1397561993 【クイズ】1000円切手を貼って送れる、送料が1000円ぴったりもしくは1000円に限りなく近い郵便物(郵便サービス)は何ですか。2014年4月1日以降の《新料金で》回答してください。

1000円をオーバーしてもかまいません。
例:2kgを超えて4kg以下の手紙(定形外郵便物)…1,180円

※実際に、切手を貼って送れることが条件です。代金を切手で支払う・切手を別のものに交換する、等は今回は無しで。

(参考)http://q.hatena.ne.jp/1394286601

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2014/04/15 20:39:53
  • 終了:2014/04/22 14:49:51

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512014/04/20 22:57:32

ポイント50pt

定形外郵便物(25gまで)x 1通
計 120円
オプションサービス
速達280円 x 1通
現金書留 600円 x 1通
計 880円
(※損害要償額を90001~95000円にした場合)
オプションサービスを含めてジャスト1000円です。

id:libros

ついにぴったりが出ました。素晴らしい!
定形外は50gまで120円のようです。

2014/04/21 14:55:07

その他の回答(2件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/15 22:51:08

ポイント20pt

ゆうメール

  • 1個
  • 1kgまで
  • 着払い
  • 速達
  • 簡易書留

合計 1,001円(ジャスト千円じゃないけど良いですか)
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/booklet.php?ytype=5&weight=1000&n=1&speed=1&regist=1&cert=0&price=&daibiki=0&dprice=&dtax=&dsend=0&chaku=1&mode=details

他1件のコメントを見る
id:libros

回答ありがとうございます。1000円ぴったりもしくは1000円に限りなく近ければ歓迎です。
id:kuroyuliさん、着払いの件、ご指摘ありがとうございます。
そうですね、今回は《切手を貼って送れること》が条件なので、着払いは惜しい蛇足です。とはいえ、着払いを差し引いた合計980円でも、なかなか良いと思います。

2014/04/16 14:37:00
id:snow0214

着払いに切手は無いですね。ご指摘感謝です。

2014/04/16 17:35:01
id:nnknnc No.2

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252014/04/16 15:13:59

ポイント30pt

500gの定型外を一般書留で損害補償50万で送れば998円です

id:libros

合計998円。かなり1000円に近くなりましたね。

2014/04/16 15:24:20
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512014/04/20 22:57:32ここでベストアンサー

ポイント50pt

定形外郵便物(25gまで)x 1通
計 120円
オプションサービス
速達280円 x 1通
現金書留 600円 x 1通
計 880円
(※損害要償額を90001~95000円にした場合)
オプションサービスを含めてジャスト1000円です。

id:libros

ついにぴったりが出ました。素晴らしい!
定形外は50gまで120円のようです。

2014/04/21 14:55:07
  • id:libros
    回答リクエストが届いた報告や、参加不参加の表明は不要です。
  • id:miharaseihyou
    む・・む・むつかしい。
    1kgの定形外で速達なら980円。
    配達時間指定だと1030円。
    最近消費税が増税された関係で、一円単位の端数が出る。
    定形外郵便で250gまでで、配達時間帯指定と現金書留という非常識な設定にして1010円。
    ・・・あまり再計算ばかりやり過ぎると当局のリストに載ってしまいそうで怖い・・わけないけど。
  • id:libros
    miharaseihyouさん、コメントありがとうございます。
    これくらい近似値でしたら充分ですので、どうぞ回答欄へお越しください。
    どんなに非常識なオプションをつけても、料金体系に適合していればOKです。
    > 定形外郵便で250gまでで、配達時間帯指定と現金書留
    なんて全然非常識とはいえません。もっとぶっとびな組み合わせもあるはず!
    あくまでもクイズなので、いろんな可能性を検討して楽しんでくだされば、と期待しています。

    再計算のやり過ぎで当局のリストに載るとしたらきっと私のほうが先です。もう載ってるかも(笑)
    本質問を出すに先立って下調べをしたら、料金表の一部が旧のままだったんで、当局に指摘メールを送ったところ、ちょっと引くくらい低姿勢なお詫びの返信を頂戴しました。
  • id:libros
    むー。個人的には面白いパズルだと思ったのですが、つまらないのかなあ。
    クイズを出題するって難しいです。
    (年齢制限をとっぱらってますが、10代の方々だと「書留や速達って何?」ってところでつまづいているのかもしれませんね)
  • id:miharaseihyou
    問題は郵便サービスの詳しい価格表がネット上に「無い」って事です。
    日本郵便のホームページは個別事例を入力して解を出す形式のサイト運営。
    詳細な価格表があればあったで簡単すぎるけど。

    例の「色」をキーにしたクイズのように、不確定要素が多い方が参加が増えるようです。

    Cって何?Tはどうなるの?Rはレッドだと思うけどAは何だろう。
    コレで私は躓きました。
  • id:libros
    いちおう料金表は日本郵便のHPにあります。基本料金はこっち、速達などのオプションはあっち…と別々になってるんで、行ったりきたり、面倒ですよ(苦笑
    私の試算では1000円ぴったりにできる気がするのですが、誰も言わないってことは何か間違ってるのか、悩んでます。
  • id:libros
    そろそろ終了いたします。
    ベストアンサーは、1000円ちょうどを弾きだしたNo.3 MEI-ZA-YUさんへ。
    回答&コメントしてくださったみなさま、ありがとうございます。お礼申し上げます。

    ほかに、私の試算で1,000円ぴったりになりそうなのは、以下のとおりです。
    書留に損害要償額のオプションを加算すると、端数の調整がしやすくて好都合でした。
    (おかげで書留が430円だっての、覚えてしまいましたよ。役に立つのかこの知識)
    ----------------
    定形郵便物(25gまで)
    合計 82円

    オプションサービス
    配達証明310円
    配達日指定(平日)31円
    一般書留577円 (損害要償額445,001~450,000円)430+147
    合計 918円
    ----------------
    定形外郵便物(250gまで)
    合計 250円

    オプションサービス
    配達証明310円
    現金書留 440円(損害要償額10,001~15,000円)430+10円
    合計 750円
    ----------------
    定形外郵便物(500gまで)
    合計 400円

    オプションサービス
    現金書留 600円(損害要償額90,001~95,000円)430+170
    合計 600円
    ----------------
    ゆうメール(250gまで)
    合計 215円

    オプションサービス
    配達証明310円
    一般書留475円 (損害要償額300,001~350,000円)370+105
    合計 785円
    ----------------
    ちょっとはみだして、1002円。

    はがき
    合計 52円

    オプションサービス
    配達証明310円
    配達日指定(休日)210円
    一般書留430円
    合計 950円
  • id:libros
    さんすうパズルに続いて、ことばパズルを出題いたしました。
    よろしければお立ち寄りください。冷やかし・雑談コメント歓迎です。
    http://q.hatena.ne.jp/1398146819
    【クイズ】続きの英単語を、順番とともにお答えください。
    project, millionaire, …(以下略