1397889178 トゲが刺さって困っています。


息子が自転車のホイールに付いているサナギのようなものを触って手にたくさんトゲのようなものが刺さって困っています。毛抜きで抜けないぐらい奥に刺さったものも有るのですが、そもそもこのサナギのようなものは何でしょうか。毒蛾だったりしますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/19 15:32:58
  • 終了:2014/04/20 00:25:50

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562014/04/19 17:33:58

マツカレハか、タケカレハの繭だと思います。


【マツカレハ】

http://yamken.jp/yam-hp3/img3ga/matukareha_sanagi.jpg
 

http://yamken.jp/yam-hp3/matukareha_sansyou.html

【タケカレハ】

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/c047.jpg
 

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/ga2_3.html

幼虫に長い毒の長い毛をもっていて、蛹になっても、それが残って外に出ているような感じになってます。

また、繭には幼虫の時にもっていた毒針毛が残る。

マツカレハ - Wikipedia

他にも。
http://www.jpmoth.org/Lasiocampidae/Lasiocampinae/Dendrolimus_spectabilis.html
http://wolffia.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/dendrolimus-spe.html





追記です。
自分で刺されたことはないのですが、処置について調べてみました。
http://ehs.k.u-tokyo.ac.jp/_src/sc598/jikoboushishishin_ver3_H24.3.5.pdf
↑の P59~P60 あたり(ドクガ系の処置も載ってます)。
トゲが割合はっきりと見えているなら、ドクガ系ではないと思いますが、どちらにしても、

  • 刺されたところを、こすらない
  • なるべくトゲを取る
  • 患部を冷やす

といったところ。
どれもステロイド系の軟膏が効くようですが、痛みがひどくなければ、お医者さんの診断を待ってからの方が良いかな、という気もします。
でも、普通のお医者さん(*1)が、刺された虫の種類によって、細かく薬を使い分けするとも思えませんが。
週が明けて、まだ痛みがあるようであれば、皮膚科を受診した方が良いと思います。

*1:山歩きが趣味のお医者さんとかなら、妙に詳しかったりしそう

id:kyoheysan

写真を添付して頂いたお陰で、すぐにマツカレハだと判断できました。また、詳しくご教示くださったので、何か分からない状態の時はパニックでしたが、これから落ち着いて対応できそうです。

教えていただいた情報を元に皮膚科に相談したいと思います。

皆さん、ご親切に教えてくださったのですが、原因から対処法までを細かく教えてくださったa-kuma3さんをベストアンサーとさせていただきたいと思います。

2014/04/20 00:18:38

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4684ベストアンサー獲得回数8572014/04/19 17:12:23

チャドクガ(茶毒蛾)の5枚目の写真と見比べてください。
絶対素手で触れないこと。刺されたと思ったら,患部をセロテープを貼ったり剥がしたりしてできるだけ毒針毛を取り除き,石鹸でよく洗い,抗ヒスタミン剤の軟膏を塗り,皮膚科に受診する。だそうです。
チャドクガと違う毒蛾もいますので、やはり写真をもって皮膚科へいらっしゃるのがよいとおもいます。

id:kyoheysan

アドバイス頂いたとおり、石鹸で洗い流して、セロテープで除去しました。
やはり、抜けきれない毒針毛が幾つかありましたので、写真を持って皮膚科に相談に行こうと思います。

どうもありがとうございました!

2014/04/20 00:06:09
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562014/04/19 17:33:58ここでベストアンサー

マツカレハか、タケカレハの繭だと思います。


【マツカレハ】

http://yamken.jp/yam-hp3/img3ga/matukareha_sanagi.jpg
 

http://yamken.jp/yam-hp3/matukareha_sansyou.html

【タケカレハ】

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/c047.jpg
 

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/ga2_3.html

幼虫に長い毒の長い毛をもっていて、蛹になっても、それが残って外に出ているような感じになってます。

また、繭には幼虫の時にもっていた毒針毛が残る。

マツカレハ - Wikipedia

他にも。
http://www.jpmoth.org/Lasiocampidae/Lasiocampinae/Dendrolimus_spectabilis.html
http://wolffia.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/dendrolimus-spe.html





追記です。
自分で刺されたことはないのですが、処置について調べてみました。
http://ehs.k.u-tokyo.ac.jp/_src/sc598/jikoboushishishin_ver3_H24.3.5.pdf
↑の P59~P60 あたり(ドクガ系の処置も載ってます)。
トゲが割合はっきりと見えているなら、ドクガ系ではないと思いますが、どちらにしても、

  • 刺されたところを、こすらない
  • なるべくトゲを取る
  • 患部を冷やす

といったところ。
どれもステロイド系の軟膏が効くようですが、痛みがひどくなければ、お医者さんの診断を待ってからの方が良いかな、という気もします。
でも、普通のお医者さん(*1)が、刺された虫の種類によって、細かく薬を使い分けするとも思えませんが。
週が明けて、まだ痛みがあるようであれば、皮膚科を受診した方が良いと思います。

*1:山歩きが趣味のお医者さんとかなら、妙に詳しかったりしそう

id:kyoheysan

写真を添付して頂いたお陰で、すぐにマツカレハだと判断できました。また、詳しくご教示くださったので、何か分からない状態の時はパニックでしたが、これから落ち着いて対応できそうです。

教えていただいた情報を元に皮膚科に相談したいと思います。

皆さん、ご親切に教えてくださったのですが、原因から対処法までを細かく教えてくださったa-kuma3さんをベストアンサーとさせていただきたいと思います。

2014/04/20 00:18:38
  • id:miharaseihyou
    セロテープでゆっくりと引っ張ってやるのが一番効率が良いんだけど、・・腫れるかもしれませんが、現状で腫れあがっていないようなので危険は少ないと思います。
  • id:kyoheysan
    miharaseihyouさん

    コメントありがとうございます。
    セロテープで剥がすのはやってみました。

    現状で手に違和感はあるみたいですが、腫れ上がって無いのが救いです。
    念のため、皮膚科にかかるまでは、注意して経過を見ることにします。