分からないながらも IEからChrome に変えてみました。


他にも方法があるようですが、読んでも理解不能です...
こちらの質問も見てみましたがもっと難解..

Chrome 使い難いので、慣れたIEを7・3の割で使ってしまいます(少しは危険回避になっていると思いたい・・)

見ていない私の知らない時に IE の中でとんでもない事件が起きてるのでは!? と不安で仕方ないです。。
IE を使わず放置しておくだけで大丈夫なのですか?

いつまでたってもこんな質問ばかりで申し訳ございません。
久々に...私の事ご存知の方 よろしくお願い致します。。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/01 10:35:40
  • 終了:2014/05/01 13:00:25

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4366ベストアンサー獲得回数18022014/05/01 11:33:01

ポイント390pt

分からないながらも IEからChrome に変えてみました。

という時点で、そこそこ知ってるレベルに入っているようです。

↓笑えます。
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65790944.html

Chrome 使い難いので、慣れたIEを7・3の割で使ってしまいます(少しは危険回避になっていると思いたい・・)

そうですねえ、数の割合はあまり問題にならないです。

「いつもの道路に地雷が埋められた!?
 えー、通行禁止なのぉ。
 というわけで、別の道を通らなくちゃいけなくなって……
 でも、お気に入りの道だから、一週間に一度くらいは、通っちゃうの (>ω・
 少しは、危険回避になってるでしょ♪」

という感じ。
地雷は踏むと、一発でアウトなので、避けるなら徹底的に避けないと。


この問題は、一見普通のページに見えちゃうけど、いたずらを仕込むことができちゃうぜ、ってことなので、いたずらを仕込んでるページを IE で表示しなければ問題はありません。
だから、IE を使わなければ、一応は OK 。

「一応」ってつけたのは、IE は部品として別のところでも使われているから。
例えば、メーラーの Outlook で「HTML メールを表示する」ってやってると、Outlook のウィンドウの中で HTML として表示しているのは、実は IE 。
フリーソフトでも、HTML が見られるようになってるものは、IE を部品として使っているものがあるかもしれません。



でも、IE の脆弱性なんて、今に始まったことじゃないのになあ、というのが正直な感想。
Microsoft の発表が 4/27 で、それよりも前の 4/26 には FireEye というところが、攻撃の報告をしてる
つまり、いたずらを仕込む側は、もっと前に分かってる。
いたずらの種類によっては、もぐりこませておいて、しばらく経ったら BAN! みたいなのもあるので。

盛り上がってるのは、アメリカ合衆国国土安全保障省というところが、「IE 使うんじゃねえ」って警告を出したのが、大きいのかな?


今回の騒動については、とりあえず取れる対策(*)は取るとして、大事なのは普段も気にしておかなきゃいけないことだと思います。
 (*)技術的に、ってだけではなく、使い方としても

  • ウィルスパターンの更新(*)は、きちんとやる
  • 怪しげなサイトにはいかない(ほんとに、大事)
  • メーラーは HTML ファイルを見られないようにする
  • 知らないアドレスから送られてきたメールの添付ファイルは開かない

などなど。

 (*)アンチウィルスの有名どころの対応状況。

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

とか書いてたら、こんなのが。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140501/554202/?ST=lite

あー、恐い、恐い。

2014/05/01 14:57:54
id:KEI-CHAN

ありがと~ございますヽ(^▽^@)ノ

あの黒線3本何なのか気になってたんですけど、あそこの中で設定とか出来るんですね^^; 

入り口は間違ってなかったのが分かって安心しました(^^)v

実は最近ネットバンクってやつを開設してみたんです。
でも上記の三井住友の件を知った主人が「こんなのに手を出して大丈夫なのか・・止めた方がいいんじゃないか・・」ってやたらとしつこいんです(-_-;)
改めて読んでみて、やっぱり私には近所の郵便局に出向く、昔ながらの方法が合ってる感じです。。

エロって・・・金髪のポイ~~ンのどアップ的なものでしょうか???
そんなのは、自分を見てるようなもので、目新しくもないけどぉ~ ( ̄皿 ̄)ケッケッケ 
1週間でダイエットに成功 とかの広告は何の躊躇いもなく開けてしまいがちなので、これからは慎重にしたいと思います★

Chrome は慣れたら使い易いかも って思えるようになりました♪
今回もお世話になりました!!  感謝っっ!!!

2014/05/01 16:07:58

その他の回答(1件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/01 10:44:37

ポイント30pt

今回の脆弱性はIEを起動してインターネットを閲覧しなければ問題ないですよ-。
グーグルクローム、慣れれば使いやすいと思いますよ。頑張って下さい。

id:sasada

「Google Chrome」早わかり操作マニュアル
http://allabout.co.jp/gm/gc/48108/
ご参考になれば。

2014/05/01 10:48:11
id:KEI-CHAN

クロームだかクロムだか 呼び方すらあやふや状態です(-_-;)
貼って頂いたものは ちょっぴり分かりました^^

ありがとうございました!

2014/05/01 11:11:59
id:KEI-CHAN

同じサイトでも IE から開いたら危険で Chrome から開いたら大丈夫 ってことなんですか?

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4366ベストアンサー獲得回数18022014/05/01 11:33:01ここでベストアンサー

ポイント390pt

分からないながらも IEからChrome に変えてみました。

という時点で、そこそこ知ってるレベルに入っているようです。

↓笑えます。
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65790944.html

Chrome 使い難いので、慣れたIEを7・3の割で使ってしまいます(少しは危険回避になっていると思いたい・・)

そうですねえ、数の割合はあまり問題にならないです。

「いつもの道路に地雷が埋められた!?
 えー、通行禁止なのぉ。
 というわけで、別の道を通らなくちゃいけなくなって……
 でも、お気に入りの道だから、一週間に一度くらいは、通っちゃうの (>ω・
 少しは、危険回避になってるでしょ♪」

という感じ。
地雷は踏むと、一発でアウトなので、避けるなら徹底的に避けないと。


この問題は、一見普通のページに見えちゃうけど、いたずらを仕込むことができちゃうぜ、ってことなので、いたずらを仕込んでるページを IE で表示しなければ問題はありません。
だから、IE を使わなければ、一応は OK 。

「一応」ってつけたのは、IE は部品として別のところでも使われているから。
例えば、メーラーの Outlook で「HTML メールを表示する」ってやってると、Outlook のウィンドウの中で HTML として表示しているのは、実は IE 。
フリーソフトでも、HTML が見られるようになってるものは、IE を部品として使っているものがあるかもしれません。



でも、IE の脆弱性なんて、今に始まったことじゃないのになあ、というのが正直な感想。
Microsoft の発表が 4/27 で、それよりも前の 4/26 には FireEye というところが、攻撃の報告をしてる
つまり、いたずらを仕込む側は、もっと前に分かってる。
いたずらの種類によっては、もぐりこませておいて、しばらく経ったら BAN! みたいなのもあるので。

盛り上がってるのは、アメリカ合衆国国土安全保障省というところが、「IE 使うんじゃねえ」って警告を出したのが、大きいのかな?


今回の騒動については、とりあえず取れる対策(*)は取るとして、大事なのは普段も気にしておかなきゃいけないことだと思います。
 (*)技術的に、ってだけではなく、使い方としても

  • ウィルスパターンの更新(*)は、きちんとやる
  • 怪しげなサイトにはいかない(ほんとに、大事)
  • メーラーは HTML ファイルを見られないようにする
  • 知らないアドレスから送られてきたメールの添付ファイルは開かない

などなど。

 (*)アンチウィルスの有名どころの対応状況。

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

とか書いてたら、こんなのが。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20140501/554202/?ST=lite

あー、恐い、恐い。

2014/05/01 14:57:54
id:KEI-CHAN

ありがと~ございますヽ(^▽^@)ノ

あの黒線3本何なのか気になってたんですけど、あそこの中で設定とか出来るんですね^^; 

入り口は間違ってなかったのが分かって安心しました(^^)v

実は最近ネットバンクってやつを開設してみたんです。
でも上記の三井住友の件を知った主人が「こんなのに手を出して大丈夫なのか・・止めた方がいいんじゃないか・・」ってやたらとしつこいんです(-_-;)
改めて読んでみて、やっぱり私には近所の郵便局に出向く、昔ながらの方法が合ってる感じです。。

エロって・・・金髪のポイ~~ンのどアップ的なものでしょうか???
そんなのは、自分を見てるようなもので、目新しくもないけどぉ~ ( ̄皿 ̄)ケッケッケ 
1週間でダイエットに成功 とかの広告は何の躊躇いもなく開けてしまいがちなので、これからは慎重にしたいと思います★

Chrome は慣れたら使い易いかも って思えるようになりました♪
今回もお世話になりました!!  感謝っっ!!!

2014/05/01 16:07:58
  • id:taknt
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140430_646651.html

    こちらを読んでやればOK
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2014/05/02 08:09:55
    おはよ~ございます(*`◇´*)/
    超お久しぶりです~★  相変わらずのクマゴローのようなお姿  お懐かしゅ~ございます!

    早速指示通りにやってみました^^
    でも「拡張保護モードを有効にする」はあったけど、その上にあるはずの「拡張保護モードで64ビットプロセッサを有効にする」が見当たらない・・・
    きっと私のはそれに該当しないんだと 自分に言い聞かせ、無事終了させました(`・∀・´)エッヘン!

    最近は知らない方々ばかりなんで、一抹の不安を感じ慌てて締め切っちゃってます・・
    締め切り後 わざわざお調べ下さり ありがとうございました☆(*・ω・)v