「takさん、...とか、...とか、すごいですね。

ああいった事、どうやって思いつくんですか?
そのモチベーションとか、どうやって維持してるんですか?」

とか、聞かれた時

「あれをすごいとか言ってる貴方のレベルが低すぎるんです」

という意味のことを相手に伝えたいと思います。

・どのような場面であっても、失礼にはならない文面
・合理的で論理的に主張
・貴方のレベルが低いです と、しっかり言っておく
・相手が納得せざるを得ない文面
・(もう一度)相手には失礼では無い文面

適切な文面を考えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/04/25 18:21:02
  • 終了:2014/05/01 17:14:01

ベストアンサー

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042014/04/25 18:40:57

ポイント12pt

自分が全然大したレベルじゃない、と主張すれば自動的に相手のレベルがさらに低いんだということが表現できるんじゃないかと思います。

根拠として「あんなことしてる人がいる」「こんなことしてる人がいる」「この程度の人ゴロゴロいる」ゆえに「自分など全然大したことないどころか水準以下である」と。
(私がそう思っているわけではないですからね!)

そして「この程度の私をお認めいただきまして、お世辞でも救われる思いです」とすればいかがでしょう。

id:Sampo

で、相手がレベルの低さをもう少し明示的に指摘するなら
「もっとお勉強なされば、私の言うところの水準というのが見えてくるかと思います」
ですかね。

2014/04/25 21:53:54

その他の回答(10件)

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042014/04/25 18:40:57ここでベストアンサー

ポイント12pt

自分が全然大したレベルじゃない、と主張すれば自動的に相手のレベルがさらに低いんだということが表現できるんじゃないかと思います。

根拠として「あんなことしてる人がいる」「こんなことしてる人がいる」「この程度の人ゴロゴロいる」ゆえに「自分など全然大したことないどころか水準以下である」と。
(私がそう思っているわけではないですからね!)

そして「この程度の私をお認めいただきまして、お世辞でも救われる思いです」とすればいかがでしょう。

id:Sampo

で、相手がレベルの低さをもう少し明示的に指摘するなら
「もっとお勉強なされば、私の言うところの水準というのが見えてくるかと思います」
ですかね。

2014/04/25 21:53:54
id:kicr-pp No.2

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/04/25 18:45:44

ポイント12pt

それはどうもありがとうございます。
ですが、このことについては、あまり自分でも自信がないので、おだててなかったらすみませんが、あまりおだてるのはやめてくれませんか?

と言えば相手に伝わるはずです。

id:kaedesyu-a No.3

紅葉朱回答回数317ベストアンサー獲得回数552014/04/25 19:02:31

ポイント3pt

「こんなのまだまだ序の口ですよW」

id:sasada No.4

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/04/25 19:19:39

ポイント5pt

お褒めいただきありがとうございます。
私もまだまだ力不足で、これから勉強しようと思ってます。
でも、私ごときを褒めているようでは、まだまだですよ。あなたも精進してくださいませ。

id:TAK_TAK

これは失礼にはあたりませんか?

2014/04/27 15:38:43
id:Yacky No.5

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/04/25 20:23:26

ポイント5pt

いえ、いえ、たいしたことありませんよ。
あなたがある分野でレベルが低いだけで私が偶然ある分野でレベルが高かっただけにすぎません。
人にはそれぞれ向き不向きがあるのだから。

id:TAK_TAK

これは失礼にはあたりませんか?

2014/04/27 15:39:07
id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5612014/04/25 21:20:39

ポイント9pt

評価を控える・・だけでは納得してくれない人もいるって事ですね。
具体的な方法を求めてくる・・と。

ケースバイケースで対応・・というのが基本だとは思います。
相手のレベルに合わせて適切なアドバイスを行う。
例えば「語彙を増やすべきだ」とか、「色々な分野に興味を持つべきだ」などなど。

たぶん謙譲の美徳とかかっこつけても認めてくれない相手が多いんじゃないかって思います。
求められる人間像を演技しなければならないようなら全てを放り出したくなる・・ですよね。
「Must Be 」の思考法には陥らないように気をつけるべきでしょう。

id:rsc96074 No.7

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032014/04/25 21:41:25

ポイント16pt

 ①「またまた~おだてても何も出ませんよ(笑)」というのはどうでしょうか。
 これは、次の文とほぼ同じ意味です。
 ②「これくらいのことで、褒められても、よいしょが見え見えですよ。」
 さらに、これは次の文とほぼ同じ意味です。←ちょっと強引かなぁ(^_^;
 ③「よいしょが見え見えなほど低いレベルのことで褒めていると、とりあえず何でも褒めておだてようとしているのか、あるいは、本当に凄いと思っているような、その程度の人であるかのどっちかだろう、と思われかねませんよ。」
 さすがに、③番目を言うと、角が立つでしょうから、最低でも、②番目、できれば、一般によく使われている、①番目の文がいいかと思います。(^_^;
※参考URL
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0731/254646.htm?o=0

id:sasada No.8

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/04/25 21:51:30

ポイント4pt

ふっふっふ。大黑屋。おぬしも(頭が)悪よのう

id:roadstar2012 No.9

roadstar2012回答回数23ベストアンサー獲得回数12014/04/25 23:34:54

ポイント6pt

私が知っている限りでは、自分のレベルはまだ低いです。
私をほめている様ではこの先の道のりはまだ長いですよ。

で、どうでしょうか。

id:TAK_TAK

これは失礼にはあたりませんか?

2014/04/27 15:39:47
id:nazeka2014 No.10

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/04/26 20:38:53

ポイント11pt

私なら「仕組みを明確に理解出来るようになれば分かるようになります。」と伝えますね。

それで相手は助言を求めるでしょう。

どうすれば物事が明確になるようになりますか?と・・・

そしたら,それは練習によって慣れるしかありません。と伝えます。

id:jpops No.11

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252014/04/27 00:22:08

ポイント17pt

一種の専門バカなんです・・・・・。
初心者ではないだけのことなんです。



一応抑えてる程度です。
あなたも広い目で見れば分かりますよ。
(謙遜しているように見せかける)



紺屋の白袴です。
http://kotobank.jp/word/%E7%B4%BA%E5%B1%8B%E3%81%AE%E7%99%BD%E8%A2%B4
一般の方のほうが良いのでは?



含み笑いで逃げる。
(言わずもがな・・と言う雰囲気を作る)



まあね・・・
(空気を読んでもらう)



命かけてやってますから。
素人さんには分からないこともありますよ!

id:TAK_TAK

質問者から

tak2014/05/19 03:09:56

結構、
みなさんも同じような事考えたことがあるんでしょうか?

  • id:seble
    相手のレベルが低いという事を示唆した時点で、どうやっても失礼に当たります。
    お前はバカだ。
    同じ事でも言い方ってもんがありますが、でも、言ってる事は同じ意味ですからやはりバカにしているのです。
    皮肉が通じないならはっきり伝えた事にはなりませんし、はっきり伝わった時点で・・・
    と思いますけど、オブラートに包んであればバカだと言われても平気な人はいるかもね。
    顔は笑って心で怒鳴って、w
    バカちゃいまんねん、低能でんでんむしむしひややっこ。
    https://www.youtube.com/watch?v=sOW4LmQsBFs
  • id:miharaseihyou
    この質問は、そういう人に対する間接的な牽制も兼ねていると思いますが、やっぱりどうしてもイヤミになっちゃいますね。