WindowsXPとWindows7のデュアルブートをしていましたが、

WidnowsXPのサポート終了を機会にWindowsXPの入っているドライブを消去したいと思っています。

しかし、2台のHDD各々に別のバージョンのWindowsがあり、ブートの仕組みもよくわかりません。

WindowsXPのあるドライブ0のMBRから2台目HDDにつながっていると思われるため
単純に消去すると、現在使用しているドライブ1のWindows7が起動しなくなることを想定しています。

WindowsXPを削除しても引き続きWindows7が使えるための対処法の回答をお待ちしております。

機種名:HP xw6200
ドライブ構成:
ドライブ0:SrialATA 80GB  WindowsXP(最初にインストールしたOS)
ドライブ1:SrialATA 1TB Windows7 (WindowsXPの後から新規インストールしたOS)

ドライブ0はプライマリーパーティション単体にWindowsXPがあります。
ドライブ1は、プライマリーパーティションのみで、パーティションで3つの領域に分割
先頭のパーティションにWindows7、残りの2つはデータ領域として使っています。
2つのHDDともベーシックドライブ。
各パーティションのフォーマットはすべてNTFS。


回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/26 00:31:14
  • 終了:2014/05/03 00:35:04

ベストアンサー

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/04/26 01:33:27

ポイント25pt

起動しなくなったときに「回復環境(Windows RE)」使えるようにWindows7の起動ディスクを用意しておいてください。
http://support.microsoft.com/kb/927392/ja
いま、ブートの環境がどうなってるのか分かりませんが、ドライブ1のシステムパーティションにBOOTMGRが有ることを確認して、それをアクティブにするのがいいんじゃないでしょうか。。。
http://d.hatena.ne.jp/palm84/20110606/1307301067

他2件のコメントを見る
id:snbnstk

さっそくの返答をいただき感謝いたします。
大変参考になりました。
もし使うならば、Windows7の起動ディスクから試みてみたいと思います。

2014/04/26 11:48:42
id:snbnstk

ご回答で示されたブログの手順に従い、windowsPE環境の、DiskPartコマンドで、Windows7のドライブ対し、アクティブのマークはできました。
続けて、試しにWindowsXPのドライブを非アクティブにしたら、ブートは失敗しました。
おかげさまでちょっとは理解が進みました。

2014/04/27 14:41:53

その他の回答(3件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/04/26 01:33:27ここでベストアンサー

ポイント25pt

起動しなくなったときに「回復環境(Windows RE)」使えるようにWindows7の起動ディスクを用意しておいてください。
http://support.microsoft.com/kb/927392/ja
いま、ブートの環境がどうなってるのか分かりませんが、ドライブ1のシステムパーティションにBOOTMGRが有ることを確認して、それをアクティブにするのがいいんじゃないでしょうか。。。
http://d.hatena.ne.jp/palm84/20110606/1307301067

他2件のコメントを見る
id:snbnstk

さっそくの返答をいただき感謝いたします。
大変参考になりました。
もし使うならば、Windows7の起動ディスクから試みてみたいと思います。

2014/04/26 11:48:42
id:snbnstk

ご回答で示されたブログの手順に従い、windowsPE環境の、DiskPartコマンドで、Windows7のドライブ対し、アクティブのマークはできました。
続けて、試しにWindowsXPのドライブを非アクティブにしたら、ブートは失敗しました。
おかげさまでちょっとは理解が進みました。

2014/04/27 14:41:53
id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数995ベストアンサー獲得回数1742014/04/26 01:41:15

ポイント25pt

 物理ドライブが別にあるようですから、ドライブ起動順をBIOS画面で、切り替えてはいかがでしょうか。
 ドライブ起動順の切り替えだけで、対応できない場合は、↓読んで、MBR、ブートセクタ、ブート構成データ (BCD) ストアを修復することになるでしょう。
Windows RE で Bootrec.exe を使用して起動に関する問題のトラブルシューティングを行う

 データバックアップをしっかりしてから作業してください。

他1件のコメントを見る
id:snbnstk

早速の回答ありがとうございます。
おそらくNo.1の回答の内容と同じということだとおもいますが、Microsoft公式の簡潔なマニュアルで参考になりました。気になさらなくで大丈夫です。

物理ドライブをBIOSで切り替えられるかをBIOS設定画面をさがしてみましたが、個別のSATAに取り付けられたHDDの選択ができるところはありましたが、基本的なブートセレクトはHDD全体とほかのメディアとの切り替えのみしか選択はできませんでした。
SATAの番号を切り替えてみましたが、これまで通り、Windows7導入後に変わったブートセレクタで「そのほかのWindows」と「Windows7]を切り替える画面になります。

ここ一ヶ月程度、外部メディアにフルバックアップを取っていなくて、さらに容量にもゆとりがなく場所の確保を含めて慌ててバックアップ作業中です(^_^;)
ご忠告感謝いたします。

2014/04/26 09:51:05
id:snbnstk

No.3 snow0214さまへのコメントに記入したとおり、
Windows7のHDDのブートローダーの情報を修復する手段を取らないといけないようです。
いよいよ、WindowsXPのドライブを消去するときに、Bootrec.exe ツールで修復を試みることを前向きに検討します。

2014/04/29 00:23:36
id:snow0214 No.3

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/26 08:04:17

ポイント25pt

電源を落とし、ドライブ0とドライブ1の接続を入れ替えてください。これで、MasterとSlaveが入れ替わります。
次に電源を投入すると、新しいMaster(7が入っているHDD)にMBRが書き込まれ、起動可能になるはずです。
この状態で、新しいSlave(XPが入っているHDD)をフォーマットしてください。

id:snbnstk

さっそくの回答ありがとうございます。
IDEでMasterとSlaveがあることは知っていましたが、SrialATAでそのような区別をする方法はしりませんでした。
SATAのコネクタの位置でSATA0とSATA1を交換をするといった単純な操作でも、自動的にMBRの内容が書き換えられて、起動可能になるのかがよく分かりませんでした。

2014/04/26 09:57:45
id:snbnstk

2台のHDD(SATA0とSATA1)の入れ替えを試してみました。
起動直後に、「NTLDR is missing」で停止して、HPのオープニング画面まで至らず停止しました。
やはりWindows7のHDDのブートローダーの情報を書き換えないとダメなのかなと感じました。

2014/04/28 18:40:49
id:Yacky No.4

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/04/26 21:50:58

ポイント25pt

まずbcdeditを使ってブートメニューを消してください。
詳しくはこちらに載っています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286881927
参考リンク
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1163bcdedit4/bcdedit4.html
それから下記を試してください。(SSDはHDDと置き換えてください)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7052416.html
もし、windows7が起動しないのが心配であればブートメニューだけ消して使ってもいいかと思います。

id:snbnstk

有用と思われるご回答を頂き感謝申し上げます。
やはり、スキルの低さから案内いただいた手法を選択して
実践するか判断するのはちょっと時間がかかるかと思いますが、
前向きに検討してみます。

2014/04/26 23:10:39
id:snbnstk

たくさんのご回答・コメントによるアドバイス感謝申し上げます。

WindowsXPの削除(ドライブ0のフォーマット)の準備として、
Windowsバックアップのシステムイメージの作成を外付けHDDに行ったことろです。

私の環境の説明が至らないこともあると思いますが、
いろいろな手法・手段のご提案を頂きちょっと混乱している状態です。

実際に、WindowsXPを削除する作業に着手するのはゴールデンウィーク以降
気が向いたら実践しようといった感じです。

回答は引き続き期限まで受け付けております。

  • id:seble
    やった事は無いのではっきりした事は言えませんが、0番HDにブートマネージャーがあり、それで7も起動されているはずです。つまり、0番を取り外すとブートしない。
    私のデュアルブートはちょっと環境が違いますが、7のドライブにはBOOTMGRはなく、やはり起動ドライブにしかおかれていません。HDの起動セクタは特殊扱いで、ツールを使わなければアクセスできませんから、簡単にいじれるかどうか疑問です。

    sataにマスタースレーブはなく、単純に番号順ですが、その順序は普通はbiosで変更できます。できなければ物理的に接続コネクタを差し替える事になりますが。

    十中八九、1番のみでは起動しないと思いますが、ブートセクタを書き換えられれば可能なはずで、OS単独のインストディスクで修復か、フリーツールなどでBOOTMGRの書き込みができるかもです。
    fixbootで書き込まれればOKですね。
  • id:snbnstk
    sebleさま
    詳しい解説のコメントを頂き感謝申し上げます。
    やはりWindowsXPのあるドライブの内容を消去などをすれば、起動しないとのこと、アドバイスありがとうございます。

    できれば対応回復コンソールなどのMicrosoftのソフトウェアで修復ができたらと思っています。

    どうしようもないときはfixbootを試すしか無いといったところでしょうか。
    フリーウェアBOOTMGRはこれから使えそうか知らべてみたいと思います。

    どちらを優先して対策してみたら良いか迷っています。



  • id:seble
    そのようなbiosであれば、HDの選択を切り替える事により、他のCDなどとの順序の中にその選択されたHDが入る事になります。
  • id:snbnstk
    sebleさま

    さっそくの返答を頂き感謝いたします。
    「HDの選択」を切り替えるということが、具体的にどういった操作のことか理解できませんでした。
    スキルがなくて申し訳ございません。

    以下長文で恐縮です。

    現在、通常に電源投入後、HPのオープニング画面が表示され、
    起動ドライブの選択(ブートセレクタ)のショートカットキー【F9】と
    BIOS設定へのショートカットキー【F10】が使えます。

    HPのオープニング画面から数秒後に、自動的にWindowsブートマネージャーが起動します。
    現在以前のWindows(WindowsXP)とWindows7などを選択できます。
    この画面構成はWindows7を初めてインストールした時から機能するようになりました。

    ところで、
    BIOSでのブート先のドライブの選択先はCD-ROM、FDD【A:】,HDD【C:】,USBメディアドライブ、ネットワークです。
    HDDドライブの選択はできますが、2台のHDDは表示されていないということです。

    もしよろしければ引き続きご意見を頂けたら幸いです。
  • id:seble
    ご自分でお書きになっているこれです。たぶん、これで起動HDの選択になるはずで。
    >個別のSATAに取り付けられたHDDの選択ができるところはありましたが、
  • id:snbnstk
    たびたび返答を頂き恐縮です。
    現在、Windowsバックアップで、
    外付けHDDにシステムイメージの作成中のため、
    BIOSの設定を確認するために、再起動できない状態です。

    バックアップが終わったら改めて確認してみますが、
    バックアップ作業前に、BIOS設定でSATA関連の設定画面を見つけたので、

    Windows7があるドライブ1のSATAに設定変更したところ、
    起動時の挙動に変化はありませんでした。

    sebleさまのアドバイスの前提は
    ドライブ0のWindowsXPを削除したり、
    ドライブ0をのパーティションの解放やフォーマットによって、
    元のMBRを消去しなくても、切り替えさえできれば、
    ドライブ1のWindows7から起動できるという単純な話なのかちょっと???です。