匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

アニメでかっこいいシーンを見た時、ここは誰が描いたんだろうと思う事があります ですが、調べる方法がわからずそのまま諦めてしまいます・・・これは凄くもったいない と思ったので質問させて頂きます 皆さんの調べ方を教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/15 18:20:26
  • 終了:2014/04/22 18:25:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/16 00:15:35

まずは、放映一回ごとにオープニングやエンディングのクレジットをガンミすることですかね。
作画スレでググると~~タイトルの~~話という話題で「~~が飛んだところの作画がめっちゃ~~っぽい!」「ネ申作画!さすが~~さんだ!」などと教えてくれる人がいます
でも結構ちがっていたりします(あとから覚え直すことになる場合も)。
 
アニメ雑誌のみひらき絵の右下に名前がでていないか確認したり、版権イラスト集(こちらは名前が出る)を買って勉強するとか、スタッフコメンタリ、座談会で「~~の手柄は~~」という感じで教えてくれるので、それを原画集とてらしあわせて覚えるとかは単なるファンでもできます。
そうすればそのうち、特徴ある原画さんなら違うアニメでもおいかけていって見分けられるようになるみたいです。
まず爆風とか背景・イメージボードとか女の子とかロボのデザインは名前がでてきやすいので見分けやすいです。アニメ界は助け合いですから「今回はゲスト作画で~~さんがきてくれました」とツイッターで教えてくれる場合などもあります。
スペース☆ダンディの宇宙人デザインクレジットなど毎回けっこう贅沢な人をつかっていました。
また作画監督と原画と動画の違いもおぼえておきましょう。
作画監督になおされても個性を残せる腕のある原画さんはそのうち作画監督になれる人かもしれませんね。

匿名回答2号

2014/04/16 00:56:48
匿名質問者

とてもわかりやすい説明!参考にさせて頂きます。ありがとうございます~

2014/04/17 17:37:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません