word 2013 で、文字入力カーソルを矢印キーで連続して移動させると、あるタイミングで突然遅くなるという現象に悩んでいます。


下記のような情報はひと通り試しており、且つ特定の文章で発生しているので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5963063.html

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1306/21/news070.html

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-excel/office2013/f17aac52-2fd9-4f8d-9997-b1b63a36b059

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/27 22:07:15
  • 終了:2014/05/02 09:41:31

ベストアンサー

id:nazeka2014 No.2

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/04/28 22:22:13

ポイント250pt

MicrosoftのWordにはヘッダー,フッターの他にセクションという概念がある。

1ページ内に大量のセクションが入っていると思われる。

セクション区切りをDeleteキーで消そう。

それでも直らなかったら,遅くなるページ内でF9キーを押してフィールドを手動更新する。

または1ページ目で挿入タブのページ番号を開いてページ番号の書式設定を1にする。

それで自動更新される。

セクションかフィールドがバグってると思われる。

それかファイル自体が壊れてる。

最悪,ファイルの修復しかない。

id:ululun

ご回答ありがとうございます。
試してみます。

2014/04/29 09:46:06

その他の回答(2件)

id:Yacky No.1

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/04/28 12:16:12

ポイント150pt

質問に載っていませんでしたが、これは試してみましたか?
ハードウェアアクセラレータを無効にする
http://canucks.hatenablog.com/entry/2013/07/24/151402
ほかには、
http://yumicat.com/?p=104
http://sysdev-note.blogspot.jp/2014/01/word20102013.html
http://sysdev-note.blogspot.jp/2014/02/word20102013.html
自動バックアップの有効/無効
http://allabout.co.jp/gm/gc/379723/2/
時間があればこちらの方法(3)も試してみてください。
http://office-qa.com/Word/wd114.htm

id:ululun

「ハードウェアアクセラレータを無効にする」は試していますが、他は試していないので、ちょっとやってみたいと思います。
結果出ましたら再度コメントしますね

2014/04/28 17:44:38
id:nazeka2014 No.2

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/04/28 22:22:13ここでベストアンサー

ポイント250pt

MicrosoftのWordにはヘッダー,フッターの他にセクションという概念がある。

1ページ内に大量のセクションが入っていると思われる。

セクション区切りをDeleteキーで消そう。

それでも直らなかったら,遅くなるページ内でF9キーを押してフィールドを手動更新する。

または1ページ目で挿入タブのページ番号を開いてページ番号の書式設定を1にする。

それで自動更新される。

セクションかフィールドがバグってると思われる。

それかファイル自体が壊れてる。

最悪,ファイルの修復しかない。

id:ululun

ご回答ありがとうございます。
試してみます。

2014/04/29 09:46:06
id:snow0214 No.3

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/29 11:53:56

ポイント150pt

その文書ファイルが参照しているテンプレートが破損していませんか。

たとえばデフォルトが参照するNormal.dotmは "C:Usersユーザー名/AppData/Roaming/Microsoft/Templates" にあります。これを "Normal_bak.dotm" にリネームしてください。

初期設定に戻す - Word2013(ワード2013)の使い方

http://word2013-help.blogspot.jp/2013/10/word20132013_27.html

  • id:foobar_777
    foobar_777 2014/04/28 09:11:35
    特定の文書のみでカーソルの操作が遅くなっている最中は
    左下に表示されるページ数が変更されていませんか?
  • id:ululun
    コメント有難うございます。

    「カーソルの操作が遅くなっている最中」とは限りませんが、確かにカーソルが遅くなるワードデータで「ページ数」が変更(というよりは少なく)表示されるという現象は確認しています。

    何かお心当たりございますでしょうか。
  • id:ululun
    皆様、ご回答頂きましてありがとうございます。
    こちらの質問につきましては、マイクロソフト社のワード担当さんと電話+リモートサポートを受けた結果「特定のデータに何らかの問題があるのではないか」という推測に至りました。

    マイクロソフト社のほうにデータをおあずけし、検証作業をお願いするという事になり、結果待ちです。

    データの内容が仕事に関係するものなので公開出来るかは結果を頂いてからとなりますが、本質問は一旦クローズとさせて頂きたいと思います。

    ありがとうございました
  • id:ululun
    マイクロソフト側からの回答としては「キーファイルが破損していると思われるので、ファイル修復コンバータを使って修復を試みて欲しい」というものでした。

    試してみたのですが、データの一部が文字化けを起こすなどの問題が発生してあまり改善されませんでした。

    あまり良い方法ではないかもしれませんが、リッチテキストデータ形式で保存し、それをdocxで保存するという手段で、まあなんとかだましだまし使っています。