Fuelphp1.7での質問です


ディレクトリ
fuel/app/classes/lib/hedlink.php
と言う、ディレクトリ+共通クラスファイルをつくりました。
hedlink.phpの中はcssやjsを読み込む処理が書いてあります。
-------------------------------------------------------
<?php
class Lib_Headlink
{
 ・・・
}
-------------------------------------------------------
のようなソースです。

このクラスを、
fuel/app/classes/controller/base.php
と言うファイルから呼び出したいのですが、方法がわかりません。
参考サイトに【Lib_Headlink::getCss()】で呼び出せる、と書いてあり
、その方法で呼び出しても【Class 'Lib_Headlink' not found】となり怒られてしまいます。
初心者で申し訳ないのですが、共通クラスを上記などのやり方で使用できる方法のお知恵をお貸しいただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/24 22:40:15
  • 終了:2014/04/25 21:38:47

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4563ベストアンサー獲得回数19082014/04/25 10:29:27

fuel/app/classes/lib/hedlink.php
と言う、ディレクトリ+共通クラスファイルをつくりました。
hedlink.phpの中はcssやjsを読み込む処理が書いてあります。
-------------------------------------------------------
<?php
class Lib_Headlink

ファイル名が hed に、クラス名は Head になってますが、実物はどうなってるのでしょう?

クラス名が Lib_Headlink なら、ファイル名は lib/headlink.php になってなければ、いけないと思います。

id:bluesea777

失礼しました。

スペルを正しく記述したところクラスを読み込むことができました。
このような単純なミスにお答えしていただいてありがとうございます。

お手を煩わしてしまい、申し訳ありません。
そして、ありがとうございます。

2014/04/25 21:36:06
id:a-kuma3

よかった、よかった。

単純なミスとおっしゃいますが、こういうのは根は深いです。
どんなに上手くなったって、絶対にタイプミスをしない、という人はいないし、気を付けたからって、無くなるもんじゃない(減らすことは、できるかもしれない)。
難しいです、ほんとに。

2014/04/25 23:01:19

その他の回答(1件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/04/25 09:16:55

Lib_Headlink名前空間の関数のソースをinclude(include_once)しましたか?PHPの標準関数ではないので、ソーズを読み込まないといけませんよ。

id:bluesea777

ご回答していただいてありがとうございます。

原因は自分のスペルの記述ミスでクラスが読み込めていませんでした。

今後、スペルミスには気おつけていきます。

ご回答にお時間を頂きありがとうございます。

2014/04/25 21:38:02
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4563ベストアンサー獲得回数19082014/04/25 10:29:27ここでベストアンサー

fuel/app/classes/lib/hedlink.php
と言う、ディレクトリ+共通クラスファイルをつくりました。
hedlink.phpの中はcssやjsを読み込む処理が書いてあります。
-------------------------------------------------------
<?php
class Lib_Headlink

ファイル名が hed に、クラス名は Head になってますが、実物はどうなってるのでしょう?

クラス名が Lib_Headlink なら、ファイル名は lib/headlink.php になってなければ、いけないと思います。

id:bluesea777

失礼しました。

スペルを正しく記述したところクラスを読み込むことができました。
このような単純なミスにお答えしていただいてありがとうございます。

お手を煩わしてしまい、申し訳ありません。
そして、ありがとうございます。

2014/04/25 21:36:06
id:a-kuma3

よかった、よかった。

単純なミスとおっしゃいますが、こういうのは根は深いです。
どんなに上手くなったって、絶対にタイプミスをしない、という人はいないし、気を付けたからって、無くなるもんじゃない(減らすことは、できるかもしれない)。
難しいです、ほんとに。

2014/04/25 23:01:19

コメントはまだありません