勉強で丸暗記の文を覚えなければいけないのですが、効率のが記憶に残るような学習方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/04/27 12:15:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:Yacky No.1

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント10pt

一般的な方法ではこのような学習方法があります。
効率的な学習法、勉強法(記憶術・復習編)
http://matome.naver.jp/odai/2138446400504904401
効果的な勉強法・記憶法
http://fujimotokenko.org/category/%E8%A8%98%E6%86%B6%E6%B3%95%E3%83%BB%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95/

id:snow0214 No.2

回答回数470ベストアンサー獲得回数116

ポイント9pt
  1. 1回の勉強時間を短くし小刻みに勉強をする。→繰り返し回数を増やしたほうが効率的に記憶できるとされています。隙間時間を活用して、スマホの単語帳アプリを使って覚えるといいです。
  2. 覚えるときに関連付けができるような順番を意識して覚えておく。→似ている言葉をグルーピングするとか。
  3. 十分な睡眠を取る。1日6~8時間は寝る。

i暗記

http://ianki.jp/

id:adgt No.3

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント9pt

教科書などの文脈情報を含むものなら繰り返し読むのが一番着実な方法です。単語などでしたら、ツールを使ってみるのが良いかもしれません。

決して後退しない学習ーAnkiを使うとどうして一生忘れないのか? 読書猿Classic: between / beyond readers
Anki - powerful, intelligent flashcards

id:tibitora No.4

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント9pt

暗記などの勉強の方法には年齢にあった方法があり、
小学生までの脳はそのまま丸暗記が得意、中高生以上の脳は「原因・推移・結果などの情報を関連付けて一緒に覚えてる」ことが得意になってくるそうです。

ですのでtarou93さん、もしくは覚えようとされている人が中高生以上でしたらそのまま丸暗記よりも情報を関連付けて一緒に覚える方法が記憶に残る学習方法かと思います。

http://www.nhk.or.jp/hanamichi/p2013/130506.html
「もう忘れない! 中高生からの記憶法」
「論理だった記憶能力」が高くなる中高生以上は、逆に言えば論理立った覚え方をしないと忘れてしまうことになる。

役立ちツール「忘れな草(わすれなそう)」
ダウンロード 利用法
「忘れな草」効果的な活用方法
内容を目で読むだけでなく、声に出して読むことなどでもより脳に刺激が与えられて記憶の定着が期待できるそうです。

id:kicr-pp No.5

回答回数451ベストアンサー獲得回数14

ポイント9pt

【勉強術】暗記のコツ・方法・テクニック
http://matome.naver.jp/odai/2127466582085226301

id:JIYUJOHO2007 No.7

回答回数282ベストアンサー獲得回数26

ポイント9pt

私が高校生の時に実際やった方法ですが、
おぼえたいものを何かの曲に当てはめて「替え歌」を作って、
くりかえし歌ってください。

id:nazeka2014 No.8

回答回数290ベストアンサー獲得回数16

ポイント9pt

とある会社に内定した。

内定して,3日間の合宿があった。

会社の社訓を1日で丸暗記して,翌日に暗唱する。

それも午後9時ぐらいの研修後での話だ。

午後10時には就寝。

内定者は1時間で邦楽の1曲の歌詞ぐらいある社訓を覚えないといけない。

それが出来なければ,クビっていう会社がありました。

その社訓がどえらい長くて,音楽の1曲の歌詞が丸暗記出来るぐらいの暗記力がないと,そして10時になって強制的に消灯させられた。

私は丸暗記出来ずに1.5日でその会社をクビになった。

他の人は社訓を丸暗記出来たのか分からない。

質問者が音楽の曲を丸暗記出来るほどの暗記力を持つ人なら,アカペラで1曲を歌えるなど。そうであれば,音楽の歌詞を覚えるように覚えればいい。

私みたいに音楽の歌詞を1曲も覚えられない暗記力がない人間は,私の場合は社訓の頭文字を横に拾っていって,それをヒントとした。あとはその頭文字に従った丸暗記を試みる。

私にとって暗記するに値しない無意味なことに脳の記憶領域を使いたくなかったので,というかその技を使っても覚えられなかったのでクビになったが,私的には何かしらのヒントを別に覚えておくことをオススメしたい。首になったがw

id:rafting No.9

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント9pt

記憶には、短期記憶と長期記憶というものがありますが、忘れないようにするためには、長期記憶に入れる必要があります。

長期記憶に入れるためには、15秒経ってから、思い出すようにする必要があります。

id:pkm No.10

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント9pt

http://chaos2ch.com/archives/3149836.html
教科によって違うのでなんとも
体を動かして覚えたり語呂合わせしたり、但し人生勉強ばかりでもつまらないので休憩しよう

id:kicr-pp No.11

回答回数451ベストアンサー獲得回数14

ポイント9pt

記憶力が抜群にアップする記憶術をご紹介
http://kiokujutsu.com/

  • id:NAPORIN
    教科書に出てくるような文章なら丸おぼえしておけばおとなになっても芸としていろいろなところでつかえますので。
    たとえば「メロスは激怒した。かの暴虐~」とか「行く川の流れは絶えずして~」とか「情に竿させば流される」「春は曙」など、2ch系でパロディが沢山つくられているので、大人でもみてると懐かしいしおもしろいです。
    ただ、そっちの「パロディ」が面白いからといって先に覚えるとテストで間違えてしまい損をするので、
    最初は「大人になったらみんなこれをつかってどんな風にギャグをしているのかな」と楽しみにしながら元ネタを丸おぼえしてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません