匿名質問者

詩を考えました。

普段は、詩など作らない素人です。
ですが、部活の方で詩を作るということになり
至急作る羽目になりました。
正直、詩など作ったことがないので、
どのように作ればいいのかわかりません。
この詩について、何かアドバイスがありましたら、
ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
* 
憧れの都会
田舎では見られない
大きなビルに
沢山の人々
青空を見上げ
息を吸い込む

太陽が近い

ホテルの窓
外を眺め
眠らない街を見つける
ふと顔を上げ
夜空に目を移す

星が遠い


というものです。
 夜の都会は街明かりのせいで星が見えないので、
憧れの都会にでたはずなのに急に地元が恋しくなった…
という内容のつもりなのですが、
伝わったでしょうか。
改善点がありましたら、指摘頂けると幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/04/28 00:55:04

回答2件)

匿名回答1号 No.1

 「夜の都会は街明かりのせいで星が見えないので、
憧れの都会にでたはずなのに急に地元が恋しくなった…」

のところまでくっつけないと全く意味が通じません。
でもそれは直接的なネタバレですよね、もっとひねって。
昼の太陽と夜の星のあいだの時間はどうしていたのかとか、
いろいろ言うべきことがあるはずです。
 
詩にも短歌もあるし、散文詩もあるし、歌の歌詞もあります。
あなたのは長さがイメージ喚起するほど長くもなく、
情景だけで鋭くえぐるほど短くもなく
使っているのも日常的で換気イメージも広すぎる言葉ばかりで中途半端。
もっとがんばれとしかいいようがありません。
 
同じような意味なら
http://www.kasi-time.com/item-39000.html
や東京砂漠などがあります。
シチュエーションがしぼりこめています。
 
若い感性でするのならたとえばやくしまるえつこの歌詞みたいにしたらいいのにとおもいます。
少年よ我に帰れ  やくしまるえつこメトロオーケストラ - 歌詞タイム
これはテーマやシチュエーションはちがいますが、若い感じの言葉が多いです。

匿名回答2号 No.2

第一作にしては悪くないと私は思いました。詩だけで十分に意味は通じます。

「眠らない街」が、どこかで聞いたような (借りてきた)言い回しに見えることと、
「田舎では見られない」が説明しすぎ (「憧れの都会」とその後とで、田舎出身であることはわかる)
と個人的には思いましたが。

まあ、一作目で満足のゆくものにするのは無理な話なので、
最初から誰々みたいに格好良くしてやろう、なんて思わないで良いと思います。

自分の感じたことが、自分の言葉で素直に出ているか、を気にすれば良いでしょう。

この調子で人前に晒して批評を受けるというのを100作くらいやってみると多少は勝手が分かってくると思います。その第一歩としては良いんじゃないでしょうか。

匿名回答2号

ひとつ、エクササイズです。友達に協力してもらいます。

その友達に向かって、まず「夜の都会は街明かりのせいで星が見えないので、憧れの都会にでたはずなのに急に地元が恋しくなったんです」と口に出して伝えます。ただ言うだけでなく、そう思って、その気持ちを素直に伝えてください。

次に、その気持ちを保ったまま、詩を読み上げて、同じ気持ちを伝えようとしてください。

その時どこかで引っかかるような感じがしたら、その言葉を直してみましょう。かっこいい言葉を選ぶのではなく、気持ちがなるべく自然に流れるような言葉を探してみてください。

できれば日を置いて何度かやってみると、効果的だと思います。

2014/04/21 10:16:16
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2021/03/02 00:35:36
     最初に、ネットの特性を考えた読みやすい文章です。
    他人の作品へ御助言するのも詩という創作物には不似合と思います。
    ただ、影響を受けて書いた詩を紹介します。

         ☆

    希望の街は 深いビルの谷間で 人ごみに消される主張
    見上げれば 狭い青空で 太陽は近いんだが 空しい

    眠らない街は 長い昼の延長で 人並みに生きたい煩悩
    眺めれば 窓の灯りに 幸せは有るはずだが 孤独

    希望の街は 長い夢の憧れで 人ごみに煌めく流星
    見上げれば 街の灯りで 「星」空は有るはずだが 見えない

    帰らないものは 長い時の延長で 黄昏に消えゆく青空
    眺めれば 赤い黄昏で  光るのは 一番「星」

         ☆
     こんな感じ。
    それで、気になるのは何故「ホテル」これが重要なら構いませんが……。
     太陽が近い、という表現は夢と希望があるような感じに受け取りました。
    「故郷が恋しくなった」星が見えない寂しさ。
    だからさー。もうちょっと長く、丁寧に感情を修辞技法で表現すると、何となく詩の格好は付きます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません