デスクトップPCの静音化について質問です。

現在、デスクトップPC(i7-3770、HDD×1、SSD×3、RadeonのDVIから音声出力が可能なもの)
を使っています。
最近、別に持っているノートPCのファンがうるさくなってきたので、デスクトップPCを静音化して使用することにしました。
CPUは大型静音のファンを用意するとして、HDDやRadeonのファンをどうするかが問題です。
HDDは大型のものを準備する、ヒートシンクで大丈夫
Radeonも大型のファンを準備する、ヒートシンクで大丈夫
このどれにあたるのでしょうか?
電源は変更するとかなり大掛かりで難易度が高めの作業になってしまうので、風通しがよく温度が低い場所でサイドカバーを外して使おうと思っています。
この場合のHDDとグラボの静音化はどうすれば良いか教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/29 22:28:28
  • 終了:2014/04/30 20:49:14
id:keijun5145

できればノートPCのファンだけの対策で済むならそれでお終いにしたいと思っています。
LIFEBOOK SH760/ANなんですが、交換用のファンは一般的に流通しているものでしょうか?
シールには
DC BRUSHLESS
MODEL KDB05105HB
と表記されています。

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172014/04/30 06:46:40

富士通のファンはヤフオクなどで新品が流通しています。純正かどうかはちょいと疑問ですが、何度か交換してます。中古のファンはハズレがかなり多いですが、一応、新品になっていれば大丈夫かと。

デスクトップの静音化は、どうやってもノートには勝てないと思います。ボード自体をatomなどのファンレス仕様にして、ACアダプタ電源まで使えばアレですが、そうなるとパフォーマンスの点でノートと同じになってしまいます。専用設計されたノートの方がマシ。

というと身も蓋も無いので・・・
HDのファン?ですか?モーターは音が出ますがHDそのものにはファンは付いてません。標準なら。ファン付きのクーラー?普通はそこまでの冷却は不要と思います。ハードに使うならヒートシンクで、ケース内のエアフローを改善すれば。
ビデオはファンレスのクーラーが出ています、が、ハードに使うと不足です。これもケース内のエアフローが大事。
電源が一番うるさいので、これをどうにかしないと無理です。
交換が基本でしょう。また、容量にある程度の余裕があった方が発熱が若干減るかと。
ドライブも減らすべきだろうと思いますけどね。ssdだって電気が流れ、電気が流れれば熱も出、熱が出れば排出する必要があり、そのためにファンが回る、という構図ですもんね。
もちろん、HDよりはずっと静かですから、ssdのみのシステムにすれば・・・
もし、もっとスペックを落とせれば、前述のACアダプタ電源ならほぼ無音になります。容量的に厳しいので、i7とか動かないかもしれませんが。
ケースの蓋を開けると、内部の音がもろに聞こえてきます。

やはりノートには勝てないですかね…ノートもハイスペックのi7を搭載していたので自由度が高いデスクトップをカスタマイズ対象にするのが早いかと思いました。

ノート用で新品のファンを探してみることにします。
回答ありがとうございます。

2014/04/30 20:49:07

その他の回答(0件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172014/04/30 06:46:40ここでベストアンサー

富士通のファンはヤフオクなどで新品が流通しています。純正かどうかはちょいと疑問ですが、何度か交換してます。中古のファンはハズレがかなり多いですが、一応、新品になっていれば大丈夫かと。

デスクトップの静音化は、どうやってもノートには勝てないと思います。ボード自体をatomなどのファンレス仕様にして、ACアダプタ電源まで使えばアレですが、そうなるとパフォーマンスの点でノートと同じになってしまいます。専用設計されたノートの方がマシ。

というと身も蓋も無いので・・・
HDのファン?ですか?モーターは音が出ますがHDそのものにはファンは付いてません。標準なら。ファン付きのクーラー?普通はそこまでの冷却は不要と思います。ハードに使うならヒートシンクで、ケース内のエアフローを改善すれば。
ビデオはファンレスのクーラーが出ています、が、ハードに使うと不足です。これもケース内のエアフローが大事。
電源が一番うるさいので、これをどうにかしないと無理です。
交換が基本でしょう。また、容量にある程度の余裕があった方が発熱が若干減るかと。
ドライブも減らすべきだろうと思いますけどね。ssdだって電気が流れ、電気が流れれば熱も出、熱が出れば排出する必要があり、そのためにファンが回る、という構図ですもんね。
もちろん、HDよりはずっと静かですから、ssdのみのシステムにすれば・・・
もし、もっとスペックを落とせれば、前述のACアダプタ電源ならほぼ無音になります。容量的に厳しいので、i7とか動かないかもしれませんが。
ケースの蓋を開けると、内部の音がもろに聞こえてきます。

やはりノートには勝てないですかね…ノートもハイスペックのi7を搭載していたので自由度が高いデスクトップをカスタマイズ対象にするのが早いかと思いました。

ノート用で新品のファンを探してみることにします。
回答ありがとうございます。

2014/04/30 20:49:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません