postfix についての質問です


サーバ移転時、プロバゲーション期間のメール分散をさけるため、
旧サーバで受信したメールを新サーバへ転送したいと思っています。
ドメインは複数運用していて、一部のドメインについて転送したいと思っています。

以下のように設定等を行ったのですが、対象ドメインに外部からメールを送信すると
新サーバへ転送されず、旧サーバのメールボックスにメールが配信されてしまいます。

-----
1.
新サーバ側で転送したいドメインのアカウントを作成

-----
2.
旧サーバのmain.cfに
transport_maps = hash:/etc/postfix/transport
を追記

-----
3.
旧サーバに
/etc/postfix/transport
を作成

-----
4.
旧サーバの/etc/postfix/transportに以下を記載
[対象ドメイン] smtp:[新サーバIP]

-----
5.
旧サーバで
postmap transport
を実行

-----
6.
旧サーバで
/etc/init.d/postfix reload
を実行
-----

■環境(旧サーバ側)
# postconf | grep mail_version
mail_version = 2.3.3
# cat /etc/redhat-release
CentOS release 5.10 (Final)


ほかに、なにか設定など不足してる部分があればお教えください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/26 18:37:57
  • 終了:2014/04/27 00:09:46

ベストアンサー

id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/04/26 19:21:08

ポイント200pt

 やり方はあってますが、transport テーブルの内容が鍵だと思います。
 transport テーブルを

転送元のドメイン :
foo.com        smtp:[mail.foo.com]
bar.co.jp      smtp:[mx.bar.co.jp]
 *              smtp:転送するドメイン

として、あとは、ハッシュを作るコマンドを
postmap /etc/postfix/transport

とするくらいでしょうか。
 転送元のサーバーに残す分を指定してあとは転送する発想です。
 お役に立てますでしょうか。
Postfix でメールリレーの設定 (SMTP クライアント + SMTP Auth) - maruko2 Note.

id:masashi0316

設定してみたのですが、関係のないドメインも転送されました。
でも、おかげさまで対象ドメインも含め転送自体はできることは、はっきりしました。
あとは、おっしゃるとおり"/etc/postfix/transport"の記述の問題だと思いますのでいろいろ試行錯誤してみようと思います。
ありがとうございました。

2014/04/26 21:26:33

その他の回答(1件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/26 19:07:48

ポイント50pt

4番目の /etc/postfix/transport の設定を下のようにしてください。

hoge.com smtp:[123.456.789.123]
id:masashi0316

ブラケットで囲むということですね。
試してみたのですが、状況は変わりませんでした。
ご回答ありがとうございました。

2014/04/26 19:19:32
id:snow0214

新サーバがSMTP認証を要求しているということはありませんか?

2014/04/26 19:25:20
id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/04/26 19:21:08ここでベストアンサー

ポイント200pt

 やり方はあってますが、transport テーブルの内容が鍵だと思います。
 transport テーブルを

転送元のドメイン :
foo.com        smtp:[mail.foo.com]
bar.co.jp      smtp:[mx.bar.co.jp]
 *              smtp:転送するドメイン

として、あとは、ハッシュを作るコマンドを
postmap /etc/postfix/transport

とするくらいでしょうか。
 転送元のサーバーに残す分を指定してあとは転送する発想です。
 お役に立てますでしょうか。
Postfix でメールリレーの設定 (SMTP クライアント + SMTP Auth) - maruko2 Note.

id:masashi0316

設定してみたのですが、関係のないドメインも転送されました。
でも、おかげさまで対象ドメインも含め転送自体はできることは、はっきりしました。
あとは、おっしゃるとおり"/etc/postfix/transport"の記述の問題だと思いますのでいろいろ試行錯誤してみようと思います。
ありがとうございました。

2014/04/26 21:26:33

コメントはまだありません