はてなブックマークのホットエントリーをよく見るのですが、よくよく考えるとアダルト系などの情報を見たことがありません。


ホットエントリーにアダルト系の情報は取り上げられないなどの規制があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/28 18:15:12
  • 終了:2014/04/28 19:13:31

ベストアンサー

id:kicr-pp No.1

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/04/28 18:27:44

ポイント34pt

はてな利用規約 第6条(禁止事項)

6.ユーザーは、本サービスの「はてなブックマーク」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。

e.違法情報や権利侵害情報、公序良俗に反する情報や未成年者の心身に悪影響を及ぼすなどの有害情報が掲載されているURLを広く公開する目的で登録する行為

上記の禁止事項を多くの方が守っているからだと、思われます。

id:salvatore

なるほど、そういうことなのですね。
ありがとうございます。

2014/04/28 19:10:07

その他の回答(2件)

id:kicr-pp No.1

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/04/28 18:27:44ここでベストアンサー

ポイント34pt

はてな利用規約 第6条(禁止事項)

6.ユーザーは、本サービスの「はてなブックマーク」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。

e.違法情報や権利侵害情報、公序良俗に反する情報や未成年者の心身に悪影響を及ぼすなどの有害情報が掲載されているURLを広く公開する目的で登録する行為

上記の禁止事項を多くの方が守っているからだと、思われます。

id:salvatore

なるほど、そういうことなのですね。
ありがとうございます。

2014/04/28 19:10:07
id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/04/28 18:57:04

ポイント33pt

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

第6条(禁止事項)
(中略)
c.倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示する行為。ポルノ、売春、風俗営業、これらに関連する内容の情報を開示する行為。

と利用規約に有ります。
 多くの人は、利用規約を守っていると思われます。
 仮に利用規約違反だと、はてな運営に通報されて削除されます。

id:salvatore

ありがとうございます。

2014/04/28 19:13:04
id:kazukichi_0914 No.3

かずきち。回答回数126ベストアンサー獲得回数82014/04/28 18:57:38

ポイント33pt

仮にあってもmecabなどの形態素処理エンジンで名詞抽出して、NGワードとの比較表を内部で待っています。

id:salvatore

なるほど。そのあたりはさすが「はてな」ですね。

2014/04/28 19:13:21

コメントはまだありません