a-kuma3さん(とあと誰か)に捧げる問題(クイズ)



◇◆◇◆◇
七番目の男が語った。

周りに居る皆で花を咲かせたいと思っていました
各々の胸で芽生えた種は徐々に成長していきます
様々な色のつぼみは全て異色だからこそ輝きを放つんです
思いやりはいわば花を育てるための水です
そうして育てられた笑顔は絶えることがない、つまりは花は枯れないはずなのです(絶対にです)
◇◆◇◆◇

※7番目以外の男に語らせてください いろいろ注意しながらね!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2014/04/14 17:18:30
  • 終了:2014/04/21 10:22:52

ベストアンサー

id:alpinix No.3

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972014/04/15 08:42:16スマートフォンから投稿

ポイント15pt

1~2
ぶっちゃけありえないです!
真面目に意味がわかりません。

今しか出来ない仕事(が山積みなのにこんな質問投稿しやがって)、
思い切り頑張りますので。(そっとしておいてください)

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

これみててちょっと悟ったのですが
私のももっとしらべてわかりやすくしたほうがよかったでしょうか?
さもないと世界がつながらないのか…

2014/04/15 10:30:41
id:grankoyan2

そうなんですよ。ちょっと(出題者からすれば)直球すぎるというきらいはありますが(お時間ないところ出没してくださったので、やむおえないか)、模範解答はなぽさんのじゃなくってこちらですね

2014/04/15 11:31:38

その他の回答(6件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1365ベストアンサー獲得回数2902014/04/14 19:11:58

ポイント5pt

 一番目の男は咳をした。

他2件のコメントを見る
id:grankoyan2

そろそろ落ち着いたと思います。レノアを容易しましたので、誤答に至った経緯などを誤記載いただけたら、わんにゃん喜びます。

2014/04/19 10:08:05
id:Kaoru_A

 残念ながら自分には正解は分かりませんでした。ごめんなさい。

 で、誤答に至った理由ですが……

 1)7番目の男の文章が7行である
 2)人間について触れている

 そこで……
 
 1)1番目の男は1行だけ
 2)尾崎放哉氏の句「咳をしても一人」を題材にした。

 なぜ、「咳をしても一人」を取り上げたかといえば、話の口火を切るなら、今の世の「孤独感」「寂寥感」といったものをまずあげるのが良いのかなと思ったからなのです。
 人間は寂しがり屋。だから、集ったり話し合ったり支え合ったり、時にケンカしたりするんじゃないかなと。

 まあ、皆さんの回答を見ても未だに「?」のままなので、回答しなければよかったかなと絶賛公開中ですorz

2014/04/19 17:40:17
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4704ベストアンサー獲得回数8642014/04/14 23:08:59

ポイント20pt

◇◆◇◆◇
9番目の男が語った。

辛く悲しい出来事があったが、そこから未来に進むためには決して笑顔を忘れずに絶対にあきらめない気持ちが必要だ
皆が毎日笑顔でいられるように願っている
◇◆◇◆◇

一応追記
下の回答みててちょっと悟ったのですが
私のももっとしらべてわかりやすくしたほうがよかったでしょうか?
さもないと世界がつながらないのか…
でも9番目を選んだことはもうかえられないな
ひとりじゃなかったし隣を見れば回答が花丸ってわけで
このへんで許してね☆

id:alpinix No.3

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972014/04/15 08:42:16スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント15pt

1~2
ぶっちゃけありえないです!
真面目に意味がわかりません。

今しか出来ない仕事(が山積みなのにこんな質問投稿しやがって)、
思い切り頑張りますので。(そっとしておいてください)

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

これみててちょっと悟ったのですが
私のももっとしらべてわかりやすくしたほうがよかったでしょうか?
さもないと世界がつながらないのか…

2014/04/15 10:30:41
id:grankoyan2

そうなんですよ。ちょっと(出題者からすれば)直球すぎるというきらいはありますが(お時間ないところ出没してくださったので、やむおえないか)、模範解答はなぽさんのじゃなくってこちらですね

2014/04/15 11:31:38
id:shogo2469 No.4

コイル回答回数200ベストアンサー獲得回数252014/04/17 13:41:40

ポイント25pt

訂正後

八番

七時にようやく、勉強が終わったよ。
あれ、コメント来てる。そうなんだよねえ。
わかったと思ったら、文章の書き方が問われるからなあ。
せいっと。さあて、どうしよう。書き換えようかな。すぐわかる文章は、
NOだからねえ。うーん。でも、このままにするわけにも行かない。
滅多に答えられるようなクイズでもないし。あ、眠たい。もう寝るか。
六時に起きてそれから考えようか。
でもちょっと工夫すればいいんだけどなあ。難しいなあ。とりあえず、
今はゆっくりと寝よう・・・おやすみぃ。

(訂正前のは、ヒントになりそうなので削除しました。ただし、このクイズの終了後にコメント欄に残すつもりです)


注文多いとも思ったけど、このままだと悔しいんで、さらに訂正
(もうこれ以上はしない予定です)

同じく八番!

四本足の僕は、アスファルトを歩いている。
急に「happyの歌」が流れ出す。
いつの間にか僕は、歌いだす。
さらに、僕の仲間がたくさん寄ってきた。
僕らは手を叩いて、合唱をし、「happyの歌」を奏でた。

他3件のコメントを見る
id:shogo2469

修正しました

2014/04/18 18:09:00
id:grankoyan2

忙しいところありがとうございました。その向上心はこれからの人生で大きな武器へとなるでしょう。
いろんな経験を積み、良いお手本や悪い見本に触れながら、面倒くさい大人とかかわるという経験はなかなかできるもんじゃないですから。

2014/04/19 10:15:42
id:libros No.5

libros回答回数305ベストアンサー獲得回数702014/04/17 19:43:12

ポイント15pt

へなちょこですが、にぎやかしに参上いたしました。
漫然とぼやかしてみたら、なんか機械翻訳みたいになってしまった。

(4)
回答できなくて目からあふれるものを、胸の消しゴムで消去したいです。
勝敗のみではないのです。これからくるものを塗装しなおします。
禍を転じて福と為す。複数の夫にリプライします。
山口久美子が来てモー娘などを救出しましたよ。
f:id:libros:20140418144635j:image

id:grankoyan2

これは巧い! そしてシュールだ!

2014/04/18 13:05:27
id:libros

グレ君のイラストを縮小しました。オリジナルはこちら

2014/04/18 23:00:59
id:a-kuma3 No.6

a-kuma3回答回数4545ベストアンサー獲得回数18952014/04/18 00:59:59

ポイント15pt

十番目にござる。

こちらに参る道すがら、曲がり角に白い可憐な花が咲いておった。
白は、それがしに幸運を呼び込む色でござる。
いわれないことでござるが、運もそれがしに味方していると存ずる。
それがしに全て任せろ。
友が窮してるとあらば、それがしが何かの役に立ちたいと思うのは、当然のことでござろう?
剣をふるうこともなくなった太平の世で、勉学にいそしむだけではないのが、武士の一分と存ずる。
そこもとを信じる。ために戦おうではないか。

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

とあるコメントで未だに解けない問題があると聞いてこれを出題しました

ありゃ。
じゃあ、最初の嫌ぁな予感が当たってたのか。

でも、希望はある。
だって、ぼくは、ただ可愛いだけのJKではないから。そういうお約束。
# まだ言ってる :-)

2014/04/18 13:38:38
id:NAPORIN

瞬殺じゃなかったですよ。
おもいついたことをぐぐってうぃきぺみにいって、適当にわかりにくそうな9番にして、てきとうに上のほうから選んだ文章だから、「どこ」かが「あるぴにっくすさん」の回答でわかったときには、訂正しづらい9番になっちゃってました。wikipeじゃダメでした。

2014/04/19 11:03:42
id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4516ベストアンサー獲得回数5642014/04/19 19:53:38

ポイント5pt

一番目の男が言った

「疲れた。癒されたい。」

id:miharaseihyou

くっそう、外した。
某(昔々、むかぁ~~し)有名な洋物反戦フォークソングじゃなかったのか?

2014/04/22 19:03:21
  • id:a-kuma3
    ご指名なのかどうかも、よく分からない...
    う~ん
  • id:libros
    これって、難しめのクイズを出題せよ、ってことですか。
    それとも過去の未解決の難問を提示したら、ベテラン勢のみなさまがすっきり解決してくださるということですか?
  • id:grankoyan2
    すいません、混乱させてしまって。出来上がりました。結局難易度の調整とかが難しくって勢いで投稿してしまいました。

  • id:libros
    おっと、フライングでした。失礼いたしました。
  • id:libros
    答はわかったのですが作文ができませんorz
    (5)回答できなくて目からあふれるものを消去したいです。へなちょこご容赦ください。
  • id:libros
    ごめんなさい(4)でした。早とちり続きでいけませんね。
  • id:grankoyan2
    やっぱり(5)じゃないですか?
  • id:libros
    そうなんですか!? wikiでは4の扱いになってると思ったのですが。
    なにしろ触れたことのないジャンルなので、コメントしたこと自体が間違いだったと反省してます。
  • id:grankoyan2
    いや、わたしが勘違いしてました。
    消しゴムのやつですよね? なら(4)ですね。(5)っぽいんですけど誤りでした。
    で、
    (4)回答できなくて目からあふれるものを消去したいです。
    なら十分回答条件みたしてますよ。よろしければ回答欄におこしくださいませ~
  • id:libros
    消しゴムって書いて良かったんですね。加減がよくわからなくて難しいです。
    一行回答はいくらなんでもあんまりなので、もう少し書き足せたら回答欄におじゃまいたします。
  • id:grankoyan2
    出題者(というかわたし)からすれば、
    ・わかんない人にヒントを如何に与えないか(いぢわる回答)
    ・わかる一定層にはすぐわかる書き方とか(これも面白がってやるべき)
    ・出題者に伝わる最低限の情報は書く
    ・あとは如何に個性を出して面白くするか
    みたいなのを考慮してくれたら嬉しいとは思いますけど、出題した以上はどう回答されても文句は言わないという決意でやっております (`・ω・)ゞ
  • id:miharaseihyou
    クマさんに関しては女子高生のネタもあったな。
  • id:a-kuma3
    多分、一番分かってないのが、捧げられてる人(多分) ><。

    「捧げる」の意味について、嫌ぁな予感がしてて、
    もし、その予感があってるとしたら、年を越してクイズが楽しめちゃうんじゃないか、という
    非常に嫌な予感  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  • id:a-kuma3
    「捧げる」の意味がやっと分かった。
    アドバンテージをもらってたような気がしないでもないけど、答えが分からないと、気がつかないよね。

    後は、アルコールをチャージして、回答を考えるだけだ。
  • id:grankoyan2
    本質問の趣旨は、あるルールに従って並んでいる○の○○の中から一部抜粋しつつ改変して問題文を作成する。
    回答者はまず、問題文から○にたどり着いて、同じようにルールどおりに別の○の○○から回答を作成する。
    という、昔でたクイズのアレンジです。

    ○○というのを重要視してしまうのはそういう理由です。
    参考にした質問がそうだったからというだけの理由なんですが、さすが、回答No3の方は意図を汲んでくれました。
    なぽりんさんも、そこには着目してくれたようなので、一応、推奨回答方法として提案させていただいてます。

    ○と○○については後で開示します。
  • id:grankoyan2
    ○と○○=曲と歌詞
  • id:NAPORIN
    ↑ネタバレしていい日がきましたか! 
    私は最初「タイトルにこめられた意味」の募集だとおもっていましたので
    引用したのはプロデューサーの言葉でした。
  • id:a-kuma3
    >「捧げる」の意味がやっと分かった。
    とか書いてたのは↓ (ずれてた、けど)
    http://q.hatena.ne.jp/1336135215#c237908

    ほんとの捧げられた意味の方は、「こりゃあ、元のやつを解かにゃあ、あかんのか」と、あっちでもウンウンうなってました。
    結局、まだ分かってないけど。

    そりゃあ、二年以上分からないものが、すぐに分かるわけもなく。
    まあ、選択肢のうちのひとつは間違ってなかった、ってことが分かった(感謝)ので、後一年くらいのうちには :-)
  • id:grankoyan2
    確かにタイトルと主題歌はリンクする作品が多いですもんね、特にこのシリーズは。

    元の奴、知らないはずはないと思うんです。ヒント出したいけど、それは質問者の許可なしにはできない。

    それはそうと、だれか、
    hokurakuさんの宿題(http://q.hatena.ne.jp/1364269126#a1195716)
    わかった人います?
  • id:a-kuma3
    >元の奴、知らないはずはないと思うんです。
    何度、ポイント送信(*)でヒントをねだろうとして、思いとどまったことか :-)
    まだ、人力検索を使い始めたばかりだったからなあ。
    今となっては、早まったことをしなくて、ほんとに良かった。
     (*) ポイントで釣るんじゃなくて、はてなの中で、こっそりやり取りする手段が、それしかないから、ですよ

    漢詩やら中原中也やらなんかも視野にあったので、それを絞り込めただけでも十分です。
    あんなに回答も含めて、ヒントが散らばってるはずなのに、どうして分からないだろうねえ。
    あれを解くまでは、人力検索は辞められないです。