1398146819 【クイズ】続きの英単語を、順番とともにお答えください。

project, millionaire, intermission, administrator, pacific, misidentify,…

例:「7番目は、initialize」

問題文や他の回答とかぶらない語を選んでくださるとうれしいです。
順番は飛ばしてもかまいません(数え間違いにご注意を)。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/04/22 15:06:59
  • 終了:2014/04/29 15:10:06

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4502ベストアンサー獲得回数18692014/04/28 16:12:45

8番目:miniskirt

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

9番目:fingerprinting
10番目:airlift

2014/04/28 17:03:56
id:libros

fingerprinting、airlift、どちらも良いですね!ありがとうございます♪

2014/04/28 17:50:03

その他の回答(4件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/04/23 11:07:43

じゃ、8番目はappleで

id:libros

回答ありがとうございます。残念ながら、8番目はappleではありません。
あと4回答えられますので、良かったら考えてみてくださいね(^^)

2014/04/23 11:30:05
id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/04/24 06:42:43

なかなか答えがつきませんね(笑)
じゃあ、もう一回チャレンジ。
9番目にProtectionでお願いします。

id:libros

果敢にチャレンジありがとうございます。
ああ、惜しいですね。protectionは9番目ではありません。もっとずーっと後です。ちょっと数えるのが面倒なくらい後のほうです。

2014/04/24 09:07:28
id:libros

[2014/04/24 23:12:49]
【ヒント1】二色。

■追記[2014/4/25/23:15:01]
【ヒント2】

ユンタのゆっくり成長記 ダウン症児を育てています。

ユンタのゆっくり成長記 ダウン症児を育てています。

■追記[2014/4/26/08:44:16]
解こうとしてるかたがおられるそうなので、ではもう一つ。
【ヒント3】projectは、伊藤。
今日は、夜までコメントがつけられません。あしからず。

■追記[2014/4/26/21:32:55]
【ヒント4】最初の4語を筆記体で書いてみてはいかがでしょう。筆記体を知らない、というかたは、文字のパーツ(部品)に注目です。

ちなみに、N0.2 sasadaさんが書かれた"protection"が最初に登場するのは53番目です(区切りはカウントしてません)。

■追記[2014/4/27/14:40ごろ]
【ヒント5】

id:takejin No.3

たけじん回答回数1473ベストアンサー獲得回数1892014/04/28 05:35:03

11番目、Winter ski

他1件のコメントを見る
id:takejin

単語としては、ハズレですよねえ。
もっと、らしい単語にしたかったんですが。

2014/04/28 14:37:01
id:libros

らしい単語どころか、一語に収めるだけで私は四苦八苦でした。

2014/04/28 14:56:13
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4502ベストアンサー獲得回数18692014/04/28 16:12:45ここでベストアンサー

8番目:miniskirt

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

9番目:fingerprinting
10番目:airlift

2014/04/28 17:03:56
id:libros

fingerprinting、airlift、どちらも良いですね!ありがとうございます♪

2014/04/28 17:50:03
id:libros

[2014/04/28 23:29:53]
【ヒント6】
f:id:libros:20140428231723j:image
カナで解読してください。
※筆記体変換(http://hikkitai.com/)を使わせていただきました。多謝。
ヒントはこれでおしまい。

■追記[2014/4/29/00:10ころ]
このクイズ、解法がわかってからが面倒くさい、という素敵仕様になっております。
次の12番目も、なかなか難度が高いです。残り時間わずかですが、良かったらチャレンジしてくださいませ。

id:grankoyan2 No.5

只野迂舞某回答回数54ベストアンサー獲得回数122014/04/29 12:00:17

12
黄身を炊いた
kimi wo taita

ギブアップ!

他1件のコメントを見る
id:libros

回答ありがとうございます。条件に合っておりますので、OKです!
苦しまぎれにひねり出す単語って、なんとも味わいがあっていいですね。

2014/04/29 12:42:44
id:libros

fは筆記体で書くと横棒が消えてしまうので、微妙ですよね(^_^;ゞ

2014/04/29 12:46:51
  • id:libros
    今回のベストアンサーは、先着かどうかより、選ばれた単語で決めるかもしれません。
  • id:libros
    今回は厳密に単語じゃなくても、熟語や複合語も可です。多少こじつけっぽくてもOK。
    (順番によっては単語を選ぶのが難しいと思うので、ややゆるめに判定するつもり)
  • id:libros
    困ったな。現在進行形で解こうとしている方がいるのかいないのか、解けているけど回答するのが面倒くさいのか、そもそも誰もいないのか、状況がわかると有り難いのですが。
  • id:takejin
    解こうとしてるけど、手がかりがあまり無く…
  • id:a-kuma3
    >解けているけど回答するのが面倒くさいのか、
    ない、ない、それはない。
  • id:libros
    > ない、ない、それはない。
    おお。解けてからもホントに同じことが言えるのか楽しみなので、ちょっと前倒しでヒントを出していこうかな。
  • id:a-kuma3
    前倒しでヒントをもらった割には、なかなか解けず X-|
    解けた後も、ヒント2の意味が分からず、さっき やっと分かったところです。
    # 脱力中
  • id:grankoyan2
    なんの順番なのかさっぱり……
  • id:takejin
    最大のヒントは、写真だな。
  • id:libros
    ヒント2は、テアトル・エコーの女優にしようか、迷いました。
    質問画像に桃太郎を選んだのは、モモタに捧ぐ、です(何のことだか)。ヒントとしては桃太郎以外のところにご注目ください。
  • id:a-kuma3
    いちおう、20番目までは埋めたのだけれど、18番目がどうにも思いつかなくて、封印してたツールに頼ってしまいました。

    ぐらんちゃんには、解けるはず。
    諦めないで!
  • id:shogo2469
    ┐(´ー`)┌ ダメだ、わからん……
  • id:grankoyan2
    解けた!
  • id:libros
    ■a-kuma3さん
    ツールに頼らず20番まで埋めたってのがすごいです! 私は最初っから秘密兵器のお世話になってました(大笑)
    後ほどぜひ紹介してくださいませ。よろしくお願いいたします。

    ■コイルさん
    そ、それは残念。当てていただきたかった。
    近年の小5の教科書でも載せてるものがあるようだ、てのはちょこっと確認したのですが、習いませんでしたか。

    ■ぐらんこ。さん
    果敢にチャレンジしてくださって、ありがとうございます。嬉しいです。
  • id:a-kuma3
    >ツールに頼らず20番まで埋めた
    18番目で、魂を売り渡しましたけども :-)

    難しい番目は それなりにありますけど、逆に思いついたのを書き留めてくいくと、連想がわいたり、小技を発見したりと、大部分を埋めるのは、それほど難しくなかったです。
    現時点で、30番目まで埋まってて(28番目も魂を売った)、登場の機会が無かったものが 37個ある、って感じです。
  • id:libros
    > 18番目で、魂を売り渡しました
    私も、作問時に「み」で一番苦労しました。 kiwifruitsってのがわりと気に入ってます(厳密に言うと2語なので避けました)。

    > 現時点で、30番目まで埋まってて
    って、53番目まで埋めるおつもりじゃないでしょうね(@_@)
    私ですら25番目までしか準備してないというのに(笑
    しかし、はまるとついつい埋めたくなるのはわかります。
  • id:libros
    無事(?)終了いたしました。解答と、ヒントの解説です。

    それぞれの単語には、モールス符号が隠れています。
    ijが単符(・)、ftが長符(-)です。projectはjとtで「・-」となります。
    【ヒント1】二色は、ツートン。モールスは、トンツー。
    【ヒント3】project(・-)は伊藤、というのは、合調音です。伊藤、路上歩行、ハーモニカ。
    【ヒント4】筆記体で手書きすると、最後にまとめて・-を書き込むので、ヒントになるかと思いました。
    【ヒント5】『ぼくのエリ 200歳の少女』は、原作が『モールス』です。

    問題文+例文の英単語をモールス符号(カナ)に置き換えると、
    イラカノナミト、となります。文部省唱歌『鯉のぼり』の歌詞です。
    質問画像と、【ヒント2】(著者名「たちばなかおる」)はこれを暗示しています。

    よって、「鯉のぼり」の歌詞の続きをモールス符号に変換し、・-がijftに置き換えられる英単語を探せば正解です。

    …って簡単に言ってますが、このクイズ、解法がわかってからが面倒くさい、という素敵仕様なんですよね。8番目「く」は「・・・-」、9番目「も」は「-・・-・」。なかなかぴったりはまる英単語を探すのは難しかったろうと思います。
    というわけで、ベストアンサーはNo.4 a-kuma3さんへ。
    みなさま、こんなひねくれたクイズにおつきあいくださって、ありがとうございます。篤くお礼申し上げます。

    問題文の英単語を探すにあたっては、『thを2つ以上含む英単語を挙げてください。(question:1373010148)』という質問でご教示いただいた www.visca.com/regexdict/やmorewords.com がとてもとても助けになりました。
    これがなければ出題できませんでした。多謝多謝。
  • id:a-kuma3
    8 ク ・・・―    miniskirt
    9 モ ― ・・―・   fingerprinting
    10 ノ ・・― ―    airlift

    11 ナ ・-・     bitcoin
    12 ミ ・・-・-   initiate
    13 カ ・-・・    interviewing
    14 サ -・-・-   firefight
    15 ナ ・-・     lifeline
    16 ル -・--・   substitution
    17 ナ ・-・     junction
    18 ミ ・・-・-   spirituality  ×
    19 ノ ・・--    windswift
    20 ナ ・-・     lightning

    21 カ ・-・・    interviewing
    22 ソ ---・    attraction
    23 ゛ ・・      opinion
    24 ラ ・・・     division
    25 ヲ ・---    witchcraft
    26 タ -・      fusion
    27 チ ・・-・    injection
    28 ハ -・・・    antibiosis   ×
    29 ゛ ・・      injury
    30 ナ ・-・     within

    行末に×が付いている単語が、http://www.onelook.com という悪魔に魂を売り渡した結果です。
    スペルが怪しいものもあるので、普通の英和辞書サイトは使ってますが。

    なんかいっぱい考えてると、使えるパーツに気が付きます。
    -tion とか、ight とか。
    それを、トン、ツーに置き換えて書いたものをストックしておくと、ああ、こんな単語があったじゃないか、という気付きも生まれます。

    後、最後に「・」が足りないときには、-ing を付けるというような、小技も習得しました。

    登場の出番がなかった、ストック達もお披露目しておきます。平易な単語が多いでしょ。

    イ ・-      lifesaver
    イ ・-      light
    ウ ・・-     visit
    ウ ・・-     immediately
    ウ ・・-     inject
    ク ・・・-    inhibit
    ケ -・--    fifteen
    ケ -・--    twitter
    ツ ・--・    interactive
    ツ ・--・    lifting
    テ ・-・--   institute
    ニ -・-・    tition
    ネ --・-    afterlife
    マ -・・-    definite
    ミ ・・-・-   sinistrality
    モ -・・-・   definition
    ヤ ・--     gift
    ヤ ・--     minecraft
    ヤ ・--     lift
    ヤ ・--     microsoft
    ユ -・・--   antiaircraft
    ラ ・・・     junior highschool
    リ --・     tutorial
    レ ---     tattoo
    ロ ・-・-    identify
    ロ ・-・-    nightlife
    ロ ・-・-    life jacket
    ワ -・-     fight
    ワ -・-     flight
    ワ -・-     satelight
    ワ -・-     title
    ヰ ・-・・-   indefinite
    ヰ ・-・・-   infinite
    ヰ ・-・・-   infinity
    ン ・-・-・   investigation
    ゜ ・・--・   imitation
    ( -・--・-  fistfight


    後、長すぎて、ストックになれなかった人達。

    ・-・--・  institutio
    ・・-・-・  initiative



    最後に余談。
    ヒント3の「project は伊藤」。
    タイミング良く、こんなものがあるものだから、すっかり明後日の方向へ飛んでしまいました。
    http://project-itoh.com/

    「また SF ネタかっ!」ってね。
  • id:libros
    見事なリストをありがとうございます!何かに使えないかなこれ(笑
    a-kuma3さんでしたら「な(・-・)」は、rigatoniとか書きそう、とちょっと思ってました。

    余談。
    いや、もちろん、「projectは伊藤」というヒントから伊藤計劃にミスリードされる人がいれば素敵だと思ってわざわざprojectを選びましたとも。(最初はknifeにしてた)
    しかし本当にひっかかってくださるとは、こんな嬉しいことはありません。
  • id:shogo2469
    もー、る、す、ふ、ご、・・・・・・???  ナニソレ
    モールス符号なんて、習ったっけ??
    でも、筆記体をよく見れば、解けてたかもしれない!

    よく考えれば、小学生でもわかったんじゃん!
    ┐(´ー`)┌ なんで、解けなかったんだ……


    画像。桃太郎が映ってたんです。で、ヒント1の二色って検索したら、「桃太郎電鉄」とかあったんで、これか! と思ったらハズレ。
    しかも、桃太郎とは無関係ですって!?
    あ、もしかしたら、この質問(http://q.hatena.ne.jp/1395220175)にさえ回答しなければ……(ないない、それはない by.librosさん

    続いて、「伊藤」。これみて、「あ! 総理大臣!?」って思ったんです。これも違うのね。

    画像はもちろん、ヒント2で、「こいのぼり関係」ってことがわかり、「こいのぼりの歌」にも目は付けたんですが、質問分の英単語との関係がさっっっぱりでした・・・。


    とっても悔しいです!(ザブングル加藤か

    あ、ということは、13は…(熊さんとかぶらない言葉)

    13.in the ski premise(訳.スキー場内)  (カ ・-・・)

    こんな感じでしょうか?
  • id:libros
    コイルさん、思考過程を披露してくださって、ありがとうございます。
    学校で習っているかなどうかなと思ったのはモールス符号ではなく、『鯉のぼり』の歌のほうです。
    しかし、モールス符号も、名探偵コナンとか金田一少年とか、いまどき(?)の推理アニメでも扱われているようなので、大丈夫かもっと思ってました。
    ヒント2で「こいのぼり」関係だとわかったのでしたら、a-kuma3さんより冴えてます(^^)

    > 13.in the ski premise
    premiseはもっと狭い場所を指してるんじゃないかな?と思いますが、今回は・-が合ってればOKなので、正解!です。

    正直、「二色」と「伊藤」は別方向へ錯覚してもらうための≪罠≫でしたので、いい感じにひっかかってくださって嬉しいです&ごめんなさい&次回も(あれば)どうぞよろしくです!!