匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

▽(高純度貴)金属シリコンの価格について質問させて下さい。

半導体シリコンへと加工する前の(高純度貴)金属シリコン1mgあたりの価格は
いくらぐらいが相場なのでしょうか?1円くらいですか?また、
安価な大量の電気(何ワットかわかりますか?)を加電して還元して
金属シリコン化する前の火打ち石(=珪石)1mgあたりの相場は
いくらぐらいなのでしょうか?
1gあたりでも1kgあたりでも10kgあたりでもいいので、
ご存知の方、教えて下さい。アホな質問だったらすみません。
御親切な御回答が賜れれば幸いです。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/20 14:56:23
  • 終了:2014/04/27 15:00:07

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/20 15:10:13

工場の操業全体の経費の一部のことをたずねられておられるので、
正確には工場の人にたずねるしかありません。
 
たとえば、「レンジで2分」(炊飯済みパッケージ米飯の市販名)は米を炊いてつくるそうですが生米の値段と安い電気(何ワット?)で炊いた米の部分の1gあたりの値段を教えてください。
といわれたようなもんですが、ありふれたものだけに品質によって値段がピンキリであるうえ、特定してもパッケージの原価、小売りの利益などを差し引けるのは工場の人だけですのでわかりません。おおまかには売っている通りの値段から推測するしかないです。

原料は二酸化ケイ素です
sio2 価格-sio2 価格 製品のメーカー、仕入先、輸出業者|japanese.alibaba.com(アリババ)
シリカゲルとかと物質としては同じですが20トン300ドルとかまあいろいろです(船賃のほうが高い)
 
これを電気還元します。これも電気代はなるべく安い夜間電力、夏期以外をえらんで単価をさげようとしますが、ボーキサイトからアルミを作るのと同じ還元反応ですから、コストの大半が電気代でしょう。また炉の製造・維持費も高いです(継続的に生産して製品にすこしずつ載せるわけです)。
高純度といいますが、半導体ウェハーにつかわれるものは、還元のあと何度もアニーリングした最高純度です。もちろん目標純度設定によりかかる電気代が大きくかわってきます。

少量ならウェハーそのものを買ってきた方が確実に安いです。

http://www.seaj.or.jp/semi/recruit/

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/20 15:10:13ここでベストアンサー

工場の操業全体の経費の一部のことをたずねられておられるので、
正確には工場の人にたずねるしかありません。
 
たとえば、「レンジで2分」(炊飯済みパッケージ米飯の市販名)は米を炊いてつくるそうですが生米の値段と安い電気(何ワット?)で炊いた米の部分の1gあたりの値段を教えてください。
といわれたようなもんですが、ありふれたものだけに品質によって値段がピンキリであるうえ、特定してもパッケージの原価、小売りの利益などを差し引けるのは工場の人だけですのでわかりません。おおまかには売っている通りの値段から推測するしかないです。

原料は二酸化ケイ素です
sio2 価格-sio2 価格 製品のメーカー、仕入先、輸出業者|japanese.alibaba.com(アリババ)
シリカゲルとかと物質としては同じですが20トン300ドルとかまあいろいろです(船賃のほうが高い)
 
これを電気還元します。これも電気代はなるべく安い夜間電力、夏期以外をえらんで単価をさげようとしますが、ボーキサイトからアルミを作るのと同じ還元反応ですから、コストの大半が電気代でしょう。また炉の製造・維持費も高いです(継続的に生産して製品にすこしずつ載せるわけです)。
高純度といいますが、半導体ウェハーにつかわれるものは、還元のあと何度もアニーリングした最高純度です。もちろん目標純度設定によりかかる電気代が大きくかわってきます。

少量ならウェハーそのものを買ってきた方が確実に安いです。

http://www.seaj.or.jp/semi/recruit/

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/20 22:08:09

価格表(長石・珪石類)(窯材料)
ちょっと古い価格表ですが、こちらをみると、陶芸用珪砂は、30kg 2,730 円+梱包費程度で入手できるようです。

コメントはまだありません