1397931675 ネットの生放送で部分モザイクを掛ける方法


【概要】
Webカメラからの映像をリアルタイム配信する時に
部分モザイクを掛ける方法を教えてください。

【環境】
Windows7 Pro 64bit
Core i7 4930K(3.40GHz)
メモリ 28GB
GeForce GTX 650 Ti
Webカメラ Logicool (Logitech) Qcam Orbit/AF V-UCC22
サブマシンとしてWindows8タブレット

【試したこと】
*ManyCam使う
モザイク機能が全画面限定だった

*ManyCam + Myoza
Win7ではMyozaの自動更新が動かなかった
Aero切れば動いたけど今度はデスクトップキャプチャ時にMyozaを貫通するようになった

【注意書き】
こういう回答は求めてないですよ

*録画・モザイク加工した動画を配信する
生放送したいんです^q^

*マスク用の画像を手前に表示する方法
「モザイク」もしくは「ぼかし」などで、対象物が見えるようにはしたいのです。重要

*Myona の自動更新を切って使う
動きを見せたいのです

*すりガラスなどアナログ的手法
最終手段かなと

*Webカメラもう1つ用意して ManyCam + Myoza で画面をカメラで直撮りしちゃえば?
最終手段かなと

【補足】
有料ソフト、機材購入の線はアリです

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2014/04/20 03:21:15
  • 終了:2014/04/22 03:45:48
id:lovezombie

表現が不適切でしたね。「ストリーミング」というか「生放送」。Webカメラからの映像をリアルタイム配信することについての質問です。

ベストアンサー

id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/04/20 08:24:08

ポイント500pt

訂正しました。
Sonyに実際問い合わせてみないと確実なことは言えませんが、IMZ-RS304(販売終了)というネットワ-クカメラに付属の「RealShot Manager」が部分モザイクができるような気がします。
モザイクが掛かっている画像
http://www.sony.jp/snc/products/IMZ-RS304/other.html
RealShot Manager
https://www.sony.jp/snc/support/download/download_RSMA.html
これより新しいカメラで部分モザイクができるソフトがあるかもしれませんのでそれを含めて問い合わせてみてください。
こちらはどうでしょう。
YouCam6
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se505955.html
28ページ目参照
http://download.cyberlink.com/ftpdload/user_guide/youcam/6/YouCam_JPN.pdf
リンクの下の方に無料体験版もあります。
http://jp.cyberlink.com/products/youcam/features_ja_JP.html
その他
動作確認がvistaまでとなっていますが、こちらのソフトは使えないでしょうか?(フリー)
ピクセル単位でモザイクがかけられます。
List Cam
http://www.clavis.ne.jp/~listcam/index_j.ssi
http://www.clavis.ne.jp/~listcam/sweet/sweet1_18.html
もし動かない様であればwindows7XPモードでいけると思います。
では、このような付属ソフトにモザイク機能がついているWebカメラはどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E4%B8%8D%E8%A6%81UVC%E5%AF%BE%E5%BF%9C130%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0CMOS-Web%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-UCAM-DLM130HSV/dp/B000SSLRVU
http://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/pc-camera/UCAM-DLM130series.pdf

すいません。これもVistaまでとなっていますが、もしそのままで使えなければwindows7のXPモードを使えば何とかなると思います。
EZVirtual Cam
http://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/pccamera/ucamdlq30h/

他18件のコメントを見る
id:lovezombie

回答・補足して頂いた物量が大変すばらしかったので
この回答をBAにさせて頂きました。

2014/04/22 03:49:33
id:lovezombie

ソニーから返答ありました

RealShot Manager Advancedは、範囲指定した任意の場所に部分モザイクをかけることができる
Webカメラ(VFWデバイス)からの入力はサポートしてない
ソニー製ネットワークカメラと、AXIS社の一部のネットワークカメラに対応
生放送用途で部分モザイクをかけられるソフトは販売してない

とのことでした

2014/04/22 20:30:09

その他の回答(2件)

id:lovezombie

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:kicr-pp No.1

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/04/20 06:45:07

メニカムを使用すれば画面にエフェクトをかけることができます。
http://www.manycam.com/
使用方法は検索すれば出てくると思います。

メニカムもNDCやSCFHと同じく仮想ウェブカメラの一種です。
・メニカム(エフェクトかける)→→ニコ生(映像機器にメニカムを指定)
・NDC→メニカム(エフェクトかける)→→ニコ生(映像機器にメニカムを指定)
どちらの方法でも配信できます。お好みで。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449045929

id:Yacky

質問文をもっとよく読みましょうね

ManyCam使う
モザイク機能が全画面限定だった

あなたのリンクの知恵袋の質問は、部分モザイクできると書いていますか?

2014/04/20 07:03:19
id:lovezombie

id:kicr-ppさん

素早い回答ありがとうございます

【試したこと】に書いている通り
メニカム(ManyCam)は既に試してまして
メニカムのFiltersは全画面固定なので使えないんですよね……

また、私はニコ生に配信するわけでは無いですよー


id:Yackyさん

補足ありがとうございます^^

2014/04/20 07:08:01
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/04/20 08:24:08ここでベストアンサー

ポイント500pt

訂正しました。
Sonyに実際問い合わせてみないと確実なことは言えませんが、IMZ-RS304(販売終了)というネットワ-クカメラに付属の「RealShot Manager」が部分モザイクができるような気がします。
モザイクが掛かっている画像
http://www.sony.jp/snc/products/IMZ-RS304/other.html
RealShot Manager
https://www.sony.jp/snc/support/download/download_RSMA.html
これより新しいカメラで部分モザイクができるソフトがあるかもしれませんのでそれを含めて問い合わせてみてください。
こちらはどうでしょう。
YouCam6
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se505955.html
28ページ目参照
http://download.cyberlink.com/ftpdload/user_guide/youcam/6/YouCam_JPN.pdf
リンクの下の方に無料体験版もあります。
http://jp.cyberlink.com/products/youcam/features_ja_JP.html
その他
動作確認がvistaまでとなっていますが、こちらのソフトは使えないでしょうか?(フリー)
ピクセル単位でモザイクがかけられます。
List Cam
http://www.clavis.ne.jp/~listcam/index_j.ssi
http://www.clavis.ne.jp/~listcam/sweet/sweet1_18.html
もし動かない様であればwindows7XPモードでいけると思います。
では、このような付属ソフトにモザイク機能がついているWebカメラはどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E4%B8%8D%E8%A6%81UVC%E5%AF%BE%E5%BF%9C130%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0CMOS-Web%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-UCAM-DLM130HSV/dp/B000SSLRVU
http://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/pc-camera/UCAM-DLM130series.pdf

すいません。これもVistaまでとなっていますが、もしそのままで使えなければwindows7のXPモードを使えば何とかなると思います。
EZVirtual Cam
http://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/pccamera/ucamdlq30h/

他18件のコメントを見る
id:lovezombie

回答・補足して頂いた物量が大変すばらしかったので
この回答をBAにさせて頂きました。

2014/04/22 03:49:33
id:lovezombie

ソニーから返答ありました

RealShot Manager Advancedは、範囲指定した任意の場所に部分モザイクをかけることができる
Webカメラ(VFWデバイス)からの入力はサポートしてない
ソニー製ネットワークカメラと、AXIS社の一部のネットワークカメラに対応
生放送用途で部分モザイクをかけられるソフトは販売してない

とのことでした

2014/04/22 20:30:09
id:gizmo5 No.3

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/04/20 11:11:24

ポイント70pt

WebcamMax が良さそうな感じですが、いかがでしょう。
http://www.webcammax.com/

Ustream で使ってる人がそこそこいる感じなので、ライブ配信でも使えると思います。
https://www.google.com/search?num=100&q=ustream+webcammax

Ustream で使っている様子がページの後半にあります。
http://livemoreint.com/blog/2010/04/ustream-%E3%81%AE%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AA%E5%A7%8B%E3%82%81%E6%96%B9%EF%BC%884%EF%BC%89%E3%83%BCwebcammax%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9.html

試用版があります。ロゴが表示されるだけらしいので、機能の評価はできると思います。
http://aiyuki2.web.fc2.com/WebcamMax/webcammax_01.html

id:lovezombie

WebcamMaxを試用の状態で確認しました
ダメでした

ManyCamと同様に全画面専用のモザイクフィルタしか有りません。

公式Webのライブラリもチェックしましたが
部分モザイクを掛けられるエフェクトは無いようです。
http://www.webcammax.com/effects.html

2014/04/20 17:22:52
id:lovezombie

申し訳ございません。自己解決させてしまいました。
「SCFH DSF」+「Myoza」を組み合わせることにより
部分モザイク配信をすることに成功しました。

よって質問を終了させて頂きます。
たくさんの回答とコメント、大変ありがとうございました。

部分モザイク配信のやり方についてはコメント欄に記しました。

  • id:deep_one
    私の頭に浮かんだのも前に見た「顔を識別してモザイクをかけたり、画像をおいたりするソフト」だけだった。YouCamかな?
  • id:lovezombie
    申し訳ございません。自己解決させてしまいました。
    「SCFH DSF」+「Myoza」を組み合わせることにより
    部分モザイク配信をすることに成功しました。

    よって質問を終了させて頂きます。
    たくさんの回答とコメント、大変ありがとうございました。

    【部分モザイク配信のやり方】

    1.Webカメラの映像をデスクトップに表示する
    2.「Myoza」でモザイクを掛ける
    3.「SCFH DSF」でキャプチャする
    4.れっつ配信!

    【簡単な解説】

    「Myoza」でデスクトップにモザイクを掛け
    それを「SCFH DSF」でキャプチャすることにより
    部分モザイク配信ができます。

    MyozaをWindows7で使うと
    キャプチャ時にモザイクを貫通してしまいますが
    SCFH DSFの「Show Layered Window」を有効にすることで
    モザイクを貫通することなくキャプチャすることができます。

    【自分のやり方・設定】

    1.
    カメラ映像の表示にはMedia Player Classicを使っています
    「オプション」「キャプチャ」で使用するWebカメラを選択
    「ファイル」「デバイスを開く」でカメラ映像が表示される
    画面左のメニューから配信に適した「960x720 15.00」を選ぶ
    画面左のメニュー右上の「×」をクリックし、さらに「1」を押して余分なUIを非表示に
    「Alt+2」で表示倍率を100%に

    2.
    Myozaは起動用のショートカットを編集して、コマンドラインオプション「Myoza.exe -a2 -m6」を渡す
    Myozaのショートカットを右クリックしてプロパティを開き「互換性」の「デスクトップコンポジションを無効にする」にチェック
    Myozaを起動後に右クリック「自動更新」にチェック

    3.
    SCFHはキャプチャメニューを開く「前」に配信ソフト側で「SCFH DSF」を開く
    SCFH.exeを起動し、配信ソフトを選択
    「Show Layered Window」「Keep Aspect Ratio」にチェック
    「Show Mouse Cursor」は外す
    「Software (Bilinear)」を選択
    「Thread Num」は有効な数を選択
    設定の編集を終えたら「Apply」をクリック
    「Area Selection」をクリックしてキャプチャ範囲を設定

    4.
    れっつ配信!

    【Win8の人へ】

    この方法をWindows8で試すには頑張ってAeroを切らないといけません。
    詳しくはMyozaのサポート掲示板に書きました。
    http://akky.xrea.jp/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=all&namber=1154&type=0&space=0
  • id:mihokobamiho
    ニコニコ生放送の人がやってましたが、
    あやメロとかで検索すると出てくると思うよ。
  • id:lovezombie
    あやメロさんにニコ生で質問してみました
    ayaface.exeという名前で、このツールは公開はされてないとのことでした

    あやメロさんはこのツールで顔を自動検知し顔面を肌色で塗りつぶしていました
    このツールにどんな機能があるのか気になるところですが、そもそも公開されていないのでこれ以上は追えません

    情報提供ありがとうございました