1398319730 ここに、「製本」を得意とする技術者がいるとします。

あなただったら、この人にどんな製本を作ってほしいですか?

例)・自分と友達だけで作った、卒業アルバム
  ・自分で書いた、漫画、小説
  ・自分のfacebookを本にする...etc
 
  

参考画像URL http://atalde.exblog.jp/11719223

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/24 15:08:50
  • 終了:2014/04/28 08:51:37

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902014/04/25 07:19:28

 古い本の修復というのはダメでしょうか。

 一番困っているのは、文庫本でページがとれてしまうことです。背のノリからはがれてしまうのでしょう。カバーの方は、最近見かける透明ビニールのブックカバーでなんとかしていますが、個人的には図書館で使われているような丈夫な粘着カバーで覆ってもらえたらと思っています。
──────────────────
 お経の本も製本できるものでしょうか。和綴じではなく、アコーディオンのように開くものです。
 現在自分が使っている物(縦15cmほど)は表紙の紙質がそれほど丈夫じゃないものです。商品によってはきれいな布を張ってあるようですが、ちょっと派手過ぎて……合皮の表紙で手になじむようなお経の本っていいなぁって個人的に思います。
 自宅で使うだけでなく、お寺にお参りに行くときに持って行くこともあるので、ある程度丈夫なのが欲しいなとかねてから思っていました。

id:yu_taan

本の頑丈さに価値があるということですね。

お経も、練習が必要だとは思いますが、製本可能ではないかと思います。

和紙がメインのお経の本はよく見ますが、少し色の控え目なレザー調の本もいいかもしれないですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

2014/04/25 10:57:10

その他の回答(1件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/04/24 15:38:19

なんか今日は回答者が少ないですね。
閑話休題。自分の書いたはてなダイアリーブック(の一部)には思い入れがあるので、上質紙に皮装丁でダイアリーブックにしてみたいですねぇ。ただ量が多すぎて10巻くらいになるのが難点ですが(笑)

id:yu_taan

ご回答ありがとうございます。
10巻は確かにすごい量ですね!
デジタルで生まれたものを、あえてアナログにするというのも、価値が見えやすくていいですね。

時代はアナログからデジタルですが、デジタルからアナログに変換することで、違った用途が見えてくるかもしれません。
ありがとうございました。

2014/04/24 16:11:18
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902014/04/25 07:19:28ここでベストアンサー

 古い本の修復というのはダメでしょうか。

 一番困っているのは、文庫本でページがとれてしまうことです。背のノリからはがれてしまうのでしょう。カバーの方は、最近見かける透明ビニールのブックカバーでなんとかしていますが、個人的には図書館で使われているような丈夫な粘着カバーで覆ってもらえたらと思っています。
──────────────────
 お経の本も製本できるものでしょうか。和綴じではなく、アコーディオンのように開くものです。
 現在自分が使っている物(縦15cmほど)は表紙の紙質がそれほど丈夫じゃないものです。商品によってはきれいな布を張ってあるようですが、ちょっと派手過ぎて……合皮の表紙で手になじむようなお経の本っていいなぁって個人的に思います。
 自宅で使うだけでなく、お寺にお参りに行くときに持って行くこともあるので、ある程度丈夫なのが欲しいなとかねてから思っていました。

id:yu_taan

本の頑丈さに価値があるということですね。

お経も、練習が必要だとは思いますが、製本可能ではないかと思います。

和紙がメインのお経の本はよく見ますが、少し色の控え目なレザー調の本もいいかもしれないですね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

2014/04/25 10:57:10

コメントはまだありません