匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

はてなブログとはてなダイアリーは同じですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/28 23:10:40
  • 終了:2014/04/30 20:52:58

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/29 01:26:37

使い勝手がかなり違います。
はてなダイアリでしか使えない機能(はまぞう、お店紹介など)も、
逆にはてなブログでしか使えない機能(CSSやスタイルシートや地図埋め込みなど)もあります。
ただ、バックになっているhatenaのid認証システムまわりはほぼ同じですから共通部分が多い(フォトライフ、ポイント、スター、ブクマ)。です。
ダイアリからブログへ、またはその逆の移転作業(データ変換)も簡単にできます。
ダイアリは一idごとの所持数に制限があります(複idやグループ利用の抜け穴…?)がブログは制限がゆるいようです。とりあえず未使用ドメインであれば数個は大丈夫のようです。

匿名回答2号

アフィリエイトについて興味があればまた別途おたずねください。
用途がわからないので、
SEO、アフィリエイトなどが嫌われる局面も見かけますし敢えて書いていません。

2014/04/29 20:39:17
匿名質問者

回答ありがとうございます。

2つのサービスは別物なんですね。

2つのサービスが違うものだということが分かったのでこの質問は締め切らせて頂きます。

別途、新たにアフィリエイトなどを含めた質問を別質問として立ち上げました。

よろしければ、そちらにも回答をお願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1398858603

2014/04/30 20:52:50

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/28 23:27:02

http://d.hatena.ne.jp
http://hatenablog.com/
別物です。
はてなブログは、はてなダイアリーの後発のサービスです。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/29 01:26:37ここでベストアンサー

使い勝手がかなり違います。
はてなダイアリでしか使えない機能(はまぞう、お店紹介など)も、
逆にはてなブログでしか使えない機能(CSSやスタイルシートや地図埋め込みなど)もあります。
ただ、バックになっているhatenaのid認証システムまわりはほぼ同じですから共通部分が多い(フォトライフ、ポイント、スター、ブクマ)。です。
ダイアリからブログへ、またはその逆の移転作業(データ変換)も簡単にできます。
ダイアリは一idごとの所持数に制限があります(複idやグループ利用の抜け穴…?)がブログは制限がゆるいようです。とりあえず未使用ドメインであれば数個は大丈夫のようです。

匿名回答2号

アフィリエイトについて興味があればまた別途おたずねください。
用途がわからないので、
SEO、アフィリエイトなどが嫌われる局面も見かけますし敢えて書いていません。

2014/04/29 20:39:17
匿名質問者

回答ありがとうございます。

2つのサービスは別物なんですね。

2つのサービスが違うものだということが分かったのでこの質問は締め切らせて頂きます。

別途、新たにアフィリエイトなどを含めた質問を別質問として立ち上げました。

よろしければ、そちらにも回答をお願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1398858603

2014/04/30 20:52:50
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/29 19:40:53

 新規ではじめるのには、どちらもそれほどお勧めできません。
 ダイアリは、以前は、googleでの検索順位が高くなりやすかったのですが、最近は、以前のような高順位にはならなくなりました。
 ブログを使いたいなら、はてな以外のものや、自分でサーバを借りてもよいでしょう。

匿名回答2号

順位目当てでブログかいてる人ばっかりじゃないですし
ちきりんなどSEO?の力をかりなくても自力ではてな発グーグル高順位をたたき出す人もいます。
サーバー借りるくらいならそれ以前にはてなブログとはてなダイアリの検討はできていたほうがいいし、
ちょっと的外れな回答になっているとおもいますよ。

2014/04/29 20:37:33

コメントはまだありません