匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

人間ドックで、脂肪肝と出たのですが、運動しなさい、とのことでした(1年後に再検査すればよいということでした)。運動しないと、脂肪肝になるという、その仕組みを教えてもらえませんでしょうか。また、運動ですが、脂肪肝に対し、効果的な運動について、ご助言頂ければ幸いです。運動で、脂肪肝が解消されるなら有難いことです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/18 22:14:01
  • 終了:2014/04/25 22:15:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/18 23:06:34

女性ならこちらがお勧めです。
女性だけ・年齢不問。30分フィットネスで健康ダイエット! - カーブス

体内で余ったカロリーを蓄えるのに皮下脂肪と脂肪肝(メタボの一種)とありますが、中年期以降は脂肪肝になりやすいです。
筋肉は代謝をあげ、寝ているだけでもカロリーを余分に燃やします。
適度に運動をして筋肉をつければ、24時間ずっとカロリーが余分に燃やされ、
太りにくくなります。
また、身軽に動ける体を手に入れて、散歩、ウィンドウショッピングなどが苦にならないようになれば、その分飲食での楽しみを減らすことにもなります。
ストレスなどによる鬱病も減らしますので、ストレス食いも減らします。

お医者にしてみれば、現状甘い物もお酒もやっていないという人には、残る
適度な運動しかアドバイスができないという事実もあります。
お医者さん自身が医者の不養生なことも多いですから
なかなか真実みのあるアドバイスはもらいにくいです(時間も短い)。

一方で、運動をやりなれている人は健康ですから病院にいるわけがなく、
そこらへんで元気にくらしているのです。
医者よりずっとQOLや運動のやり方に対する意識が高いです。
ジムなどにいくと医者よりいろいろ有用な話をきけますよ。

匿名質問者

詳しいご助言を有難うございました。
「ジムで有用な話」ということですけれど、インストラクターから伺うのでしょうか。
また、通っているベテランの方たちとも親しくなる必要がありますね。

ちなみに、私がたまに(ごくごくたまに)行くジムは、20代の人たちが多くて、あんまり親しくお話はできそうになりです。ジム選びにはそこもポイントなのかなぁ~と思いました。

2014/04/20 16:52:17
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2014/04/19 21:29:54

脂肪肝はインスリンというホルモンの過剰が原因として重要です。インスリン抵抗性という状態が背景にあるためインスリンが過剰になるのです。食べ過ぎだけでなく、飢餓状態や、炎症性腸疾患で脂肪肝になるのもインスリン抵抗性が生じるためです。

このインスリン抵抗性を解除するには運動がとても重要です。食事をいくら制限しても効果には限界があります。

一方、脂肪肝の中にはNASHという病気が紛れ込んでいることが多くあるので医師の指示をお受けになってください。

難しい理論なので医師でも理解している人は多くはありませんし、疑問をお持ちになるのも当然のことです。非常に簡単に書いてしまいましたが、キーワードはインスリン抵抗性です。お役に立てば幸いです。

他3件のコメントを見る
匿名質問者

有難うございます。
残念乍、私が通うスポーツジムは、公営のもので、トレーナーの方は、器具の扱いの質問など受け付けていますが、パーソナルトレーナーという専門的な方ではなさそうです。ただ、私よりは相当詳しいとは思います。
病院の話も有難うございます。私が病院に行く時は、風邪や何かの時ばかり、つまり、通常の保険診療のときばかりで、ダイエット関係で伺ったことはないのですが、そのためか、OT(作業療法士)の方と接する機会もなく、以後、注意してみようと思います。運動指導と医療が組み合わさったクリニックですが、探してみたいと思いました。

2014/04/22 20:29:17
匿名回答2号

はい、医師への紹介状が出なかったという事はご自分の努力で改善できそうだと判断されたということですので、どうぞ頑張ってください。

2014/04/22 22:24:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません