かわいい世界史の事件名を教えてください


僕が今のところ知っているのは「ボストン茶会事件」や「チューリップ・バブル」です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/21 16:04:43
  • 終了:2014/04/28 16:05:04

ベストアンサー

id:takejin No.5

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892014/04/22 08:34:48スマートフォンから投稿

バラ戦争

花の付く革命(世界史というより、最近ですが)
・カーネーション革命
・オレンジ革命
・チューリップ革命
・ジャスミン革命

id:toshiyuki83

4つもありがとうございます!! 花は可愛いですね!

改めて調べてみたのですが、「杉革命」などもあり、ヨーロッパのほうの事件は名前付けがオシャレだなと思いました!

ヨーロッパ人がオシャレなのか、ヨーロッパ的なものをオシャレと感じる日本人の僕がいるのかどうなのか、ということを考えました。

ありがとうございます!

2014/04/22 12:14:42

その他の回答(4件)

id:pogpi No.1

pogpi回答回数355ベストアンサー獲得回数462014/04/21 16:19:13

アヴィニョン捕囚

id:toshiyuki83

アンニュイな感じがしていいですね!!

2014/04/22 11:33:48
id:fiwa No.2

fiwa回答回数417ベストアンサー獲得回数2492014/04/21 20:49:18スマートフォンから投稿

1854年 オレンジ自由国成立

Wikipedia:オレンジ自由国

他1件のコメントを見る
id:fiwa

あと完全に主観ですが、テト攻勢という言葉を聞くと、ナウシカの腕の上で暴れている生き物が頭に浮かびます......
http://blog-imgs-47.fc2.com/c/h/i/chikuwamochi/naushikaimg11.jpg

2014/04/23 20:35:46
id:toshiyuki83

テトもいい響きですね!

2014/04/24 10:42:15
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472014/04/21 23:41:10

「テニスコートの誓い」

「タラ戦争」

「マジマジ反乱」

id:toshiyuki83

「テニスコートの誓い」、ヨーロッパっぽくていいですね!

「タラ戦争」響きがかわいいですね!!

「マジマジ反乱」ヤンキーっぽくて、かわいいですね!

3つもありがとうございます!!!

2014/04/22 11:45:09
id:gm91 No.4

GM91回答回数975ベストアンサー獲得回数842014/04/21 23:57:17

ポチョムキンの叛乱

id:gm91

あと、事件じゃないけど
ポンピドゥー大統領就任

2014/04/21 23:59:36
id:toshiyuki83

「ポチョムキンの叛乱」ポチョムキンの響きがかわいいですね!日本人であれば思いつかない言葉です!

「ポンピドゥー大統領就任」ポンピドゥーも愛らしくてかわいいです!

2014/04/22 11:52:07
id:takejin No.5

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892014/04/22 08:34:48スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

バラ戦争

花の付く革命(世界史というより、最近ですが)
・カーネーション革命
・オレンジ革命
・チューリップ革命
・ジャスミン革命

id:toshiyuki83

4つもありがとうございます!! 花は可愛いですね!

改めて調べてみたのですが、「杉革命」などもあり、ヨーロッパのほうの事件は名前付けがオシャレだなと思いました!

ヨーロッパ人がオシャレなのか、ヨーロッパ的なものをオシャレと感じる日本人の僕がいるのかどうなのか、ということを考えました。

ありがとうございます!

2014/04/22 12:14:42

コメントはまだありません