匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

DNSでcnameレコードの追加がうまくいきません。

どこがおかしいか教えてもらえませんか
他サービス利用の都合でcnameを付け加えなければならず
ゾーンファイルの最終行に以下のように追記しました。

$TTL 86400
@ IN SOA ns.domain.com. root (
2014043003
3H
15M
1W
1D )
NS ns.exzample.com.
NS ns2.exzample.com.
MX 10 @
A 999.999.999.999
www A 999.999.999.999
subdomain CNAME sample.sample.com

DNSリロードしてしばらくして確認するも
nslookupで、subdomain.domain.comとしても、
** server can't find subdomain.domain.com: NXDOMAIN
と返ってくるので、うまく追加されてないと思います。
IN CNAMEにしてみる事もしましたが同じです。
どこがおかしいか教えて頂ければ助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/30 17:14:21
  • 終了:2014/05/01 13:48:08

ベストアンサー

匿名回答1号 No.2

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/30 21:16:35

 コメントに書いたけど、見ておられないかもしれないので。

subdomain CNAME sample.sample.com.

というふうに、最後にピリオドを付けましょう。(これ重要)

 ピリオド無しだと相対アドレスだと解釈して、「sample.sample.com.exzample.com.」を探しに行きますよ?

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/30 19:17:52

書き間違いかもしれませんが、

subdomain CNAME sample.sample.com

sample IN A ほにゃらら
subdomain CNAME sample.exzample.com

でないとダメな気がします。
CNAMEの右側にはゾーンファイルをひける名前を書いてください。

匿名質問者

ありがとうございます。CNAME右側のsample.sample.comは他サービス側から指定されたまったく外部のドメインになってます。(今回の該当ドメインとは全然別なドメインです)
そのせいということでしょうか。
その場合、何か方法あるでしょうか?

2014/04/30 20:01:13
匿名回答1号

え、ゾーンファイルからひけるなら、外部の名前でも大丈夫ですよ。ただ、

subdomain CNAME sample.sample.com.

と最後にピリオドを付けましょう。(これ重要)

2014/04/30 20:11:04
匿名回答1号 No.2

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/30 21:16:35ここでベストアンサー

 コメントに書いたけど、見ておられないかもしれないので。

subdomain CNAME sample.sample.com.

というふうに、最後にピリオドを付けましょう。(これ重要)

 ピリオド無しだと相対アドレスだと解釈して、「sample.sample.com.exzample.com.」を探しに行きますよ?

コメントはまだありません