プログラムを使って、HTMLページを画像として保存するようなことはできるのでしょうか?

webページのまとめサイトのようなページを作成しようとしているのですが、一つ一つのページをスクリーンショットソフトなどを利用して画像化するのに手間を感じています。そこでリンクURLからちょくせつBMPなどの画像を生成できないか?と考えています。
が、素人すぎて、検索することもできずなにかヒントを頂きたく質問させていただきました。どなたか助言のほどよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/01 17:18:32
  • 終了:2014/05/02 00:43:52

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4445ベストアンサー獲得回数18272014/05/01 18:04:29

こんなのとか。
http://gigazine.net/news/20120820-webshot/

本家こちら。
http://www.websitescreenshots.com/usage.php

コマンドラインからも使えるみたいです。

webshotcmd.exe /url "http://www.microsoft.com/"
Takes a full screenshot capture of a website

http://www.websitescreenshots.com/usage.php#clusage


コマンドラインからスクリーンショット URL」で、ググった中から探しました。


探すとしたら、それなりに新しいものを使うことをお勧めします。
最近のサイトは javascript で画面を作ったりするので、webkit のような Webブラウザが使ってるレンダリングエンジンを使うか、IE のコンポーネントを使うものじゃないと、きちんとスクリーンショットがとれないと思いますので。

id:hope_is_dream

ご返信ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

2014/05/02 00:42:16

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4445ベストアンサー獲得回数18272014/05/01 18:04:29ここでベストアンサー

こんなのとか。
http://gigazine.net/news/20120820-webshot/

本家こちら。
http://www.websitescreenshots.com/usage.php

コマンドラインからも使えるみたいです。

webshotcmd.exe /url "http://www.microsoft.com/"
Takes a full screenshot capture of a website

http://www.websitescreenshots.com/usage.php#clusage


コマンドラインからスクリーンショット URL」で、ググった中から探しました。


探すとしたら、それなりに新しいものを使うことをお勧めします。
最近のサイトは javascript で画面を作ったりするので、webkit のような Webブラウザが使ってるレンダリングエンジンを使うか、IE のコンポーネントを使うものじゃないと、きちんとスクリーンショットがとれないと思いますので。

id:hope_is_dream

ご返信ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

2014/05/02 00:42:16
id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/01 18:13:18

OSとブラウザが記載されていなかったので、横断的に。

SnapCrab for IE
http://freesoft-100.com/review/snapcrab-ie.php

ブラウザのIE(インターネットエクスプローラ)に組み込んで利用するツールバー型のソフトウェア。ツールバー上のアイコンをクリックするだけでブラウザのスナップショット(PNG形式)を撮ることができます。


Awesome Screenshot
http://freesoft-100.com/review/awesome-screenshot.php

Webページの画面キャプチャーを取得できる Firefox / Chrome / Safari 対応の拡張機能。見えている範囲のみ、画面全体のキャプチャを取得でき、オプションの設定によりショートカットでのキャプチャが可能。


Webpage Screenshot
http://freesoft-100.com/review/webpage-screenshot.php

閲覧しているWebサイトの画面キャプチャーを取得できるGoogle Chrome拡張機能。


Google Chromeの拡張機能「Screen Capture」
http://blogs.itmedia.co.jp/murayama/2011/03/webscreen-captu-733d.html

フルページを選べば、こんな縦長のページでも、画面に表示されていないところも含めて1枚の画像としてキャプチャーできます。


 IEはケチが付いた形ですし、環境が許すのなら、Google Chrome用の拡張機能がお薦めです。

id:tea_cup No.3

tea_cup回答回数995ベストアンサー獲得回数1742014/05/01 23:04:15

はてなスクリーンショット

ありものを活用しましょう。

コメントはまだありません