匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

【食文化】殺菌作用などの意味のある「飾り」について


柏餅の葉っぱや、寿司についている食用菊といったように
「飾り」に意味のある食品・食材はありますか?

なるべく沢山教えて頂けると幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/21 09:25:10
  • 終了:2014/04/23 08:36:47

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/21 14:17:57

・大根のつまは、刺身の生臭さを消すため
・アイスクリームのウエハースは、冷えて味覚がマヒした舌を戻すため
・ひやむぎの色のついた麺は、素麺と区別するため
・ドーナツの穴は、ムラなく火が通るようにするため
・伊達巻が巻いてあるのは、巻物(書物)に似た形から文化・学問・教養を持つことを願う縁起物
・赤飯が赤いのは、赤米を作らなくなった代用品

匿名回答4号

飾りだけど『殺菌・抗菌・腐敗防止』の効果はないものが殆どですね。

2014/04/22 00:14:29
匿名質問者

沢山答えて頂きありがとうございます!
殺菌作用だけではなく、何かしらの意味があって今の形の食品になっているという例を沢山知れてうれしいです。

2014/04/23 08:39:13

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/21 12:06:55

「ちまき」や笹餅のクマザサの葉、竹筒に酒や水をいれてもちあるく、などは腐敗予防として有名だとおもいます
日の丸弁当の梅干しも味付けのほか腐敗予防です
米びつに鷹の爪(唐辛子)をいれると虫の予防になるという話があります
葉ラン(バラン)は純粋にいろどりのようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%83%B3_(%E6%A4%8D%E7%89%A9)

匿名回答3号

「飾り」じゃないような……

2014/04/21 20:28:55
匿名質問者

回答ありがとうございます!
梅干しが腐敗予防になっているとは初めて知りました…
昔から誕生していた日本の食品、食材、食べ方には工夫されてるものが多いのですね。

2014/04/23 08:41:21
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/21 14:17:57ここでベストアンサー

・大根のつまは、刺身の生臭さを消すため
・アイスクリームのウエハースは、冷えて味覚がマヒした舌を戻すため
・ひやむぎの色のついた麺は、素麺と区別するため
・ドーナツの穴は、ムラなく火が通るようにするため
・伊達巻が巻いてあるのは、巻物(書物)に似た形から文化・学問・教養を持つことを願う縁起物
・赤飯が赤いのは、赤米を作らなくなった代用品

匿名回答4号

飾りだけど『殺菌・抗菌・腐敗防止』の効果はないものが殆どですね。

2014/04/22 00:14:29
匿名質問者

沢山答えて頂きありがとうございます!
殺菌作用だけではなく、何かしらの意味があって今の形の食品になっているという例を沢山知れてうれしいです。

2014/04/23 08:39:13
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/22 00:09:45

『柏餅の葉っぱや、寿司についている食用菊】といったようようなものには殺菌や抗菌作用はないでしょう、もっといい例を出した方が良いのではないですか?

匿名質問者

例として挙げるものが中々無かったので、
混乱を招くような例を出してしまい申し訳ございません。
でも、殺菌作用に限った事ではないので、「現在の食品の形がこうなっているワケ」を単に知りたかったのです。

2014/04/23 08:43:51
匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/22 19:20:37

パセリとか木の芽になると思うけど、完全に飾りじゃあないからなぁ。
普通に食器に載っていれば何でも食べることができるものだっていう暗黙のルールがある。

「葉蘭」がそれに近いかな。
水分を調節して腐敗予防にはなるが、飾りにもなっている。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
暗黙のルールがあるというところまでは考えていませんでした。
でも、現代の人は「これは食べられないだろう」と思って、葉っぱなどを捨ててしまっているので、何かしらの意味があるということを後世に伝えていきたいですね。

2014/04/23 08:48:12

コメントはまだありません