人力検索かきつばた杯予告(じゃなくてお伺いという質問)&その他もろもろ


1が本命で2~3はついでなので、無視してくださって全然OKです。

1.かきつばた杯やります!
お題『(地名)の(自由な単語)、(質問形)?』

例ってほどでもないですが、こんなの。
https://i.crunchers.jp/data/work/3742

インスピレーションどう?

2.感想ください!
https://i.crunchers.jp/data/work/2279
好きな人と好きじゃない人がいる作品なので、短くてもいいし、2行で投げ出したんだったらそれだけでもいいのでコメントいただけると幸いです。

3.ぐれーなやつ
<del>捕捉</del>補足に書きます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2014/04/28 00:58:27
  • 終了:2014/05/05 01:00:07
id:grankoyan2

仕切り直し。

慣例的にこの質問のように、別のサイトに掲載している作品の感想を求めるのはガイドライン上セーフのような感じなんですが。(アウトだというなにがしかの理由とか過去質問あったら教えて欲しいってのもひとつ)
感想をその『別のサイト』に書くことをお願いしたらガイドライン違反になりますよね?

>メールや他サイトへの投稿など人力検索はてな以外の手段での回答を求める行為

これの存在意義というか、はてなにとっては必要なのかもしれないですけどユーザーにとってのメリットってなんなんでしょう?
どんな事態を避けるためのガイドラインなのか例とかあったら教えて欲しいです。

わかんない人はスルーしてください。

回答(4件)

id:grankoyan2

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612014/04/28 13:49:19

問一:自分はそのお題ではインスピレーションはわかない(湧かせられない)です。

問二:
問一の例示も、両方とも面白く読みました。飾りがおもしろい。イヤミもないです。
クランチってサイトの仕組みをあまりよくしらないですけど確かにある意味で絵をつけやすいような感じの作品だとおもいます。
文章だけで読ませるのならもうちょっとフックが欲しいですが、それは多分私の今の好みが若い頃とは違うから。充分最後までスムーズに読み切りました。
もしクランチの指針にあわせることを目的とした作品なら充分だとおもいます。
もし絵柄がつくのなら、取り合わせによってはぐっと魅力が増すとおもうのですが、自分はそういう引き出しは多くないです。フォントとか気を使う個性のある絵師さんだといいのかなあ。コジマさんとかポエム的な絵で。もちろん通り一遍の萌え絵師ではつとまらないでしょう、むしろ、書いてないことを画面にぐいぐいおしこんでくる人がいいんじゃないかととっかかりしか思いつかないです。
===
(最後、捕捉、スカベンジとかキャプチャではなく 補足 アディション かな)←訂正確認しました、おつかれさまです
===
>>メールや他サイトへの投稿など人力検索はてな以外の手段での回答を求める行為
>これの存在意義というか、はてなにとっては必要なのかもしれないですけどユーザーにとってのメリットってなんなんでしょう?
>どんな事態を避けるためのガイドラインなのか例とかあったら教えて欲しいです。
 
回答者の手の内をサラしますが、高度な回答を造ろうとする場合、質問者をこれでも一生懸命読んでいます。またhatena内の空気も慣れていますので、他の回答者に敢えて譲る(idコールで召喚)なども行います。
他サイトのシステムに慣れ、空気を読むコストが一番高いので、「場合によってはお金(はてなポイント)を払うから新しいサイトに来て使ってちょーだい」という募集型質問が合法化され多数投稿されるととても面倒です。もちろんハマれば楽しくはあるんでしょうが、長スパンで判定しないと。
今回のクランチも、「目的」にたどり着いてざっと読んだだけですが、それでも手間がかかったという気持になりました。本来はhatena内の企画に関する質問ですよね。あら、またタイトル(リストにでる一行目)に釣られちゃった?という気がしなくもありません。
自分はクランチというサイトには実績と人脈がみこめないのでまだ自分の労力を投下したくないです。ほかにも「すもも」とかいろんなマッチングサイトができていましたが、専業化するかしないものは現状ほぼ死んでいます。振り返れば申し訳ないことですが、hatena生え抜きアプリであるうごメモとその投稿サイトさえも3作くらいしか使いませんでした。
ヒントになれば幸いです。

他3件のコメントを見る
id:grankoyan2

前に紹介していただいたのですけど、使わずに終わってます。
小説のイラストをなぽさんにお願いしようかとも思ったこともあったのですが、電子書籍の出版を請け負っている会社の所属イラストレーターさんとか、友達の奥さんとかに頼めることになりそうでした。

(その節は「みかんっ」がお世話になりました)

2014/04/29 16:43:57
id:NAPORIN

おやおや、他に名だたる絵師さんがハイクを覗いただけでも
いっぱいいらっしゃるのに!力不足だったので他のツテがおありときいてほっとしてしまいました。
「みかんっ」さんって…? まああまりつっこんだ話をすべきではないかもしれませんね。

2014/04/29 23:34:00
id:grankoyan2

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:kokiri385 No.2

銀鱗回答回数60ベストアンサー獲得回数92014/04/28 16:05:19

1.自分はこういうの好きです。
2.3ページ目半ばで脱落。主人公の僕の頭の中高速回転でちょっと苦しかったです。日を変えてチャレンジ。
3.人力検索はてな内だったら対応できるけど、メールとか他サイトの方で不快な思いをしても、はてなが対応できるかどうかってことじゃないですかね?
他サイトに全て責任を負わせることができるのかどうか分かんないですし、問題を避けるためだと思ったのですが話がずれてるかな??

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

そうですね、まず規約全文よまないとどのサイトもつかってはならないのが本来のすがたですよね…

2014/04/29 01:13:29
id:kokiri385

ゆるくて楽しそうだな、とは思ったんですけど、脳味噌ふつふつと煮えてしまいちょっと休憩が必要だと判断しました。

お役に立てたようで幸いです。
囲い込みは私も考えたんですけど、それってあんまりはてなにとって利益あるとは思えなかったので…。
利用規約やっぱりしっかり読んでおかないと駄目ですよね…私もちゃんと読まなきゃなあ。

2014/05/01 21:56:17
id:grankoyan2

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4524ベストアンサー獲得回数18802014/04/29 02:53:18

1. お題『(地名)の(自由な単語)、(質問形)?』

しばりがあるような、ないような。
今のところ、何にも降りてこない。
いや、それはいつものことなのだけれど。

2. かりんと竜

なんだかんだで、するっと読めてしまった。
タイトルを見たときに、「かりんと」でひとつの単語として頭に入ってしまったのだ。
それに「竜」。
何故だか分からないけど、カンフーをイメージしてしまった。
なので、しばらく「かりん」という名前に違和感があったのは、ぼくのせい。

ぼやっと不思議な雰囲気で読ませる物語だと思うし、だから細かいところをつついても野暮なだけだとは思うのだけれど。

最後まで、僕がかりんちゃんを何センチ見下ろしているのかが、ずっと分からないままだった。
視線が落ち着かないのは、気になるのよ。
ほぼ「僕」のモノローグなので、天井からとか、右から左に、とかは気にしなくていいんだけど。
僕はカレーを作るし、さっちゃんは自称マッドサイエンティストなのだから、まあそんな歳なんだろうけど。

僕が従妹のかりんちゃんのうちに転がり込んでる、というのも最初に出してた方が、ぼくは落ち着く。
いや、叔父さん、叔母さんも初回に触れられてはいるのか。
ぼくの読解力の問題ね。

ふわっとした軽い文体が物語の雰囲気を作ってるのだと思うけど、「へ~~」とか「大概にせいよ!」とかの表記は、軽い文体というのとは、ちょっと違うと思った。

章のタイトルが「竜~~よ」になってるところが好き。
連作の絵本みたいな雰囲気が出てて良い。

これ、章ごとに小出しにしてったんですよね。
読み終わってから思ったのだけれど、鳴き声が聞こえたような気がするとか、ごそごそいってたとか、半端に実在感を出さなくても良いと思った。

あ、そうそう。
かりんちゃんは女の子なら、「従兄弟」というよりは「従妹」もしくは「従姉妹」ね。

ぐだぐだ書きましたけど、良い感じでした。

3. メールや他サイトへの投稿など人力検索はてな以外の手段での回答を求める行為

途中参加なので、これがいつからあった条項なのかを知らない。
それに(最初からなのかどうかは知らないけど)宣伝行為には、わりと厳格な対応をしているというイメージを持っている。
なので、他のサイトに誘導するための入り口に使われるのを嫌ったのじゃないかと思ってます。

当初の理念が活きているなら、純粋に疑問に答えるサイトにしたかったのだと思うので、宣伝ならまだしも、ヤバめのサイトへの誘導なんかは、規約で即削除できるようにしておいたんじゃないかなあ、と思います。
はてなランドみたいなこともあったしね。
# 大人的な視点で見てしまうのは、仕方あるまい

id:grankoyan2

「かりんと」「竜」ですか。
へ~~、大概にせいよ は雰囲気合わなさそうなので、修正しておきます。
あと、かりんの身長も(身長差)もどこかに入れられたら入れときます。
締め切り明日なんです。

2014/04/29 16:46:47
id:grankoyan2

>他のサイトに誘導するための入り口
これっていまだにグレーな質問がいっぱいありますよね。
自作自演では消えるけど、そうじゃないと○○のページのデザインについてご意見ください。とかはセーフでそもそも質問にURLリンクの機能ついてますしね。

昔はSEO屋さんとの戦いだったりもしたようですが、SEO屋さんはgoogleのアップデート以降姿を消したので、わたしみたいな不届きものがちらほら出てくるぐらいの現状?

ありがとうございましたっ!

2014/04/29 16:49:43
id:takejin No.4

たけじん回答回数1475ベストアンサー獲得回数1902014/05/01 15:54:06

とりあえず読んだよ。
感想は後で書く。

  • id:libros
    となりのインド人、何してるのぉーっ、ていう歌を思い出しました(古いしマイナだし)。
  • id:grankoyan2
    次の開催は連休中より連休明けのほうがいいのかにゃ?
    連休の終盤に開始してみようかしら~ みなさんお疲れ~?
  • id:takejin
    基本的に休日は執筆が難しい。せいぜいスマホに吹き込む程度。
    なので、平日がいいな。
  • id:grankoyan2
    予告もしてますし(でも本線が始まらないとやる気出さない人がほとんどなんだろうな。わたしもそうだった)5月5日から開始して、10か11には終わろうと思いました。
    つなぎでショトつばたやりますのでよろしくお願いします。
  • id:grankoyan2
    つなごうごしてたらgaryoさんがかきつばたやってるのしらなかったのでバッティングしなくてよかったと胸をなでおろしました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません