バイクのカウルを留めているリベットについて質問です。

フロントフォークカバーにスピードメータケーブルを固定するブラケットがついているのですが、それがリベット止めになっているのです。
カバーを交換したので、リベットを打ち直す必要があるのですが、打ち方がわかりません。
ネットでぐぐったら、これはブラインドリベットというものらしいのですが、本当は専用の工具で固定するらしいのですが、その工具はもってません。
ハンマーなどでも固定できますか?
教えてくださいお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/26 10:45:47
  • 終了:2014/04/27 18:19:17

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162014/04/26 10:59:53

昔のリベットはハンマーで叩いて頭を潰すのですが、カバーはプラですよね?慎重にやらないと割ってしまうでしょうし、慎重すぎると固定できないという・・・
構造を見ないと何ともですが、うまく固定できそうもなければタッピングスクリューでネジ止めしたり、タップでネジ切りしたり、貫通穴をあけてしまってボルト止めしたり、必ずしもリベットにこだわる必要はありません。
リベットは軽量にできますが、補修は難しいので、ボルトなどに置き換える事はよくあります。

id:aoisome

ボルト止めにしようかと思って、ホームセンターにねじを買いに行ったところ、ハンドリベッターという、リベットを留めるための工具が1500円で売っていたので買ってしまいました。滅多にに使わなそうですが、まあまあ安かったので。。。教えていただきありがとうございました。

2014/04/27 18:26:55

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162014/04/26 10:59:53ここでベストアンサー

昔のリベットはハンマーで叩いて頭を潰すのですが、カバーはプラですよね?慎重にやらないと割ってしまうでしょうし、慎重すぎると固定できないという・・・
構造を見ないと何ともですが、うまく固定できそうもなければタッピングスクリューでネジ止めしたり、タップでネジ切りしたり、貫通穴をあけてしまってボルト止めしたり、必ずしもリベットにこだわる必要はありません。
リベットは軽量にできますが、補修は難しいので、ボルトなどに置き換える事はよくあります。

id:aoisome

ボルト止めにしようかと思って、ホームセンターにねじを買いに行ったところ、ハンドリベッターという、リベットを留めるための工具が1500円で売っていたので買ってしまいました。滅多にに使わなそうですが、まあまあ安かったので。。。教えていただきありがとうございました。

2014/04/27 18:26:55
id:gm91 No.2

GM91回答回数987ベストアンサー獲得回数852014/04/26 12:07:56

貫通穴をあけてしまってボルト止め に一票
でもたぶん自分のなら耐候性のタイラップにする

id:aoisome

タイラップは忘れてました!
それでも十分だったかもしれないですね。
ありがとうございます。

2014/04/27 18:21:15
  • id:miharaseihyou
    ボルト止めが一番簡単ですが、できればステンレスボルトを使いダブルナットできつく固定することをお勧めします。
    M4程度のボルトでもダブルナットなら少々では外れません。