公立高校の部活動の支給額(生徒会・公費など)の平均


質問させて頂きます。
一般的な公立高校で、県大会で引退レベルの部活動(ここでは仮定としてバスケット部・バレー部とします)に支給される生徒会費、公費などの平均が知りたいです。
幾らぐらいかデータベースがあれば1番良いのですが体験談などでも構いません。
前回の質問で、
またそれとは別に部費が徴収されていた場合、チームの人数、大体の額を知りたいです。
加えて
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001051857&cycode=0
総務省統計局の資料(平成24年度版)
このデータによると明記はありませんが、明記はありませんが教科外活動費が
1年生は5万円以上となっていますが、例えばこれが個人だった場合、
新入部員10名入ったとすると1年生分だけで50万以上の部費となり
余りにも高額でありえないと思うのですが…
この資料の詳しい情報も分かれば教えて頂きたいです。

沢山の方からの回答お待ちしております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/29 13:44:56
  • 終了:2014/05/01 18:42:43

ベストアンサー

id:sasada No.3

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/04/30 21:45:41

ポイント200pt

http://www.hibiya-h.metro.tokyo.jp/html/kikakushitsu_gakuhi.html

積立金   67,000円
生徒活動費  3,000円
PTA 会費   5,400円
*積立金とは、学校生活に必要な経費です。教材・教具や実収材料等の購入、遠足等の学校行事などに充てられます。

とのことです。部活動費が積立金か生徒活動費のどちらに入るのか、入らないのか気になります。教科外活動費というくくりで見ると、前者の内数の様な気はします。

no title (PDFリーダで見てください)

積立金   70,000円
生徒活動費  3,000円
PTA 会費   5,400円
*積立金とは学校生活に必要な経費で、教材・教具や実習材料費等の購入、遠足・修学旅行等の学校行事などに充てられます。

 ほぼ、同レベルです。
 少なくても東京都では、これが相場なのでは。

その他の回答(2件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/29 14:21:15

ポイント50pt

> 明記はありませんが教科外活動費が1年生は5万円以上となっていますが
この調査は学校外の活動費の総計を調べたもので、その中には学習塾・習い事も含まれます。逆に、学内のクラブ活動費は含まれません。
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/gaiyou/chousa/1268086.htm

200人規模の高校だと、運動部の年間活動は50~100万円、これに都道府県からの助成金が100~300万円あります(試合成績によって変動)。

他3件のコメントを見る
id:asdf212asutrf7ik78

ご回答有難うございます。
>200人規模の高校だと、運動部の年間活動は50~100万円、これに都道府県からの助成金が100~300万円あります(試合成績によって変動)。
とありますが、リンクを開いたのですがpdfが正しく開けていない?のか記載がありませんでした。(PCが使用出来ない環境にありましてスマホからです)
申し訳ありませんが、どのような調査によるものでしょうか。
またこの金額は学校単位に支給される額でしょうか。
申し訳ありませんがご教示頂けると幸いです。

2014/04/29 19:00:15
id:asdf212asutrf7ik78

すみません、
>200人規模の高校だと、運動部の年間活動は50~100万円、これに都道府県からの助成金が100~300万円あります(試合成績によって変動)。

こちらのデータのソース等ご教授いただけませんか?

2014/04/30 09:55:53
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/04/29 20:22:43

ポイント50pt

> 明記はありませんが教科外活動費が1年生は5万円以上となっていますが
これはクラブ活動費以外のものが混じっているためです。
公立高校の一人当たりの必要な費用は年間3.99万円で5万円を下回っています。(下記リンク5ページ参照)
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/keizai_prism/backnumber/h22pdf/20108301.pdf
3.99万円に混じった費用を引けば、さらにそれ以下になります。
高いと言いますが、実際に野球部の場合は、平均すると年間23万2,082円かかります。
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20121211/E1355187364859.html

他2件のコメントを見る
id:asdf212asutrf7ik78

ご回答有難う御座います。
生活保護世帯に対しての調査との事ですが、個人に対して月額5010円となると年間61000円程?という計算になりますが、これは生活保護世帯に対する特別な部費の援助という事でしょうか?
この調査と学校側から部活動に支給される額との関連性が良く分からないのですが…

2014/04/30 00:19:42
id:Yacky

すいません。その事についてはあまり詳しくないのと、質問とは関係がないようなので、無かったことにしてください。

2014/04/30 00:49:30
id:sasada No.3

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/04/30 21:45:41ここでベストアンサー

ポイント200pt

http://www.hibiya-h.metro.tokyo.jp/html/kikakushitsu_gakuhi.html

積立金   67,000円
生徒活動費  3,000円
PTA 会費   5,400円
*積立金とは、学校生活に必要な経費です。教材・教具や実収材料等の購入、遠足等の学校行事などに充てられます。

とのことです。部活動費が積立金か生徒活動費のどちらに入るのか、入らないのか気になります。教科外活動費というくくりで見ると、前者の内数の様な気はします。

no title (PDFリーダで見てください)

積立金   70,000円
生徒活動費  3,000円
PTA 会費   5,400円
*積立金とは学校生活に必要な経費で、教材・教具や実習材料費等の購入、遠足・修学旅行等の学校行事などに充てられます。

 ほぼ、同レベルです。
 少なくても東京都では、これが相場なのでは。

  • id:miharaseihyou
    数十年前には野球部が強くて、年間に20~30人くらいで数十万円とかで不平不満が出たことがある。
    当時の運動部全体の予算の半分くらいだった。
    運動部全体の支給額は百万円よりもかなり多かった。
    今では数百万円になっていてもおかしくないけどね。

    もっとも当時でも数十万円ではグラブとか揃えるのは無理で、活動費用はほとんど持ち出しだったって聞いて全員納得だったけど。
    弓道部とか剣道部など全部自費とかでたいへんだった。
    運動部は今も昔も手弁当だって言うことらしい。