VBまたはVCのマルチタッチ。

VBまたはVCで、2つボタンが配置されているとします。
それをマルチタッチ対応のディスプレイで同時に押したいのですが、
それは可能でしょうか。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/29 23:20:23
  • 終了:2014/05/06 23:25:05

ベストアンサー

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/04/30 03:31:23

Visual C++ - Visual Studio 2010 の C++ と MFC での新機能の詳細

MFC では、アプリケーションをマルチタッチ対応にすることが可能で、さまざまなタッチ イベントが発生したときに適切なメッセージが呼び出されて処理されます。

ということで、ソフト側はVisual Studio 2010から対応のようですね。
 ハード側はお使いのタッチパネルの仕様によります。既にお手持ちのタッチパネルが対応していれば使えます。


価格.com - マルチタッチ:10点タッチ~の液晶モニタ・液晶ディスプレイ 製品一覧
 新規に購入するなら、マルチタッチ対応のタッチパネルにしましょう。

他1件のコメントを見る
id:sasada

とりいそぎ補足です。マルチタッチの解説とサンプルコードです。ボタンを使う例は見当たらないですね。

2014/04/30 03:53:22
id:atukunn

ありがとうございます。

2014/05/05 22:06:10

その他の回答(1件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/04/30 03:31:23ここでベストアンサー

Visual C++ - Visual Studio 2010 の C++ と MFC での新機能の詳細

MFC では、アプリケーションをマルチタッチ対応にすることが可能で、さまざまなタッチ イベントが発生したときに適切なメッセージが呼び出されて処理されます。

ということで、ソフト側はVisual Studio 2010から対応のようですね。
 ハード側はお使いのタッチパネルの仕様によります。既にお手持ちのタッチパネルが対応していれば使えます。


価格.com - マルチタッチ:10点タッチ~の液晶モニタ・液晶ディスプレイ 製品一覧
 新規に購入するなら、マルチタッチ対応のタッチパネルにしましょう。

他1件のコメントを見る
id:sasada

とりいそぎ補足です。マルチタッチの解説とサンプルコードです。ボタンを使う例は見当たらないですね。

2014/04/30 03:53:22
id:atukunn

ありがとうございます。

2014/05/05 22:06:10
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4442ベストアンサー獲得回数18252014/04/30 08:07:58

VB だったら、ここが参考になると思います。
http://code.msdn.microsoft.com/windowsdesktop/CVBXAML-WPF-4-TouchDown-b1018a60

マルチタッチと言っても、TouchDown や TouchUp イベントがふたつ上がってくるだけなので、TouchUp が来る前に TouchDown がふたつ来るのを判断するような感じになると思います。

なお、複数の指で並行してタッチすると言っても、それぞれの指のタッチで発生する TouchDown などの各イベントは、このアプリケーションのユーザー インターフェイスが実行される単一のスレッド上で、イベントが発生した順にシリアルに処理されます。つまり、マルチスレッドとして複数の指のタッチ操作が並行実行されるわけではありません。そのため、各タッチ操作間で複数スレッドの同期を考える必要はありません。
 

[C#/VB/XAML] WPF 4 における TouchDown や TouchUp など基本的なイベントを使用して、マルチタッチ対応アプリケーションを作成 in C#, VB.NET


ボタンの同時押しとは関係ありませんが、マルチタッチについては、こんなところも参考になりそうです。

id:atukunn

ありがとうございます。

2014/05/05 22:06:53

コメントはまだありません