匿名質問者
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こんにちは。unityというゲームエンジンが最近流行っていると知りました。そこで、ネットで調べてみましたが、よくわからないことがあります。


unityでゲームを一度作ってしまえば、他の環境でも動作させる事は用意なんでしょうか?私はWindowsユーザーなので、Visual C#を使っての開発経験はあります。

C#を使って、unitiy用のゲームを開発したとして、それをiPadやAndroidで動かせるようにするのは用意なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/23 11:44:34
  • 終了:2014/04/30 11:45:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
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2014/04/23 14:42:50

使ったことないというかゲーム自体作ったことないですけど、容易といえば容易なんでしょう。
それもunityの売りの一つになってますから。
http://japan.unity3d.com/unity/multiplatform/

しかしそれは当然プラットフォーム依存の機能を使わず、行儀よくunityのお作法を守って、能力の低いプラットフォームに合わせての話ではあると思います。
#もしくはプラットフォームでパラメータやコードを変えるか。
下記に若干の注意事項はありますね。
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/iphone-GettingStarted.html
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/android-GettingStarted.html

そのへん、Windowsでのバージョン間の非互換性とか、HTMLでの互換性や書き分けなんかと同じといえば同じだと思います。
ただ、素人ながら、デスクトップとモバイルでの画面サイズやタップorマウスというUIがゲーム性に及ぼす影響を考えると、そもそもが大変は大変で、それが作り方によりかなり軽減されるだろうけれど、操作性など凝りだすと大変なことに変わりはなくなるかも、と思います。

匿名質問者

ご回答ありがとうございます!勉強になりました!

2014/05/01 09:09:23

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