匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

私には小学校からの付き合いの友達がいます。

その友達をKとして話を進めていきます。ちなみに女です。
Kとは、部活も同じで、朝、一緒に登校し、放課後も一緒に帰っています。

ある日の放課後、私のクラスの方が早く終わったので、Kのクラスの教室の前でKを待っていたんです。
数分経ち、Kのクラスの終礼が終わり、Kが教室から出てきたので、Kに近づいたら
「まだ居ったんや」と言われました。Kとは中学に入ってからほぼ毎日一緒に帰っていたので、
その日もKをいつもどおり待っていました。ですがKは冗談が多く、おもしろい子なのでその時は軽く受け流しました。

数日経ち、この日の放課後も私のクラスの方が早く終わったのでKの教室の前で待っていました。終礼が終わったらしく、Kが教室から出てきたのでKに近づきました。すると「まだ居ったん」と言われました。

Kはなんの意図があって私にこのようなことを言っているのでしょうか。私のことがうっとおしいのでしょうか。それとも冗談でしょうか。わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/23 21:40:45
  • 終了:2014/04/25 17:52:47

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/24 23:00:31

冗談が多く面白い子と言う事なので、特に気にする必要は無いと思われます。
しかし、落ち着きが無かったり、目を合わせて会話してくれなかったりしたら何らかの理由があって避けている、と言う可能性も出てきます
そう言った事を踏まえ、帰っている時だけ会話の機会を設けるのではなく、ゆっくりと座って話せる状況が作れれば相手の心理状況がよくわかります(対面)
これはほんの一例ですが、イスに浅く腰掛けていた場合は「まだこちらを信用していない」や「敵対心」の表れです
また、二人の間に机があり、そこの真ん中に何か物を自分から置いた場合も上記に当てはまります
とにかく、立ち振る舞い、声の抑揚等、相手の心理が伺い知れる物を総動員してどんな意図を持っているのか知る事もこれから考えるべきです
まあ、こんな面倒臭い事をしなくても直接訪ねてみれば解決する問題ですが・・・
直接言えないと言う事は、まだ何か遠慮している部分があると言う事ですので、まず自分からその垣根を取り払ってみてはどうでしょう
思春期は人生で最も輝く瞬間だと私は考えています、解決する事を心からお祈りします

匿名質問者

回答ありがとうございます。
そうですね、私もKに少し遠慮しているのかもしれません。直接、「なんでそんなこと言うん」と聞いてしまうと「いちいち冗談真に受けんといてほしい」「冗談通じない面倒な子」などと思われたら…と気にしてしまい、聞けませんでした。とても参考になりました。ほんとうにありがとうございました。

2014/04/25 17:51:28

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/24 12:12:45

 40代半ばのおばさんです。

 「まだおったん~?」という言葉を、Kさんがどういう表情やジェスチャー、イントネーションで話したかによります。

 「遅なってごめんなぁ」という感じなら、大丈夫だと思います。

 目を合わせず、そっけない感じなら「毎日待ってるってヒマっぽいなあ」とかかもしれません。

 Kさんの様子をまずよく見て下さい。そして、Kさんと一緒に帰る時に、楽しく話が出来ていたり、話が特に無くても、良い雰囲気かどうか見て下さい。
 
 ちなみに、大阪のおばちゃん的活用だと
 「あら、まだおったん~」
 「まっとったでぇ~、Kちゃんと一緒に行かんと大判焼き安ぅならんのやー」
 「あほやなぁ~買い食いは太るでぇ」
 「一緒に食べたらええねん、うちだけやないんやからっ」
 ってな感じです(^^;

id:Kaoru_A (大阪生まれじゃないけど大阪住まいのおばちゃん)

匿名質問者

回答ありがとうございます。苦笑い、というか目はあんまり笑っていないけど口角が少し上がりながら言ってきました。
一緒に帰ってるときは見た限り楽しそうに話しますし、会話もあまり途切れません。ですが、Kが放課後掃除当番だったとき、Kが「今日掃除やから先帰って」と言いました。
私が掃除のときは「先部活行っとくで」と言います。なんだかKは私に関わりたくないように思えてしまいました…。

2014/04/24 13:56:08
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/24 23:00:31ここでベストアンサー

冗談が多く面白い子と言う事なので、特に気にする必要は無いと思われます。
しかし、落ち着きが無かったり、目を合わせて会話してくれなかったりしたら何らかの理由があって避けている、と言う可能性も出てきます
そう言った事を踏まえ、帰っている時だけ会話の機会を設けるのではなく、ゆっくりと座って話せる状況が作れれば相手の心理状況がよくわかります(対面)
これはほんの一例ですが、イスに浅く腰掛けていた場合は「まだこちらを信用していない」や「敵対心」の表れです
また、二人の間に机があり、そこの真ん中に何か物を自分から置いた場合も上記に当てはまります
とにかく、立ち振る舞い、声の抑揚等、相手の心理が伺い知れる物を総動員してどんな意図を持っているのか知る事もこれから考えるべきです
まあ、こんな面倒臭い事をしなくても直接訪ねてみれば解決する問題ですが・・・
直接言えないと言う事は、まだ何か遠慮している部分があると言う事ですので、まず自分からその垣根を取り払ってみてはどうでしょう
思春期は人生で最も輝く瞬間だと私は考えています、解決する事を心からお祈りします

匿名質問者

回答ありがとうございます。
そうですね、私もKに少し遠慮しているのかもしれません。直接、「なんでそんなこと言うん」と聞いてしまうと「いちいち冗談真に受けんといてほしい」「冗談通じない面倒な子」などと思われたら…と気にしてしまい、聞けませんでした。とても参考になりました。ほんとうにありがとうございました。

2014/04/25 17:51:28

コメントはまだありません