ホームページをgoogleウェブマスターツールに登録しています。

サイトにエラーがあった(404)ため、robots.txtの設置やURLの削除等を行う対処をし、
エラーが0になったので、
もともとあったサイトマップ(site.xml)を作成し直し、
新しいサイトマップをグーグルに送信したのですが、
「インデックスに登録済み」が0件になってしまっております。
新しく送信する前までは「インデックスに登録済み」が正常にありました。
robots.txtとsite.xmlに異常はありません。
原因と対処がお分かりになりましたらご教授頂けませんでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/25 17:10:45
  • 終了:2014/04/28 08:37:58

ベストアンサー

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/25 19:34:26

ポイント50pt

まず、サイトマップが反映するまで2~3日かかりますので、それを待って下さい。

それを過ぎても「インデックスに登録済み」が0件のままの時は、ガイドライン違反の可能性があります。
ウェブマスター向けガイドラインをよく読んで、問題がないかどうかチェックして下さい。
https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja

404エラーが出たときにインテリジェンス イベントが出ていると思うので、それへの対策も検討して下さい。

微妙な異常値を自動検出するインテリジェンスイベントは解析担当者をメチャ楽にしてくれる!

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/07/11/15588

下のブログも参考になると思います。

Googleのサイトマップ「保留」状態から復活した話

http://www.moyashi-koubou.com/blog/google%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%8C%E4%BF%9D%E7%95%99%E3%80%8D%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%81%97%E3%81%9F%E8%A9%B1/

id:salvatore

ありがとうございます。

2014/04/28 08:37:40

その他の回答(1件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/25 19:34:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

まず、サイトマップが反映するまで2~3日かかりますので、それを待って下さい。

それを過ぎても「インデックスに登録済み」が0件のままの時は、ガイドライン違反の可能性があります。
ウェブマスター向けガイドラインをよく読んで、問題がないかどうかチェックして下さい。
https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja

404エラーが出たときにインテリジェンス イベントが出ていると思うので、それへの対策も検討して下さい。

微妙な異常値を自動検出するインテリジェンスイベントは解析担当者をメチャ楽にしてくれる!

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/07/11/15588

下のブログも参考になると思います。

Googleのサイトマップ「保留」状態から復活した話

http://www.moyashi-koubou.com/blog/google%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%8C%E4%BF%9D%E7%95%99%E3%80%8D%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%81%97%E3%81%9F%E8%A9%B1/

id:salvatore

ありがとうございます。

2014/04/28 08:37:40
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/04/25 20:09:31

ポイント50pt

考えられる原因は、
•Google がクロールしようとしたときに、URL が存在しないか、エラー ステータスが返される。
•Google が既にクロールしたページと、その URL のコンテンツが重複している。
•URL のコンテンツが大きすぎる(大きな PDF など)。
•インデックス登録のために送信しようとしているサイトマップ内の URL すべてをインデックスに登録するには、利用できる割り当て数が足りない。
•サイトマップにエラーがある
対策は
URLの正規化を本来インデックスさせたいページのURLへ絶対パスで指定してください。
http://www.allegro-inc.com/seo/822.html
サイトマップガイドラインをみてください
https://support.google.com/webmasters/answer/35738
ほかに考えられる原因と対策はこちらをご覧ください
http://yakugakusuikun.com/6817.html
https://productforums.google.com/forum/#!topic/webmaster-ja/oqfNeQPf60A

id:salvatore

ありがとうございます。

2014/04/28 08:37:45

コメントはまだありません