LAN環境についての質問です。以下の希望はどうすれば実現できますでしょうか?

(環境)
PC1:windows 7
PC2:Windows 8.1(タブレット)
PC1とPC2はLAN環境につながれている。
(希望)
PC1のCDドライブを利用して、PC2にソフトをインストールしたい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/14 19:14:11
  • 終了:2014/04/21 16:42:11

ベストアンサー

id:snow0214 No.3

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/14 22:36:25

ポイント50pt

LAN経由でPC1のDVDドライブを共有することはできますが、アプリケーションによっては共有ドライブからインストールすることができません。

そこで、PC1でディスクイメージ(ISOファイル)を作成し、PC2にコピーしてマウントしてやります。すると、あたかもPC2上にDVDドライブがあるかのような状態になります。

1.PC1でディスクイメージ(ISOファイル)を作成
http://www.office-qa.com/win/win48.htm

2.PC2にマウントする
1で作ったISOファイルをLAN経由でPC2にコピーします。PC1に共有フォルダを作って共有してもいいです。
Windows 8ではISOファイルを直接マウントできます。
http://windows-8.biz/windows-8/iso/

その他の回答(5件)

id:vekustr No.1

vekustr回答回数53ベストアンサー獲得回数02014/04/14 20:00:33

ポイント50pt

PC1のCDドライブを共有化すればできますよ。
http://nw-knowledge.blogspot.jp/2014/02/windows-dvddrive-sharing.html

id:snow0214

これはPC2のWindows 8のCDドライブを共有する方法ですね。

2014/04/14 22:27:40
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/04/14 20:35:40

ポイント50pt

基本可能みたいです。こちらを参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1272440157
CD/DVDドライブを共有する方法<Windows(R)7>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/011676.htm

id:snow0214 No.3

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/14 22:36:25ここでベストアンサー

ポイント50pt

LAN経由でPC1のDVDドライブを共有することはできますが、アプリケーションによっては共有ドライブからインストールすることができません。

そこで、PC1でディスクイメージ(ISOファイル)を作成し、PC2にコピーしてマウントしてやります。すると、あたかもPC2上にDVDドライブがあるかのような状態になります。

1.PC1でディスクイメージ(ISOファイル)を作成
http://www.office-qa.com/win/win48.htm

2.PC2にマウントする
1で作ったISOファイルをLAN経由でPC2にコピーします。PC1に共有フォルダを作って共有してもいいです。
Windows 8ではISOファイルを直接マウントできます。
http://windows-8.biz/windows-8/iso/

id:mtnmso1 No.4

暇人回答回数38ベストアンサー獲得回数22014/04/15 07:40:15スマートフォンから投稿

ポイント50pt

方法a
1.pc1でドライブの共有設定を行う
2.pc2でpc1のドライブを開き、インストール
方法b.
1.pc1でドライブの共有設定を行う
2.pc2でpc1のドライブを開き、中身をローカルにコピー
3.インストール
方法c.

1.pc1で、ディスクのイメージを作成する(プリインストールされてる場合はそれを、されてない場合はvectorから拾ってきてください)
2.pc2に、alcohol 52% free editionをインストールする(要再起動)
3.pc2でpc1で作ったイメージをalcoholでマウント
4.インストール

alcohol52% free http://www.filefacts.com/alcohol-52-free-edition-info

コメントはまだありません