韓国フェリーの転覆事故についてですが、あの事故の補償についてお聞きします。


たぶん日本の基準で損害賠償したら、あの会社は倒産すると思います。
かなりの過小資本で際どい経営だったようです。
保険もあるとは思いますが、整備も劣悪だったようですし、かなり改造していたようですから、すんなりと支払われるとは思えない。
韓国の法律ではどうなるのでしょうか?

また、もし同様の事態が起こって、例えば観光旅行などで韓国船の事故に日本人が巻き込まれたとしたら、その補償はどうなるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/23 20:32:37
  • 終了:2014/04/24 19:26:57

ベストアンサー

id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/04/24 13:04:51

ポイント67pt

質問者様の言う通り過積載の疑いですんなり保険は下りないです。ただ改造に関しては違法性がないです。
改造の違法性について
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014041902000140.html

工事後の船は国際条約や韓国の国内法に基づく試験に合格。

http://n-seikei.jp/2014/04/13.html

保険が下りるかについて

もしも、異常な過積が判明すれば、保険が下りない可能性もあり、当局は、全資産を取り上げる可能性もある。

加入保険
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/17/2014041701011.html

同船の船体保険は1千万ドル(約10億円)と770万ドル(7億7000万円)に加入。
1人当たり最高で3億5,000万ウォン(約3,450万円、全体で1億ドル上限=102億円)の補償が可能な海運共済の賠償責任保険にも加入している。

その他の補償
おそらく韓国人だけ政府の支援があるようです。
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/0421/10124634.html
韓国の法律では船長の人命救助義務が定められています。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140418/kor14041821130014-n1.htm

韓国の船員法では船舶への危険が切迫した場合、船長は人命の救助に必要な措置を取ることが義務づけられており、違反した場合は5年以下の懲役が科される。


>また、もし同様の事態が起こって~
これについてはよく分かりませんでした。ただ補償はさておき、配慮はしてくれるようです。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2014/04/22/0900000000AJP20140422003400882.HTML
おそらく車の交通事故の場合ですが参考になると思います。
韓国で交通事故被害にあったら・・・
http://bridgeroots.com/news/201209_1318/

その他の回答(1件)

id:nazeka2014 No.1

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/04/23 22:38:05

ポイント33pt

日本人旅行客は海外旅行時に自己責任で任意保険に入りますよね。

海外で事故に巻き込まれたら自己責任ですよ。誰もお金なんか払ってくれない。そのための保険です。

id:miharaseihyou

なるほど。

2014/04/24 19:14:51
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/04/24 13:04:51ここでベストアンサー

ポイント67pt

質問者様の言う通り過積載の疑いですんなり保険は下りないです。ただ改造に関しては違法性がないです。
改造の違法性について
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2014041902000140.html

工事後の船は国際条約や韓国の国内法に基づく試験に合格。

http://n-seikei.jp/2014/04/13.html

保険が下りるかについて

もしも、異常な過積が判明すれば、保険が下りない可能性もあり、当局は、全資産を取り上げる可能性もある。

加入保険
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/17/2014041701011.html

同船の船体保険は1千万ドル(約10億円)と770万ドル(7億7000万円)に加入。
1人当たり最高で3億5,000万ウォン(約3,450万円、全体で1億ドル上限=102億円)の補償が可能な海運共済の賠償責任保険にも加入している。

その他の補償
おそらく韓国人だけ政府の支援があるようです。
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/0421/10124634.html
韓国の法律では船長の人命救助義務が定められています。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140418/kor14041821130014-n1.htm

韓国の船員法では船舶への危険が切迫した場合、船長は人命の救助に必要な措置を取ることが義務づけられており、違反した場合は5年以下の懲役が科される。


>また、もし同様の事態が起こって~
これについてはよく分かりませんでした。ただ補償はさておき、配慮はしてくれるようです。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2014/04/22/0900000000AJP20140422003400882.HTML
おそらく車の交通事故の場合ですが参考になると思います。
韓国で交通事故被害にあったら・・・
http://bridgeroots.com/news/201209_1318/

コメントはまだありません