全指向性で、自己ノイズ比率の低い高性能なマイクを探しています。


オークションでWM-61Aのコンデンサマイクを手に入れ試してみましたが、音源を確認すると非常によく音を拾えていているのですが、「ブーン…」という音が混じっており(不良品の可能性もありますが)、自己ノイズ比率が少し大きいのかな?と思い、何か良いタイプのものはないか探しています。

オーディオテクニカさんに相談してみたところ、AT4047MPが(AT2050、AT4050、AT841bをメールで挙げていましたが、これらよりも)比較的セルフノイズが低いとの返答をいただきましたが、値段的にはやはり覚悟が要る製品で、それぐらいは出さないといいものは手に入らないと思っていますが、予算7万円ぐらいで、自己ノイズ比率が小さく、WM-61A並かそれ以上に微細な音を拾える製品はありますでしょうか?どなたかオーディオ関連に詳しい方いましたら、ご紹介いただけると助かります。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/21 23:55:24
  • 終了:2014/04/22 17:00:34

ベストアンサー

id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/22 16:50:14

ポイント250pt

コンデンサー型は感度が高い半面、内部の電子回路の影響を受けるために自己雑音が発生しやすいです。これに対してダイナミック型は感度が低いですが、自己雑音も小さいです。
このように、感度と自己雑音はトレードオフです。

Shureのコンデンサーマイク、KSM32/CGまたはKSM141SLはいかがでしょうか。
いずれもAT4047MPより感度は高いです。
自己雑音量を示す等価雑音レベルも13~14dBと小さい方です。

【国内正規品】 SHURE  KSM32/CG コンデンサーマイク

【国内正規品】 SHURE KSM32/CG コンデンサーマイク

https://www.shure.co.jp/ja/products/microphones/ksm32_sl

KSM44A/SLはきわめてノイズが少ないマイクなのですが、8万円超と少々予算オーバーです。

id:xdfsa11a

回答ありがとうございます。少々予算オーバーですが、買うとしたらKSM44A/SLですね。良いものを紹介していただき、ありがとうございます。これにて回答は締め切らせていただきます。

2014/04/22 17:00:14
id:xdfsa11a

蛇足です。本家ページから問い合わせてみましたが、製品ページには自己ノイズ比率について書かれていなかったので、ここに載せるのはどうか…?と思い、ちょっとぼかして書くことにします。KSM44A/SLが一番比率が小さかったですが、

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=872%5EMXL2003%5E%5E

このマイクの3分の一でした。これも凄い低ノイズでしたが、その三分の一とは畏れ入るところです。買うならこれにしたいと思い直しました。

2014/04/23 20:48:43

その他の回答(1件)

id:kicr-pp No.1

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/04/22 16:13:49

ポイント250pt

こちらはどうでしょうか

•最大半径5mの音声を集音する高感度マイクを搭載したUSBマイクです。様々な規模の会議に対応することができます。全指向性と単一指向性を本体のスイッチで切り替えることができます。会議の規模に応じて最適なモードを選択できます。
•全指向性は360°全方位で音を集音することができるので、人数の多い会議で最適です。単一指向性は正面を中心として約130°の範囲の音を集音するので、少人数会議や周囲が騒がしいときに最適です。
•マイク形式はレコーディングなどで使用されるコンデンサータイプを採用しており、クリアな音声を相手に届けることができます。USBケーブル1本で接続することができます。別途マイクケーブルや電源を必要としないので、準備や片付けを手早くおこなえます。
•本体にマイクミュートボタンが付いているので、こちらからの音声を簡単に遮断することができます。
•SkypeやWindowsLiveメッセンジャーなどUSBマイクに対応した様々なソフトで使用可能です。個人でも便利に使用することができます。スタンドの重量と3点のゴム足で、机上にしっかりと設置することができます。スタンドのヘッド部分は高さ調節が可能です

他1件のコメントを見る
id:snow0214

スペックには自己雑音量が明記されていませんね。

2014/04/22 16:57:59
id:xdfsa11a

そうですね、オーディオテクニカさんに問い合わせてみましたが、自己雑音量については明かしていただけませんでした。本当に小さな環境音を録音したい、という目的なので、できれば明記してほしいなぁ…とは思うのですが。色々見て回っている限りでは、明記している製品は少ないみたいです。

2014/04/22 17:04:47
id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/22 16:50:14ここでベストアンサー

ポイント250pt

コンデンサー型は感度が高い半面、内部の電子回路の影響を受けるために自己雑音が発生しやすいです。これに対してダイナミック型は感度が低いですが、自己雑音も小さいです。
このように、感度と自己雑音はトレードオフです。

Shureのコンデンサーマイク、KSM32/CGまたはKSM141SLはいかがでしょうか。
いずれもAT4047MPより感度は高いです。
自己雑音量を示す等価雑音レベルも13~14dBと小さい方です。

【国内正規品】 SHURE  KSM32/CG コンデンサーマイク

【国内正規品】 SHURE KSM32/CG コンデンサーマイク

https://www.shure.co.jp/ja/products/microphones/ksm32_sl

KSM44A/SLはきわめてノイズが少ないマイクなのですが、8万円超と少々予算オーバーです。

id:xdfsa11a

回答ありがとうございます。少々予算オーバーですが、買うとしたらKSM44A/SLですね。良いものを紹介していただき、ありがとうございます。これにて回答は締め切らせていただきます。

2014/04/22 17:00:14
id:xdfsa11a

蛇足です。本家ページから問い合わせてみましたが、製品ページには自己ノイズ比率について書かれていなかったので、ここに載せるのはどうか…?と思い、ちょっとぼかして書くことにします。KSM44A/SLが一番比率が小さかったですが、

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=872%5EMXL2003%5E%5E

このマイクの3分の一でした。これも凄い低ノイズでしたが、その三分の一とは畏れ入るところです。買うならこれにしたいと思い直しました。

2014/04/23 20:48:43
id:xdfsa11a

えっそうなんですか!サウンドハウスでは書かれていなかったのでそういうものかと…本家サイトで調べてみます、コメントありがとうございます。

  • id:snow0214
    回答No.1のマイクはオーディオテクニカ製だったのですか!
    SONYやSHUREのような業務用マイクは、雑音レベルまで公開されていますよ。