魅力的な求人広告???


特に、仕事環境について 

・オフィスが新しくて綺麗だとか
・職場で□□出来るだとか
・社員が△△だとか

あるいは よく見る「転職しました」等エントリの企業PR?

ああいった情報提示は、「企業にとって」魅力的な人材を集めるために
果たして効果的なのでしょうか?

効果あるとか、
効果ないとか、
数字的に示した調査結果があれば教えてください。

そんな調査は存在しない、ということが証明できるならそれでも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/04/17 11:46:09
  • 終了:2014/04/23 15:49:59

ベストアンサー

id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/04/21 23:02:06

ポイント70pt

単純に
・オフィスが新しくて綺麗だとか
・職場で□□出来るだとか
・社員が△△だとか
というPRだけでは生の声が反映されません。
立派な広告でも実際に働いている人が不満を抱えていれば入ってくる求人もすぐ辞めていくでしょう。Googleでブラック企業で調べると分かると思います。
効果的かはその会社を薦めるで決まるのではないかと考えています。
実際に会社で成功している人が薦める企業を見ると会社自体が成功している所が多いです。
下記参照
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1302/15/news065.html
効果がないという根拠は乏しいですが、会社を薦める人が多い会社は効果的に人材が集まって成功しているのは言えると思います。
参照元
http://www.social-recruiting.jp/archives/1609

その他の回答(1件)

id:jpops No.1

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252014/04/17 20:08:48

ポイント30pt

自分のところに来ていた生命保険のオバサンの話
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11100085546
トイレで使う紙の節約になるから勤めに出てきているということでした。
サラリーマンの底辺はこんなものかもしれません。

そこからすると
・オフィスが新しくて綺麗だとか
・職場で□□出来るだとか
・社員が△△だとか
比較するに有力なのだと思えます。

トイレがキレイか、汚いかで、どちらの会社にするか決定しているのかも知れません。

魅力的な人材集めのために対策にはならないでしょう。
とちらでもいいという人々を数多く集めるための対策には十分になるのですが。

数字的に示した調査結果ではないですが、 小話みたいですが、こんなものという指標として書きました。

id:TAK_TAK

対策にはならないという事ですが、
根拠がとても足りません。

また、
トイレの話はリンク先には無いように見えるのですが

2014/04/18 10:04:28
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/04/21 23:02:06ここでベストアンサー

ポイント70pt

単純に
・オフィスが新しくて綺麗だとか
・職場で□□出来るだとか
・社員が△△だとか
というPRだけでは生の声が反映されません。
立派な広告でも実際に働いている人が不満を抱えていれば入ってくる求人もすぐ辞めていくでしょう。Googleでブラック企業で調べると分かると思います。
効果的かはその会社を薦めるで決まるのではないかと考えています。
実際に会社で成功している人が薦める企業を見ると会社自体が成功している所が多いです。
下記参照
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1302/15/news065.html
効果がないという根拠は乏しいですが、会社を薦める人が多い会社は効果的に人材が集まって成功しているのは言えると思います。
参照元
http://www.social-recruiting.jp/archives/1609

  • id:miharaseihyou
    残業が少ないとか社内の風通しが良いとかだとアピールポイントになるけど。
    新しくてキレイなオフィスを維持する費用はどこから出ているのかな?・・って感じ。
  • id:kou-tarou
    「魅力的な人材を集めるために」やってないかも・・・^^。最近の求人広告は、単なる人材集めじゃない場合も。なぜ仕事環境をアピルのか、考えてみるといいかもしれません・・・
  • id:TAK_TAK
    人材募集以外の、
    どういう目的だとお考えなんでしょうか?
  • id:miharaseihyou
    キレイなオフィスで最新の環境なので、安心してお仕事発注してください・・とかね。
    イメージ戦略の初歩的なヤツだけど。