図書館管理システムbcat(http://www.fts.ie.akita-u.ac.jp/~fujiwara/bcat/)を改変したいです。

そのためにまず実行環境を整えているのですが、
Eclipseをダウンロードしtomcatプロジェクトでプロジェクトを作成し、
再ビルドを行ったあと、tomcatを起動させると以下のエラーが出ます。

2014/04/16 18:49:17 org.apache.catalina.core.StandardContext filterStart
致命的: フィルタ Request Encoding Filter の起動中の例外です
java.lang.ClassNotFoundException: jp.bcat.util.RequestEncodingFilter
at org.apache.catalina.loader.WebappClassLoader.loadClass(WebappClassLoader.java:1720)

エラーの全文は
http://fast-uploader.com/file/6953197447539/
にアップロードしました。

何が悪いのか見当もつかないので
どなたかご助言をお願いいたします。

実行環境
Eclipse Kepler Service Release2
apache-tomcat-6.0.36

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/18 14:47:49
  • 終了:2014/04/25 14:50:03

ベストアンサー

id:pogpi No.1

POGPI回答回数377ベストアンサー獲得回数502014/04/18 15:21:47

ポイント50pt

RequestEncodingFilterというライブラリが見つからないようです。環境変数CLASSPATHに、ライブラリのjarファイルのパスを設定してください。

id:tktomaru

ソースコードに
sources/jap/bcat/action/util/RequestEncodingFilter.java
があるのでこれのことかと思いますが、なぜないと言われるのか分からないです。

2014/04/18 15:45:32
id:pogpi

エラーメッセージでは、パッケージ名が「jp.bcat.util」ですね。ソースのパッケージ名を合わせて(先頭に「package jp.bcat.util;」と書く)、コンパイルしたclassファイルを、「classes」などclassファイルを置くディレクトリの、「/jp/bcat/util」ディレクトリに置いて下さい。

2014/04/18 17:34:45

その他の回答(1件)

id:pogpi No.1

POGPI回答回数377ベストアンサー獲得回数502014/04/18 15:21:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

RequestEncodingFilterというライブラリが見つからないようです。環境変数CLASSPATHに、ライブラリのjarファイルのパスを設定してください。

id:tktomaru

ソースコードに
sources/jap/bcat/action/util/RequestEncodingFilter.java
があるのでこれのことかと思いますが、なぜないと言われるのか分からないです。

2014/04/18 15:45:32
id:pogpi

エラーメッセージでは、パッケージ名が「jp.bcat.util」ですね。ソースのパッケージ名を合わせて(先頭に「package jp.bcat.util;」と書く)、コンパイルしたclassファイルを、「classes」などclassファイルを置くディレクトリの、「/jp/bcat/util」ディレクトリに置いて下さい。

2014/04/18 17:34:45
id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/04/24 13:30:11

ポイント50pt

 package名がjp.bcat.utilなら、ディレクトリ構成は
sources/jp/bcat/util/RequestEncodingFilter.java
でないとコンパイルが通らないと思います。
 ディレクトリ構成を確認してみてください。

id:tktomaru

回答ありがとうございます。

解凍したすぐ後は
WEB-INF/sources/jp/bcat/util/RequestEncodingFilter.java
でした。
sources/jp/bcat/util/RequestEncodingFilter.java
に直してもエラーはきえませんでした。

2014/04/25 17:02:12
  • id:a-kuma3
    以下のことを補足すると、まともな回答が付くかもしれません。
    ・どの bcat をダウンロードしたか (bcat-v3-win.zip だと思うので、さして重要ではありませんが)
    ・eclipse の「設定」→「Tomcat」の内容
    ・Tomcat プロジェクトの設定の内容
    ・bcat の内容を、どのディレクトリに展開したか

    因みに、id:tktomaru さんは eclipse で Tomcat プロジェクトを使うのは、これが初めてですか?
    それとも、簡単な Servlet とか JSP とかを書いて動かした経験はあるでしょうか?
  • id:tktomaru
    ・どの bcat をダウンロードしたか
    bcat-v3-win.zip
    ・eclipse の「設定」→「Tomcat」の内容
    バージョン7.x TomcatホームC:\apache-tomcat-7.0.32 Server.xml C:\apache-tomcat-7.0.32\conf\server.xml
    JVM設定 JRE 1.6 Tomcatをでバックモードで起動しないにチェック
    Tomcatアプリケーション アプリケーションマネージャーのURL http://localhost:8080/manager ユーザ名・パスワードは空白
     ソース・パスを自動的に算出
     拡張 Tomcatベースは空白 セキュリティマネージャーを使用してTomcatを起動はチェックなし
    ・Tomcat プロジェクトの設定の内容
    ・bcat の内容を、どのディレクトリに展開したか
     Eclipseで作ったTomcatプロジェクトのディレクトリに解凍しました。

    EclipseでTomcatプロジェクトを使うのは一年ぶりです。
    一年前にもbcatをtomcatプロジェクトで作成し、起動させていましたが、
    当時の設定内容は忘れてしまっています。
    簡単なJSPプロジェクトの作成は学校の授業でやったきりです。
  • id:tktomaru
    なぜかJavaプロジェクトで作成してから、
    プロパティーからTomcatの全般タブでTomcatプロジェクトにチェックをいれると
    エラーがなくなりました。
  • id:a-kuma3
    最終的には、Context ディレクティブの docBase がどこに向いているか、ということが肝心なのですが、うまく動いているようで良かった。

    Context ディレクティブを持つ XML ファイルは、Tomcat の設定のコンテキスト宣言モードの指定によって、どこを見るかが変わってくるので、エラーが出てるときには、それが正しく設定されてなかったのかな、という気がします。