Microsoft SQL Server2008 expressのインストールについての質問です。

無償提供のはずですが、
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=1695
からインストールを試みました。
SQL Server Browserが強制的にインストールに設定されており、そこで、SQL Serverサービスに設定した資格情報が無効です。続行するにはSQL Serverサービスに有効なアカウントとパスワードを設定してください、となり先に進めません。
どうしたらいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/18 16:02:20
  • 終了:2014/04/21 10:25:57

ベストアンサー

id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/18 23:43:07

ポイント200pt

インストールしたときのログオンアカウントと合わせて下さい。
ログオンアカウントがドメインユーザーならドメインユーザー名で、ローカルユーザーならローカルユーザー名でという具合です。

サービスアカウントの変更は以下を参考にして下さい
http://kaya-soft.com/sqlserver2008-toranomaki/beginner/how-to-install/

なお、SQL Serverサービスでネットワークサービスを操作する必要がある場合は、ドメインユーザーのアカウントを設定する必要があります。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms143504(v=sql.105).aspx#Use_startup_accounts

その他の回答(1件)

id:Yacky No.1

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/04/18 17:23:01

ポイント100pt

手順1.と2のとおりインストールしましたか?

手順 1: Microsoft .Net Framework 3.5 SP1 をダウンロードしてインストールします。
手順 2: Windows インストーラ 4.5 をダウンロードしてインストールします。

同じエラー名ですとこちらが参考になるかもしれません。
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/ja-JP/a7dba374-fef2-486b-9835-d146b58fcdb8/sql2008r2?forum=sqlserverja

id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/18 23:43:07ここでベストアンサー

ポイント200pt

インストールしたときのログオンアカウントと合わせて下さい。
ログオンアカウントがドメインユーザーならドメインユーザー名で、ローカルユーザーならローカルユーザー名でという具合です。

サービスアカウントの変更は以下を参考にして下さい
http://kaya-soft.com/sqlserver2008-toranomaki/beginner/how-to-install/

なお、SQL Serverサービスでネットワークサービスを操作する必要がある場合は、ドメインユーザーのアカウントを設定する必要があります。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms143504(v=sql.105).aspx#Use_startup_accounts

コメントはまだありません