効率の良い勉強方法について、教えてください。

最近、テストの点数が伸び悩んでいます。
なので、教えてください。
それと、点数が上がる秘訣も、出来ればお願いします。
僕は、中学2年です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/19 17:16:11
  • 終了:2014/04/26 17:20:03

ベストアンサー

id:rumani No.3

ドラきち回答回数3ベストアンサー獲得回数22014/04/20 22:18:44

自分流の勉強の仕方です・・・


【英語】
英語はりんご=Apple と覚えがちですが、僕は英語の勉強の時間は日本語のことなど考えず覚える単語が「Apple」ならリンゴのイラストが描かれた紙に「Apple」という英単語を描いて覚えました。
(is等動詞は普通に「-する」と日本語になおして覚えました)

【数学】
数学はやり方を覚えれば殆ど点が取れると思います。
(答えを暗記するやり方はいけません。掛け算九九で12の段が筆算しなきゃできない人は掛け算九九を暗記しているからです)
また、「何故こうなるのか」よく考えることで自然に身に付きました。

【国語】
難しく考えない方が良いです。
答えは文の何処かに載っているので「読み取る力」をまず身に付けました。
漢字が嫌いな人がいますが繰り返し書き、読みを練習することで身に付いていきます。

【理科】
理科はよく考え、体験ことで身に付く教科です。(科学・物理・生物の場合)
まず○○したらどうなるか自分予想を書き、結果と食い違っていれば何故そうなるのかをよく考えてながら解説等を見ました。

【社会】
歴史・地理・公民もろとも暗記力が必要ですね。
ノートにレバノンの首都はベイルートなどと書き繰り返し読みました。

多分上の回答よく分からないと思います。。

【勉強の基本】
○授業を大切にしなければ始まりません。
○ノートには先生が言った事を書いておくと良いかもしれません。
○よく考えながら勉強する。
○ノートは分かりやすく綺麗にまとめる
○難しく考えない
○こまめに休憩時間をとる
○基礎が分からないのであればあわてず基礎固めをする。

id:zieidaze

回答ありがとうございます。
長文お疲れ様です。

2014/04/25 20:18:04

その他の回答(3件)

id:KAMEKKUTOYOTA No.1

タラタラ回答回数23ベストアンサー獲得回数22014/04/19 19:16:38

インターネット関係などをすべてシャットアウトしてやりました。
そして30分ごとに勉強して5分休むなどしてタイマーを使って時間の切り替えをしっかりしました。

たぶん、一番大切なことは自分と戦うことだと思います

id:zieidaze

回答ありがとうございます。
やっぱり、自分と戦うことですよね~

2014/04/19 20:39:45
id:yutaka88 No.2

yutaka88回答回数7ベストアンサー獲得回数12014/04/19 20:58:37

ノートの作り方がポイントですね。
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130422.html

id:zieidaze

回答ありがとうございます。
ノートですか、考えもしなかったですね。

2014/04/19 21:04:08
id:yutaka88

ノートは、繰り返し見るもの。
また、何度も見なおして追記していくもの。
また、問題を解いてみて間違った箇所があったら、消さないで残しておき、自分がどこで間違える傾向があるのかを分析する。

2014/04/19 23:12:08
id:rumani No.3

ドラきち回答回数3ベストアンサー獲得回数22014/04/20 22:18:44ここでベストアンサー

自分流の勉強の仕方です・・・


【英語】
英語はりんご=Apple と覚えがちですが、僕は英語の勉強の時間は日本語のことなど考えず覚える単語が「Apple」ならリンゴのイラストが描かれた紙に「Apple」という英単語を描いて覚えました。
(is等動詞は普通に「-する」と日本語になおして覚えました)

【数学】
数学はやり方を覚えれば殆ど点が取れると思います。
(答えを暗記するやり方はいけません。掛け算九九で12の段が筆算しなきゃできない人は掛け算九九を暗記しているからです)
また、「何故こうなるのか」よく考えることで自然に身に付きました。

【国語】
難しく考えない方が良いです。
答えは文の何処かに載っているので「読み取る力」をまず身に付けました。
漢字が嫌いな人がいますが繰り返し書き、読みを練習することで身に付いていきます。

【理科】
理科はよく考え、体験ことで身に付く教科です。(科学・物理・生物の場合)
まず○○したらどうなるか自分予想を書き、結果と食い違っていれば何故そうなるのかをよく考えてながら解説等を見ました。

【社会】
歴史・地理・公民もろとも暗記力が必要ですね。
ノートにレバノンの首都はベイルートなどと書き繰り返し読みました。

多分上の回答よく分からないと思います。。

【勉強の基本】
○授業を大切にしなければ始まりません。
○ノートには先生が言った事を書いておくと良いかもしれません。
○よく考えながら勉強する。
○ノートは分かりやすく綺麗にまとめる
○難しく考えない
○こまめに休憩時間をとる
○基礎が分からないのであればあわてず基礎固めをする。

id:zieidaze

回答ありがとうございます。
長文お疲れ様です。

2014/04/25 20:18:04
id:yu_taan No.4

よくわかる回答回数3ベストアンサー獲得回数02014/04/25 18:42:59

行き詰ると、秘訣を求めてしまいますが、
やはり、繰り返し練習することでしょうね。

id:zieidaze

秘訣は無い!!
っていう秘訣もありですねww

2014/04/25 20:15:43
id:yu_taan

なるほど!それこそが秘訣なんでしょうね。私も勉強になりました。

2014/04/25 20:32:51

コメントはまだありません