかったら寝ればいいやというつもりで。
アニメ映画、ジブリ映画(紅の豚を除く)、ピクサーのトイ・ストーリーやモンスターインクなど。

・パズドラとか流行っているゲームを初めてみる。
 
・庭に100円ショップで売っている種を蒔いてみる。庭がなければ鉢や土も100円ショップで売っています。夏は草取りと水まきが必要になりますが今のところは屋根のないところに置いておく程度でけっこうすぐに芽が出ます。雑草とまちがえて抜かないように。むしろ最初は放っておくほうがいいです。
 
・ハムスターか金魚でも飼ってみる
 
・長い間酒を飲みすぎていた人は米酢など酢が食べたくなるそうです。
これを機にりんご酢や黒酢などをはじめてみるのもいいかもしれません。
ポン酢やレモンジュース、梅干しのクエン酸ではなく、醸造酢の酢酸のほうがよいそうです。

id:bassfan

お酢ね~
うーん
ありがとうございます。

2014/04/18 19:52:01
id:adgt No.3

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/04/13 18:15:42

アルコール依存症の治療専門機関、独立行政法人久里浜医療センターのプログラムは以下のようなものらしいです。
久里浜医療センター|アルコール依存症の治療プログラムが新しくなります
本当に依存症のような状況であれば、専門機関への受診が必要です。

まずは、飲酒に変わる大きな生きがいを見つけるよりも、飲酒で得ていた感覚を補うようなものを常備しておくことが良いでしょう。コーラなどオススメです。

生きがいとしては、一人で行う活動よりも人との接触があるものが長続きしますし、関係ができてくればより楽しめます。英会話やジムなどに登録すると、比較的前向きな人が多く、同じ活動をすることでポジティブな感覚を得られる可能性が高いです。パソコンの教室やプログラミングなど、専門的な領域の勉強、資格をスクールに通ってとるのも良いでしょう。将来につぶしが聞く可能性もあります。料理教室も最近は男性の参加も多いためオススメです。

id:bassfan

ありがとうございます。

2014/04/18 19:52:30
id:jpops No.4

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252014/04/13 20:06:31

ポイント20pt

好きなこと出来ないのは良い人生じゃない。
すくなくとも自分で選ぶ人生であるはず無い。

好きなもの食べたり飲んだり出来ないのも同じ。
いい人生であるはず無い。

でも今は「健康」のためだけに禁酒しているわけで。
罰をくらったのでもなんでもない、大いに楽しんで欲しい。
だから酒もどきを飲んだら?

または酒以上に良いと思える、夢中になれるものを見つけるのが最良の作戦です。
それが女かばくちか知らないけれど。
まさかね。

手始めに酒以上に美味を思えるものを探す。
ノンアルコール飲料も各種出ています。
片っ端から試しましたか??

美味なお菓子を探求する。
美味な料理を作ることに賭ける。
ラーメンとか奥ふかいものがあります。

失礼を承知でいわせてもらうと(回答者が未熟で僭越なのは承知です、すみません)
趣味が狭い、広い持ちなさいまし

id:bassfan

ありがとうございます。

2014/04/18 19:52:51
id:vekustr No.5

vekustr回答回数53ベストアンサー獲得回数02014/04/13 20:08:07

通院治療あるいは入院療法もあるます。
依存性は断酒を続けることが第一ですが、自分でコントロール出来ないことが依存状態なので医療機関を利用することをおすすめします。
http://allabout.co.jp/gm/gc/302134/

id:bassfan

ありがとうございます。

2014/04/18 19:53:01
id:Yacky No.6

エネゴリ回答回数1372ベストアンサー獲得回数1542014/04/13 20:18:41

お酒以外の自分の趣味をみつけてそれに取り組むんではいかがでしょう。
運動以外の趣味なら音楽、DVD鑑賞、ゲーム、釣り、古切手収集、麻雀などいろんな事に目を向けてみましょう。
それが無理なら仕事を趣味として励むのもありです。
こちらに禁酒するコツなどが書かれています。参考に
http://matome.naver.jp/odai/2136196150436285001
http://nanapi.jp/69868/

id:bassfan

ありがとうございます。

2014/04/18 19:53:15
id:k-1 No.7

k1complete回答回数22ベストアンサー獲得回数02014/04/13 21:25:23

車を持っていればドライブとかどうでしょうか。あとは心療内科に通うのも良いと思います。

id:bassfan

ありがとうございます。

2014/04/18 19:53:26
id:miharaseihyou No.8

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492014/04/13 21:43:29

私は時間があればストレッチやってます。
身体と対話するので、悪い部分がヨク分かる。

id:bassfan

ありがとうございます。

2014/04/18 19:53:34
id:pokemonagirarchi No.9

クリスタル回答回数123ベストアンサー獲得回数72014/04/13 22:14:21スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント80pt

新たに行動するのも億劫だと思いますので、あまり面倒臭いと思わないで簡単に始められることがお勧めです。
もしiPhone、iPad、ipad tatchがあれば、
genilaxという脳を活性化させる音が聞けるツールがあります。インストール以外必要なのはイヤホンだけです
効果が感じられたら何か新しい趣味が見つかるかもしれません。
また、ネトゲーは新たな中毒を生むかもしれないのですが、必ず課金はしない、時間を決めるなどの制限ありで三日のみやるくらいをお勧めします。
後は動画などのコンテンツをみたらかなりいいと思います。

id:bassfan

genilaxありがとうございます。
全然関係なかったのですけど、仕事中に集中に使ってます!!!

2014/04/18 19:54:04
id:adlib No.10

adlib回答回数1865ベストアンサー獲得回数1092014/04/14 01:01:10

 
 昏昔物語 ~ 二十、三十、四十と、わたしの人生くらかった ~
 
♀藤 圭子 怨歌・歌手 19510705 岩手 東京 20130822 62 /籍=宇多田 純子
https://www.youtube.com/watch?v=-dnHJoyYFM8
── 石坂 まさを・詞/曽根 幸明・曲《圭子の夢は夜ひらく 19701231 NHK紅白歌合戦》
 
 酒を「止めなければ良かった」と語ったり書いた人は一人もいません。
 わたしの生涯で、断酒に成功した人は(わたし以外)一人もいません。
 過去わたしの断酒論に同意して、断酒に成功した人は一人もいません。
 
…… 以下は、私の渾身の回答“断酒シリーズ”総集編です。
http://okwave.jp/qa/q4757092.html?by=datetime&order=ASC(No.1-5 20090228-0301)
 断酒論 ~ 起:速効編/承:併合編/転:薀蓄編/結:応用編 ~
 
…… ちょっとズレてるので、ポイントは少なめに(質問者の反応)。
http://q.hatena.ne.jp/1266168024#a993373(No. 9 20100215 11:25:50)
 酒本論雑稿 ~ わたしのノートから ~
 
 わたしの断酒論は、質問者よりも閲覧者に読まれているはずです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n162750(20130315)
 傾老の日々 ~ 余太郎の知恵ノートより ~
 

id:bassfan

ありがとうございます。

2014/04/18 19:54:21
id:amai_melon No.11

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472014/04/14 05:22:20

コーヒーとか、新たな嗜好品に目覚めてください。
コーヒーも飲み始めると凝ってしまうものです。

id:bassfan

確かにね~
最近はコーヒー飲んでます。
脳が刺激を求めてます!

2014/04/18 19:54:53
id:kou-tarou No.12

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812014/04/18 15:21:15

アル中まっしぐらからの禁酒は、ほんと苦しいと思います。
ストレス発散でなんとかしよう。というお気持ちは、すごくよく分かります。

ただ、自分でなんとかしようと思えば思うほど、負のスパイラルに堕ちかねません。
そこで、お勧めなのが、断酒会です。同じ悩みをもった仲間たちが応援してくれます。励ましてくれます。

全日本断酒連盟

id:bassfan

私はそういうの全然駄目なんですよ
自分は出来ないくせに、出来ない人を見るとバカにしてしまう・・・。最低だな~・・・

2014/04/18 19:55:39
  • id:Yoshiya
    アルコール外来のある病院か心療内科、精神科で適切な診察・カウンセリングを受けた上で、断酒補助剤「レグテクト」を処方してもらう事をお勧めします。

    http://www.nippon-shinyaku.co.jp/company_profile/news.php?id=1994
    日本新薬は、アルコール依存症患者の飲酒欲求を抑える日本初の断酒補助剤「レグテクト®錠333mg」を発売しました・日本新薬株式会社 2013.05.27
    >>
    日本新薬は本日、アルコール依存症患者の断酒補助剤「レグテクト®錠333mg」(一般名:アカンプロサートカルシウム)を発売しましたのでお知らせいたします。

     アルコール依存症は、常習飲酒の結果、自らの飲酒行動を制御できなくなった病態で、性別、年齢、職業等を問わず、お酒を飲む人なら誰でも発症する可能性がある疾患です。患者さんには飲酒に対して抵抗できない強い欲求が生じていて、連続飲酒といった病的な飲酒状態がみられるようになります。

     治療の最終的な目標は、飲酒中心の生活から脱却し、お酒を飲まなくても健全な家庭生活や社会生活を送れるようになることです。ただ、アルコール依存症は治療の難しい病気であり、回復するには生涯断酒が必要と言われています。そのためには、専門の医療機関で治療を受け、自助グループに参加することも重要です。

     「レグテクト®錠333mg」は中枢神経系に作用し、アルコール依存により亢進したグルタミン酸作動性神経活動を抑制することで飲酒欲求を抑える日本初の薬剤です。国内で実施した臨床試験の結果、カウンセリングなどの精神療法や、自助グループへの参加をはじめとした心理社会的治療と本剤を併用することにより、プラセボ群に対して有意に高い断酒成功率(投与24週間後の完全断酒率)が確認されました。
    <<

    http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190022.html
    成分(一般名):アカンプロサート カルシウム 製品例:レグテクト錠333mg
    >>
    【働き】

    アルコール依存症は、飲酒のコントロールが困難になり、ふつうの社会生活ができなくなる状態です。強い飲酒欲求にさいなまれ、朝から晩まで1日中飲み続けるようになります。飲まないと、いわゆる禁断症状として手のふるえや発汗、動悸、イライラ、不安、不眠などを生じ、さらには幻覚やけいれん発作を起こすこともあります。

    このお薬は、断酒補助薬です。脳に作用し、アルコール依存で高まっている神経活動を抑制することで「飲みたい」という飲酒欲求をおさえます。アルコール依存症の治療は、カウンセリングなどの精神療法や、断酒会への参加をはじめとする心理社会的治療が中心になりますが、それに加え この薬を併用することにより断酒の成功率が上がるのです。

    【薬理】

    アルコール依存では、脳内の興奮性神経であるグルタミン酸作動性神経の活動が亢進し、興奮性神経伝達と抑制性神経伝達の間に不均衡が生じると考えられています。この薬は、グルタミン酸の受容体のひとつ‘NMDA受容体’に作用し、興奮性のグルタミン酸作動性神経活動を抑制します。その結果として、アルコールへの依存が軽減し、飲酒欲求が抑制されるものと推察されます。

    【臨床試験】

    この薬の効果をプラセボ(にせ薬)と比較する臨床試験がおこなわれています。参加したのはアルコール依存症と診断され、アルコールの離脱症状に対する治療を終了した断酒意志がある患者さん327人。このうち163人はこの薬を、別の164人はプラセボを服用し、6ヵ月間にわたり心理社会的治療と併用します。この間、患者日記や血中アルコール濃度により飲酒の有無を確認し、2つのグループの完全断酒率を比較するのです。

    その結果、この薬を飲んでいた人達の完全断酒率は47%(77/163人)でした。一方、プラセボの人達は36%(59/164人)にとどまりました。大きな差はでませんでしたが、この薬のほうが約10%ほど断酒率が高く、この薬の有効性が証明されたわけです。さらに服薬終了後の一定期間においても、この薬を飲んでいた人達のほうが、断酒を継続できる割合が高い傾向が示されました。
    <<
  • id:adlib
     
    …… レグテクトは、飲酒を中断した後、禁酒を継続するつもりのある
    人に対し治療目的として処方されるが、断酒の気持ちがない人には無意
    味である。── kyupinの日記(精神科医のブログ)
    http://ameblo.jp/kyupin/entry-11540051141.html
     
    https://www.askdoctors.jp/topics/1875117 AskDoctors