ドメイン移管:宙ぶらりん


ドメイン管理会社をA社からB社へ移管しようとしました。
A社からTransfer Keyを取得しましたが、うっかりB社のアカウント内でKeyを入力しTransfer申請するのをすっかり忘れてしまいました。

そうこうしているうちに、Transfer完了の通知が届き、A社でのアカウントは抹消され(ログインできない)、B社では今更Transferを実行できません(Keyが無効になりました)。

ちなみにドメイン更新は済ませてあるのであと1年は期限があります。

このような場合、やはりA社に相談すべきでしょうか?
ひどい失態で反省していますが、ドメインが宙ぶらりんになってしまい、どうしたら良いか途方に暮れています。

どなたかご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/15 19:01:22
  • 終了:2014/04/22 19:05:03

回答(1件)

id:studiocherry No.1

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952014/04/15 21:08:56

Transfer Key が、必要ということは、おそらく gTLD だと思いますが…

gTLD の移行は、下記のような手順だったと思います。

1.移行元レジストラから、認証キー(AuthCode / EPP key / Transfer Key 等)を取得
2.移行先レジストラで、ドメイン受け入れ手続きを行う(ここで認証コードを入力)
3.ドメインの Admin Contact 宛にメールが届くので、レジストラ移転がOK ならメールに従って手続き

普通は、移行先レジストラで、認証コードを入力しないと 手続きは完了しないと思うのですが...


ドメインは、基本的に 各レジストラによって管理されていますので、宙ぶらりんになることはないと思います。

まず、その移転するドメインの whois を確認して、現在ドメインを管理している「レジストラ」を調べて、その「ドメインを管理しているレジストラ」に問い合わせをしましょう。

id:ricola510

早速のご回答ありがとうございます。
Whoisでしらべて問い合わせしてみます。ありがとうございました。

2014/04/16 21:45:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません