個人の車を、会社の業務で使用する場合、どんな契約をすれば良いのでしょうか?

個人商店のような会社なので、事故を起こした場合が不安です。
保険が気になります。
宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/23 22:37:06
  • 終了:2014/04/29 16:13:43

ベストアンサー

id:Yacky No.1

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/04/24 04:28:02

ポイント80pt

契約の自動車保険で使用目的の変更を申し出てください。
申し出ない場合は「通知義務違反」に問われ契約を解除されたり、保険金が支払われないこともあります。
詳しくは下記を参照してください
http://ps.nikkei.co.jp/carins/qa/f03.html
追記
自動車保険の契約の事だと勘違いしていました…
マイカー業務上使用規定を作成するのが一般的です。
以下は。マイカー業務上使用規定(例)です。
http://www.meiwa.tv/new_page_480.htm
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54732537.html

その他の回答(3件)

id:Yacky No.1

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/04/24 04:28:02ここでベストアンサー

ポイント80pt

契約の自動車保険で使用目的の変更を申し出てください。
申し出ない場合は「通知義務違反」に問われ契約を解除されたり、保険金が支払われないこともあります。
詳しくは下記を参照してください
http://ps.nikkei.co.jp/carins/qa/f03.html
追記
自動車保険の契約の事だと勘違いしていました…
マイカー業務上使用規定を作成するのが一般的です。
以下は。マイカー業務上使用規定(例)です。
http://www.meiwa.tv/new_page_480.htm
http://blog.livedoor.jp/shanaikitei/archives/54732537.html

id:snow0214 No.2

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/24 06:20:21

ポイント20pt

契約ではなく、「就業規則」や「車両管理規程」に盛り込むか、あらたに「私有車業務使用規程」を作ってルール化するのが普通です。

その際、以下の内容を明確化してください。
http://www.think-sp.com/2013/05/10/houritsu-1-mycar/

車両の所有者による任意保険加入は必須です。

例:国立大学法人神戸大学における自家用車の業務使用に関する規程
http://www.office.kobe-u.ac.jp/plan-rules/act/frame/frame110000448.htm

id:kicr-pp No.3

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/04/24 06:57:25

id:bassfan

ありがとうございます。

2014/04/29 15:08:37
id:nazeka2014 No.4

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/04/24 22:12:59

会社が従業員に従業員の車を使って仕事をさせるのなら,従業員が業務中に事故を起こしたら賠償責任は会社にありますよ。従業員の任意保険は業務中の事故は適用外なので,全額会社持ちになるでしょう。

会社が従業員に従業員の車を借りて,従業員は業務中に自分の車を会社に貸しているわけです。ちゃんと会社が責任を取りましょう。

会社がガソリン代だけ負担とかどんなブラック企業だよ。

id:bassfan

ありがとうございます。

2014/04/29 15:08:21
  • id:seble
    個人用の任意保険は業務使用中には出ません。
    事業所の方で別途任意保険に入ってもらったり、また、車両保険にも入るか、修理代をどうするか具体的に決めておいた方がよいかもしれません。
    業務用の任意保険は非常に高くなります。
    もちろん、ガソリン代をどの程度負担してもらうか、タイヤやオイルなど長期的な消耗品の負担なども決めておいた方がいいでしょう。
    そんなめんどくさい事言うならクビ、とか言われそうな気もしなくもないですけど。